[dbjapan] 公募のご案内(締切日近づく)

DBSJの皆様

冠省

先にお送りしました公募のご案内の締切日が近づいてきましたので、再度、お
知らせ申し上げます。

当方がコーディネータを務めます内閣府の科学技術連携施策群「情報の巨大集
積化と利活用基盤技術開発」につきまして、各省の施策を補完する課題として
JSTより、「科学技術連携施策群の効果的・効率的な推進」の公募が4月2
日から開始されました。

文部科学省のHP(下記URL参照)で公表されています(公募期間は、5月
10日まで)。

http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/19/04/07032803.htm

この公募の「テーマ3 情報の巨大集積化と利活用基盤技術開発(課題3)次
世代情報環境におけるコンテンツ処理及び知識処理技術開発」は、数年後のユ
ビキタス情報社会を想定したコンテンツ処理や知識処理技術の研究開発を目的
としており、新しいコンセプトの情報検索技術やマイニング技術、情報提示技
術を対象としています。DBSJの会員の皆様には、関心を持たれる方も多数おら
れることと思います。応募について何卒ご検討くださいますようお願いします。

西尾 章治郎