[dbjapan] DE研ニュースレター 創刊

日本データベース学会会員の皆様、

NTTの鬼塚です。

今年度より、DE研(電子情報通信学会 データ工学専門委員会)から、
web でのニュースレターの発行を開始することとなりました。
DE研の home page の「最新情報」より創刊号をアクセスができます。
URL http://www.ieice.org/iss/de/jpn/

この創刊号のニュースレターの主なトピックは以下の通りです。
・日本だけでなくアジアを代表するデータベースの研究者である
 東大の喜連川先生のインタビュー。「大学での研究の目的は何か?」
 そして「本当の教育とは何か?」という点について、喜連川先生の
 深い考えと、感動的な経験について教えていただくことができました。
・もうすぐ開催される SIGMOD2008 に 「Relational-Style XML Query」
 というタイトルで採録された東大の斉藤先生のインタビュー。斉藤先生の
 目指している研究者像をはじめとして、Relational-Style XML Queryの
 研究の成功談と失敗談、バイオ系の研究とデータベース系の研究の対比
 などとても参考になる話を聞くことができました。
・SIGMOD2008 で Program Committee をされた NTT サイバーソリュー
 ション研の小杉さんからは「SIGMOD2008 の Program Committee の
 経験を通して」という題で、今年のSIGMOD での査読の様子など貴重な
 経験談を頂くことができました。

ニュースレターは今後3か月に一回を目安に発行していく予定です。
インタビューの他にも、大学の先端的な研究室紹介や、企業が得意とする
プログラム開発の難しさや重要性に関する紹介や、国際会議の出張レポート
など、共有して価値のある情報を広く取り上げたいと考えております。
掲載する記事の募集も行いますので、掲載したい記事の提案がある方は DE研
スタッフ de-staff [at] mail.ieice.org までご連絡ください。
良い内容については積極的に取り上げたいと考えております。
Makoto Onizuka(鬼塚 真)         E-mail  onizuka.makoto [at] lab.ntt.co.jp
Open source software computing project, NTT Cyber Space Laboratories
Phone   046 859 4690
Fax     046 859 2768