DBSJサーバメンテナンスのお知らせ

日本データベース学会会員の皆様

岡山県立大学の国島です。
間際のアナウンスになって申し訳ないのですが、下記のスケジュールで
日本データベース学会のWWW・メール等のサーバのメンテナンスを行います。

目的:DBSJサーバ機のリプレース、および物理的な場所の移動
期間:9/2(木) 18:00より
   作業は9/3中に終える予定ですが、DNSの情報を変更するため、完全に
   通常通りの運用に戻るのは9/6(月)頃とお考えください。
背景:これまでサーバ機およびハウジングサービスのご支援をいただいており
   ましたエイ・アイ・サービス株式会社様の岡山営業所が、諸事情により
   撤退することとなり、サーバ機の調達・移行を行う必要が生じました。
   増永会長とも協議した結果、岡山県立大学内にサーバを移行することと
   なりました。今回はその作業になります。
会員の皆様への影響:
   www.dbsj.orgなど、dbsj.orgドメイン下のホストのIPアドレスが変更
   されます。このDNS情報が伝搬するまで、サービスに不整合が生じる
   可能性があり、www.dbsj.orgの閲覧、dbjapan MLなどが正常に利用
   できません。
   会員データベース、dbjapan MLの登録情報などは当方で移行しますので、
   会員の皆様は何もしていただく必要はございません。
補足:今回移行するサーバ機は当研究室で暫定的に用意したものであり、本運用
   を行う機器は現在調達中です。調達でき次第、もう一度機器の入れ替えの
   ため、サービスを1〜2日程度停止することになります。この日程は、
   またご案内いたします。

急なご連絡で申し訳ないのですが、なにとぞご了解くださいませ。

--
国島丈生 <kunishi [at] c.oka-pu.ac.jp>
岡山県立大学情報工学部情報通信工学科