DB研究最前線募集(自薦・他薦)

日本データベース学会会員の皆様

厳しい残暑が続く毎日ですが,DBSJ会員の皆様にはご清栄のこととお慶び申し上げま
す.

さて,皆様は翔泳社刊の月刊誌「DBマガジン」をご存知でしょうか? 日本で唯一の
データベースに関する雑誌です.このたび,DBSJでは3月の理事会での承認を経て,9
月号より(7月24日刊行済み)新連載「日本のデータベース研究最前線」という2ペー
ジものの連載を始めました.DBSJの宣伝もかねていて,初回は私がナビゲーターと研
究紹介者をかねて「仮想世界をデータベースにする」研究を紹介しました.
内容は以下をご覧ください.

http://alpha.c.oka-pu.ac.jp/~yokota/DB_kenkyu_saizensen.pdf

10月号は国立天文台の大石雅寿先生に「仮想天文台」
を,11月号は東大生研の豊田正史氏に「Webコミュニティブラウザ」の研究を紹介し
でいただきます.連載は特に期限や回数を限定されてはいません.読者に受け入れて
もらえる限り続けさせてもらえます.

これは,理事会でも述べたのですが,この企画は,研究室探訪ではありません.DB研
究の最前線にある面白い研究を見つけて紹介するものです.とり上げる研究をナビ
ゲーター役の私が勝手に決めるのは簡単ですが,偏ったり,見落としがあったりしま
す.

そこで,DBSJ会員の皆様にお願いなのですが,この企画はDBSJのものなので,紹介す
べき研究はDBSJ会員の皆様の自薦あるいは他薦でぜひとり上げていきたいと考えま
す.つまり,自分が行っているこの研究はDB研究の最前線にあって,DBマガジンの読
者(大体は,現場で活躍しているデータベース関連のSE達)にぜひ知ってほしいと
か,あるいはあそこの研究は素晴らしいのでとり上げて記事にしてはいかがと他薦す
るとか,そのような研究を下記の要領で推薦していただけないでしょうか?推薦者
は,DBSJ正会員に限りません.学生会員でも,自分の研究は最前線だ!と自負される
方,どしどしご応募ください.どれぐらいの分量がかけるのか,などは「仮想世界を
データベースにする」を参考にしてください.

・・・・・・・・DB研究最前線推薦シート・・・・・・・・・・
メールの件名を「DBマガジン」として,masunaga [at] is.ocha.ac.jp まで送信.随時受
け付け.

1.推薦研究名:
2.研究紹介者(実際に記事を書いてくれる人)名:
3.研究紹介者所属:
4.研究紹介者連絡先メールアドレス:
5.研究紹介者連絡先電話番号:
6.推薦者名(自薦の場合は自薦と明記,以下7〜9は記入は不要):
7.推薦者者所属:
8.推薦者者連絡先メールアドレス:
9.推薦者者連絡先電話番号:
10.研究概要(400字程度):
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実際に,私が執筆した「仮想世界をデータベースにする」を読んでくれたDBマガジン
の読者から突然メールが舞い込み,少々興奮している,というような文面を書いてく
れたりして,大変うれしく思い早速返事を書いたこともありました.皆様,ぜひ,自
薦・他薦をお願いします.

DBSJ会長
-----
増永良文
お茶の水女子大学
理学部 情報科学科
Tel. & Fax (03) 5978-5707
携帯 090-4929-7030