【再度】FI研&DBS研合同研究会(5月)の参加募集

日本データベース学会の皆様:
ACM SIGMOD日本支部の皆様:

 土田@日立です。今週(5/13-14)となりましたので、再度ご連絡致します。

 5月の情報学基礎研究会(FI研)及びデータベースシステム研究会(DBS研)
の合同発表会の参加をお待ちしております。13件のご発表と2件の招待講演
を予定しております。この合同研究会が両分野の研究者のよき意見交換の
場となると考えております。多数の方にご参集頂きますようお願い申し上
げます。
 招待講演の香山様(NTTドコモ)には、「移動通信が拓くユビキタス社会」
と題して、六本木ヒルズ「多機能都市街区」、東京ドーム「LaQua」ITリゾ
ートなど実稼動している応用を踏まえたお話やRFIDを利用したトレーサビ
リティ関連のご紹介など講演を頂けることになっております。
 また、早稲田大学の山名先生には、「Webデータの新しい利用法の開拓を
目指して」というテーマで、膨大なWebデータをいかに効率よく収集し、知
識として活用していくかについての最新の研究動向をご紹介頂きます。
 みなさまの活発なご質疑、ご討論を期待しております。

第75回  情報学基礎研究会
第133回 データベースシステム研究会 合同研究会

日時 平成 16 年 5 月 13 (木) 〜 14 日(金)
会場 神奈川近代文学館ホール(神奈川県横浜市中区山手町 110 番地)
   地下鉄みなとみらい線 元町・中華街駅下車 徒歩 8分

     http://www.kanabun.or.jp/
参加
 ◆DBS/FI研究会(個人,賛助,準)登録会員・・・無 料
 ◆DBS/FI研究会登録会員以外で研究発表会に参加の場合
  ◇情報処理学会会員・・・・・当日の資料代 (1,500円)
  ◇情報処理学会学生会員・・・500円
  ◇非会員・・・・・・・・・・1,000円+当日の資料代 (1,500円)

テーマ 異種情報源の有効活用: 情報のマイニング,組織化,及び可視化

プログラム
● 5月13日(木)
[セッション1] 「データベース」13:00 - 15:00
 13:00 - 13:40 (1) FLWOR Arranging: 入れ子FLWORブロックを伴うXQueryの
         書き換えによる最適化手法
               ○加藤弘之,日高宗一郎(国立情報学研究所)
 13:40 - 14:20 (2) 対象に関する主観的な解釈のモデルの管理手法
               ○荻野 晃大, 加藤 俊一(中央大学)
 14:20 - 15:00 (3) 決定木を用いた音楽情報フィルタリングシステムと
         その有効性の検証
               ○土方 嘉徳,岩濱 数宏,西田 正吾
        (大阪大学大学院 基礎工学研究科 システム創成専攻)
 Break

[招待講演] 15:15 - 16:15
 15:15 - 16:15 (4) 「移動通信が拓くユビキタス社会」
                   香山徹 (NTTドコモ)

[セッション2] 「ユビキタス」16:15 - 17:35
 16:15 - 16:55 (5) 階層モデルに基づいたセルラーDBMSの開発と業務適用例
                   ○児玉敏男(前田建設工業(株)情報システムSC)
          國井利泰(金沢工業大学IT研究所)
 16:55 - 17:35 (6) Webフォーム基盤アーキテクチャの提案及びその応用事例
                    ○土田正士,芦田仁史,谷口尚子,高橋信雄(日立製作所)

● 5月14日 (金)
[セッション3] 「ソーシャルネットワーク」10:00 - 12:00
 10:00 - 10:40 (7) 協調フィルタリングにおける近傍グループの可視化
                ○藤森洋昌,土方嘉徳,西田正吾
        (大阪大学大学院 基礎工学研究科システム創成専攻)
 10:40 - 11:20 (8) 社会的関係を用いた評価コメントの自動要約方法と
         その有効性の検証
                ○大野華子,楠村幸貴,土方嘉徳,西田正吾
        (大阪大学大学院 基礎工学研究科 システム創成専攻)
 11:20 - 12:00 (9) Web上の「活動の場」に着目した人物の特徴付け
         ○佐藤進也(NTT), 原田昌紀(NTT), 風間一洋(NTT)

 12:00 - 13:00 lunch

[セッション4] 「情報検索」13:00 - 15:00
 13:00 - 13:40 (10) 類似検索におけるマルチベクトル特徴空間方式と
          Earth Mover's Distance方式の比較
               ○山根 康男,星合 忠,津田 宏(富士通研究所言語処理研究部)
        片山 薫,太田 学,石川 博(東京都立大学大学院工学研究科)
 13:40 - 14:20 (11) 検索質問文書の主題分析に基づく類似文書検索
               ○高木徹(NTTデータ),藤井敦(筑波大),石川徹也(筑波大)
 14:20 - 15:00 (12) 固有表現を用いた動的クラスタリング手法の提案
               ○戸田浩之, 長浜光俊,片岡良治
        (日本電信電話株式会社,NTTサイバースペース研究所)
 Break

[招待講演]
  15:15 - 16:15 (13) 「Webデータの新しい利用法の開拓を目指して」
               山名早人(早稲田大学)

[セッション5] 「文書データベース」 16:15 - 17:35
 16:15 - 16:55 (14) 複数書誌データベース統合における重複エントリーの高速検出法
               ○相澤彰子,大山敬三,高須淳宏,安達淳(国立情報学研究所)
 16:55 - 17:35 (15) 論文情報ナビゲータの構築
               ○大山敬三,相澤彰子,後藤田洋伸,小陳左和子,大綱浩一
        (国立情報学研究所)
                               以 上

----
Masashi Tsuchida  mastsuch [at] itg.hitachi.co.jp