筑波大学計算科学研究センター発足シンポジウムのご案内

日本データベース学会の皆様
ACM SIGMOD日本支部の皆様

メーリングリストをお借りして、「筑波大学計算科学研究センター発足シンポジウ
ム」の
ご案内をさせていただきます。
本シンポジウムは、この4月の同研究センターの発足を記念するもので、大規模科学
データ応用等に関する講演も予定しております。
(プログラムの詳細は近日中に下記webページ等でご案内する予定です。)
多数の皆様方に参加をご予定いただければ誠に幸いです。

#重複して本案内をお受け取りの際はご容赦下さい。

筑波大学
システム情報工学研究科
北川博之

		計算科学による新たな知の発見・統合・創出
	 ― 筑波大学計算科学研究センター発足シンポジウム ―
	http://www.rccp.tsukuba.ac.jp/workshop/ccs-sympo04/

	主催: 	筑波大学 計算科学研究センター
	場所: 	筑波大学大学会館国際会議室
	日時:	6月10日(木)13:30−18:00
	    	6月11日(金)10:00−18:00
	世話人:
		素粒子宇宙分野		宇川彰・梅村雅之
		物質生命分野		押山淳・矢花一浩
		地球生物環境分野	木村富士夫
		超高速計算分野		佐藤三久
		計算情報分野		北川博之・大田友一

★ 開催趣旨
 大規模な計算機シミュレーションにより自然の現象を計算機上で再現してその
背後に潜む法則を発見・理解し、さらに技術的応用に展開させる計算科学の方法
は、基礎科学に端を発して大きな発展を遂げ、現在ではナノ物質・材料をはじめ、
気象やバイオ諸現象に至る科学の全分野において欠くことのできない研究手段と
なっています。また、IT技術の発展により膨大なシミュレーションデータや実験
・観測データの電子的蓄積が可能となり、これを知的資源とする大規模データ解
析が新たな発見をもたらしつつあります。さらに、高速なインターネット網の発
達は、機関や地域のみならず、国境をも越えて地球規模で計算科学の研究教育を
推し進める環境を創出しつつあります。いま、計算科学は、大規模シミュレーショ
ン、大規模データベース、実験・観測を最先端情報技術により有機的に連携させ、
新たな科学的知の発見、統合、創出を行う総合科学へと発展の契機を迎えています。
 筑波大学計算科学研究センターは、平成4年度発足の計算物理学研究センター
を基盤として、このような計算科学の新たな発展方向の開拓を目指して、平成16
年4月に発足しました。本シンポジウムは、筑波大学計算科学研究センターの発
足にあたり、広く国内の研究者にセンターの概要とその目指す方向を紹介すると
共に、計算科学の応用諸分野並びに計算機・情報科学分野の主導的研究者による
招待講演とセンター研究者の講演を行い、21世紀の科学において、新たな知の
発見・統合・創出を目指す計算科学の課題について幅広く展望を行うことを目的
とするものです。

★ 招待講演
(素粒子宇宙分野)
	菅原 寛孝	総合研究大学院大学葉山高等研究センター長
	佐藤 勝彦 	東京大学大学院理学研究科教授
(物質生命分野)
	塚田 捷	東京大学大学院理学研究科教授
	倭 剛久	名古屋大学大学院理学研究科助教授
(地球生物環境分野)
	松野 太郎	地球フロンティア研究システム長
(超高速計算システム分野)
	村上 和彰 	九州大学情報基盤センター長
(計算情報学分野)
	下條 真司 	大阪大学サイバーメディアセンター教授
	萩田 紀博	ATR知能ロボティクス研究所所長

★ 懇親会について
懇親会を10日(木)18:00から大学会館レストランプラザにて行います(会費
3000円)。

★ シンポジウム参加及び懇親会の申し込み
 参加は無料ですが、懇親会(6月10日(木)18:00より。会費3000円)の準備
とご案内等の送付のため、シンポジウム・ホームページにて申し込みをお願いし
ます。
http://www.rccp.tsukuba.ac.jp/workshop/ccs-sympo04/
申込締切: 平成16年6月1日(火)

★ 宿泊旅費・滞在費補助
旅費・滞在費の補助が可能ですので、希望される方は、上記シンポジウム・ホー
ムページの申し込み書の該当欄にご記入下さい。ただし、ご希望に添えない場合
もありますので、あらかじめ ご了承下さい。
申請締切: 平成16年6月1日(火)

★ アクセス・宿泊情報
筑波大学 計算科学研究センターへのアクセス及び宿泊施設のご予約は、シンポ
ジウム・ホームページをご覧ください。
http://www.rccp.tsukuba.ac.jp/workshop/ccs-sympo04/

★ 問い合わせ先
〒305-8577
つくば市天王台1−1−1
国立大学法人筑波大学計算科学研究センター  山田研二
担当
Tel: 029 853-6486 , Fax: 029-853-6406
email: ccs-startup [at] rccp.tsukuba.ac.jp