[dbjapan] JWEIN07 1st CFP

データベースシステム研究会メーリングリストの皆さま
	産総研 和泉潔

平成19年8月に開催されるネットワークが創発する知能研究会の発表を
以下の通り募集いたします.ふるって御申込み下さい.

日本ソフトウェア科学会 ネットワークが創発する知能研究会 JWEIN07
情報処理学会 数理モデル化と問題解決研究会 第13回MPSシンポジウム
合同ワークショップ開催案内および発表論文募集
http://ein.jssst.or.jp/ein

本研究会は「ネットワークダイナミクス」と「ネットワークが創発する知能」を
メインキーワードとして,日本ソフトウェア科学会が中心となり,コンピュータ
サイエンス,物理学,化学,生物学,経済学,社会学など様々な分野の研究者の
交流の場を提供し,当分野の世界における高いアクティビティを発揮するととも
に,国内研究者の裾野を広げることを目指しています.

第3回目の国内ワークショップとなる今回は,「ネットワークが創発する知能」
全般に関する研究について幅広く発表を募集いたします.また、特に今回は
関連する学際的な研究分野について、第一線で活躍している研究者による
招待講演やパネルディスカッションなどを企画しています。

アイデア/構想レベルな内容や,研究途中ではあるものの興味深い結果の報告
なども歓迎いたします.様々な分野において共有できる知見を発見することを
目指しておりますので,特に研究分野の壁を気にせずにご投稿ください.
なお,研究会後に,発表者に対して,情報処理学会論文誌「数理モデル化と応用」
の「ネットワークが創発する知能」特集号への投稿募集を行う予定です.

■ 開催について
日程:平成19年8月17日(金)〜19日(日)の3日間
場所:産業技術総合研究所 臨海副都心センター
	別館バイオ・IT融合研究棟 11階 会議室
  http://unit.aist.go.jp/waterfront/jp/access_map/index.html

■ トピック
スケールフリーネットワーク,スモールワールド,集合知,集合学習,
ネットワーク系マルチエージェント,自己組織化および創発モデル,
Swarm-madeアーキテクチャ,Webダイナミクス ,Web構造マイニング,
知識ネットワーク,ネットワーク認知,ソーシャルキャピタル,
ソーシャルネットワーク ,ネットワーク外部性,空間経済,
ネットワーク上でのゲーム,複雑系

■ 招待講演予定者および仮タイトル(順不同)
三宅 美博氏(東工大)	「間(ま)」の共有と共創コミュニケーション
増田 直紀氏(東大)	複雑ネットワークの科学
西成 活裕氏(東大)	渋滞学とは何か
井上 寛氏(九工大)	数理社会学会の活動とネットワーク研究

上記4氏と中島秀之氏(はこだて未来大)によるパネルディスカッションを
予定しています。

■ 参加費(予定)
* 一般非会員:		7,000円	(4,000円)
* 一般 会員:		6,000円 (3,000円)
* 学生(会員・非会員): 	4,500円 (1,500円)
   括弧内は懇親会に参加しない場合
   参加費は参加申し込み時に研究会ホームページで指定した銀行口座に
   振り込みをお願いいたします。

■ 重要日程
発表申込:6月22日(金)
  タイトル・要旨をJWEINホームページにて受付.
投稿〆切:6月27日(水)
採択通知:7月中旬
最終原稿:7月27日(金)
参加申込〆切:8月10日(金)

■ 発表区分:
・口頭発表 または ポスター発表

※研究会プログラム委員会による厳正な査読を行います.それぞれの
区分において審査を行い,採択になった場合は(口頭,ポスター)の
いずれかの発表区分に割り当てられます.

■ 投稿フォーマット(PDFをアップロードして下さい)
・TEXフォーマット,MS-WORDフォーマット(日本語または英語):
研究会HPにてDLください. http://ein.jssst.or.jp/ein

■ 発表のお申し込み
下記のサイトにアクセスしてオンラインでの申し込みをお願いします。
(現在準備中)http://ein.jssst.or.jp/ein

■ お問い合わせ先
本研究会に関するお問い合わせは下記アドレスまでご連絡ください。
  JWEIN07事務局  jwein07-office [at] m.aist.go.jp

◆◆◆プログラム委員◆◆◆:(五十音順)
秋山 英三    筑波大学
石田 亨     京都大学
石川 孝     日本工業大学
和泉 潔     産業技術総合研究所(AIST)
海蔵寺大成   国際基督教大学
風間 一洋     NTT未来ねっと研究所
川村 秀憲    北海道大学
栗原 聡     大阪大学
小島 一浩    産業技術総合研究所(AIST)
五斗 進     京都大学
佐藤 進也    NTT未来ねっと研究所
菅原 俊治    早稲田大学
相馬 亘     国際電気通信基礎技術研究所(ATR)
山本 仁志    立正大学
苑田義明     三菱重工業
竹内 郁雄    東京大学
鳥海 不二夫   名古屋大学
舘 健太郎    日本福祉大学
辻 竜平     明治学院大学
内藤 祐介    人工生命研究所
中島 秀之    公立はこだて未来大学
生天目 章    防衛大学校
廣津登志夫    豊橋技術科学大学
福田 健介     国立情報学研究所(NII)
藤原 義久    国際電気通信基礎技術研究所(ATR)
松尾 豊     産業技術総合研究所(AIST)
村田 剛志    東京工業大学
安田 雪     東京大学
山田 誠二    国立情報学研究所(NII)