インフォーマル・ワークショップ「XML処理手法と理論」第4回

5月27日(木)と28日(金)にインフォーマル・ワークショップ「XML処理
手法と理論」第4回を、中央林間の日本IBMで開催いたします。参加は無料です
が,あらかじめ事前登録が必要になります.私(EB91801 [at] jp.ibm.com)
までお申し込み下さい。

日本IBM(株)東京基礎研究所
村田 真

          インフォーマル・ワークショップ「XML処理手法と理論」第4回

  Informal Workshop on XML processing methodologY and formaliZation (XYZ)

				 日時
		   2004年5月27日(木)〜28日(金)

				 会場
	  日本IBM(株)大和事業所 ブリーフィングセンター (正門
		    から入って、A館入口のすぐ左手)

+- 重要 ---------------------------------------------------------------+
|  会場の規則により、事前に連絡のなかった方は入れません。              |
|  必ず、参加申し込みを村田あてにメールで行ってください。              |

   近年、ツリー構造標準フォーマットXMLを処理する枠組みについて、学術界・
   産業界を問わず活発に議論されています。これまでXMLデータ処理のためのツ
   ー ル群は、ソフトウェア開発者たちの間で発展してきましたが、その作り方
   は学 術的裏付けもなく場当たり的だった面が強くありました。しかしながら
   そのよ うな開発法では、ツールの動作仕様が不明確になったり、正しい理解
   なしに開 発されたツールがバグを含む結果となりがちです。このようなこと
   から、最近 では、XML 処理ソフトウェアの動作を堅固にするために、より学
   術的な方法論、 理論的研究が盛んになってきています。XYZ研究会は、こうい
   った研究を行っ てきた専門家や、この分野に強い関心を持つ研究者が集まり
   、互いの研究の理 解を深めあうと同時に、新たな研究の方向性について議論
   すると言うことを目 的とします。

プログラム

27日(木)

2:00 純作用型XMLカーソル
     稲葉 一浩  (東京大学)

2:35 非バックトラック・トップダウン式ツリーオートマトン包含判定アル
       ゴリズム
      須田 忠宏 (東京大学)

3:20  - 休憩 -

3:40  Deriving XML Stream Processors from XSLT programs
      中野 圭介  (東京大学)

4:25  Access-Condition-Table-driven Access Control for XML Database
      戚 乃箴、工藤 道治(日本IBM東京基礎研)

5:00  Schemas as types, reconsidered
      村田 真  (日本IBM東京基礎研)

28日(金)

10:30  Polymorphism for XML
       細谷 晴夫 (東京大学)

11:20  Efficient Web Services Response Caching by
       Selecting Optimal Data Representation
       高瀬 俊郎 (日本IBM東京基礎研)

12:05 - 昼休み -

2:00  順序付き線形型に基づく木構造処理プログラムから
      ストリーム処理プログラムへの変換
      末永 幸平 (東京大学)

2:45  On Binary Tree Logic for XML and Its Satisfiability Test
      戸澤 晶彦 (日本IBM東京基礎研)

3:30  - 休憩 -

3:45  バイナリデータ上の XML ビュー 〜 DOM API と XPath 問合せ処理
      品川 徳秀 (科学技術振興機構 戦略的創造研究推進事業,
                筑波大学 システム情報工学研究科)

4:30  ストリーミング処理によるWebサービスおよびWebサービスセキュリティの軽量実装
      寺口 正義,山口 裕美,西海 聡子,伊藤 貴之(日本IBM東京基礎研)

参加について

   興味のある方はどなたでも参加できます。(登録料などはかかりません。)特
   に学生の方の参加を奨励します。村田あてに参加申し込みのメールを送っ
   てください。

[...]

   オーガナイザ:
     * 村田 真 (日本IBM) EB91801 [at] jp.ibm.com
     * 細谷 晴夫 (東京大学) hahosoya [at] is.s.u-tokyo.ac.jp

--
MURATA Makoto (FAMILY Given) <EB2M-MRT [at] asahi-net.or.jp>