「Data on the Web」の邦訳を出版しました

日本データベース学会会員の皆様

自分の書籍の宣伝はあまりこの場に馴染まないかもしれないのですが、 関心を持っていただける方は多いと思いますので、dbjapan ML を使わせていただきます。

1999年に Serge Abiteboul らが「Data on the Web」とい う書籍を出版しました。半構造データやXMLデータに対するス キーマ・型・問合せについて、データ工学の立場から理論的に解説した もので、現在でも論文などで参考文献として挙げられることも多いです。

この書籍を邦訳するお話をいただきまして、ようやくこのたび、出版の 運びとなりました。

XMLデータベース入門 - Data on the Web -
横田一正監訳、國島丈生訳
共立出版、4000円
ISBN4-320-12162-7

さすがに1999年の書籍ですので、XMLに関する部分は古い 記述もあるのですが、そこについては注釈を加えました。また、「訳者 あとがき」として、XMLに関する学術研究の動向について、国内 外の関連論文誌・会議、サーベイ論文などへのポインタを、訳者の知る 限り加えました。

書店等で見かけられましたら、一度手に取ってご覧いただければと思い ます。
宣伝、失礼いたしました。

--
国島丈生 <kunishi [at] c.oka-pu.ac.jp>
岡山県立大学情報工学部情報通信工学科