[dbjapan] 東北大学電気通信研究所教授公募(情報コンテンツ研究分野)

日本データベース学会の皆様

東北大学電気通信研究所の大堀淳と申します.データベースにも関連があると
考えます分野の教員公募案内をお送り致します.よろしくお願いします.

		大堀 淳
		〒980-8577 仙台市青葉区片平2丁目1-1
		東北大学電気通信研究所

   東北大学電気通信研究所教授公募(情報コンテンツ研究分野)

募集人員 教授1名
     本学では男女共同参画を積極的に推進しています。
     子育て支援の詳細等、男女共同参画の取り組みについては以下のURLをご覧下
     さい。http://www.bureau.tohoku.ac.jp/danjyo/
所  属 システム・ソフトウェア研究部門 情報コンテンツ研究分野
研究分野 広域分散環境上で生成・蓄積され、ネットワークを介して流通するコンテンツ
     (データ/情報/知識)を対象としたコンテンツ指向情報処理システムに関する
     研究を行い、次世代情報通信基盤を確立することを目的とする。
     具体的研究領域としては、大規模コンテンツの創造・蓄積・流通方式、マルチ
     メディアコンテンツの認識・理解、コンテンツ指向情報処理のシステムアーキ
     テクチャ、コンテンツ流通のための知的ネットワーク環境、コンテンツ指向情
     報通信アプリケーションなどが挙げられる。
応募資格 博士の学位を有すること。
着任時期 平成22年4月1日以降のできるだけ早い時期
提出書類 (1)履歴書(写真添付)
     (2)これまでの研究概要(A4用紙2枚以内、研究項目毎に説明)
     (3)研究業績リスト(学術論文、参考論文(国際会議論文など)、解説・記
        事、著書、特許、受賞、代表者としての研究費獲得状況、学会および社
        会における活動状況、その他の特記事項に分類)
     (4)主な論文5編の別刷りまたはコピーとそれぞれの論文の簡単なまとめ
     (5)着任後の研究計画と教育への抱負(各々A4用紙2枚以内)
     (6)本人の能力、人柄を評価できる2名の氏名、所属、職名、連絡先住所、電
        話番号、FAX番号、E-mailアドレス
応募締切 平成21年3月31日(消印有効)
送付先/照会先 〒980-8577 宮城県仙台市青葉区片平2-1-1
        東北大学電気通信研究所総務課庶務係
        Tel(022)217-5420
        E-mail:shomu [at] jm.riec.tohoku.ac.jp
その他 応募書類送付に際しては、封筒に「情報コンテンツ研究分野公募書類在
    中」と朱書きし書留にて送付下さい。応募書類は、原則として返却いた
    しません。