[dbjapan] CFP 楽天研究開発シンポジウム2009 論文投稿のご案内

日本データベース学会の皆様

楽天技術研究所の平手 勇宇と申します.

楽天技術研究所主催のシンポジウムのCFPをさせていただきたく,
本MLをお借りして,ご案内差し上げます.

2009年11月14日(土)に,楽天本社にて,楽天技術研究所主催の
楽天研究開発シンポジウム2009を開催いたします.

昨年度の第1回目の開催に引き続き,本年度は2回目の開催でございます.
(ご参考)昨年度のHP:http://www.rakuten.co.jp/event/rrds2008/

募集させていただく分野は,「インターネットサービス」をキーとした幅広い
分野になります.募集分野の中には,情報検索・データマイニング等,
皆様のご研究分野が含まれていると存じます.

論文投稿期限が9月15日となっており,大変短い期間ではございますが,
何卒,論文の投稿をご検討いただくよう,宜しくお願い申し上げます.

皆様からのご投稿を,お待ちしております.

楽天技術研究所
平手 勇宇

        楽天研究開発シンポジウム2009
  〜 インターネットサービスの未来を開くテクノロジー 〜
          発表論文募集のご案内
     http://rit.rakuten.co.jp/conf/rrds2009/

【開催主旨】

 楽天技術研究所では、来る2009年11月14日(土)、楽天本社にて、
 「インターネットサービスの未来を開くテクノロジー」をテーマに、
 楽天研究開発シンポジウム2009を開催いたします。

 本シンポジウムは、知識創成社会を担う情報技術分野の主に学生の
 皆様が一堂に会し、現在研究中のアイデアや最近行った研究の成果
 を発表し合う場として企画いたしました。様々な視点からの研究発
 表と、そのディスカッションを通して、新しいインターネットサー
 ビスを生み出す技術の姿を模索し、これからの研究開発は何を生み
 出すべきかについて考えていきたいと思います。

 対象となる研究分野は、我々の生活に欠かせない存在となったイン
 ターネットをより活用し、ライフスタイルの改善に繋がる研究です。
 情報検索やマルチメディアといった応用技術からサービスを支える
 ための大規模・分散基盤技術に至るまで、幅広い研究分野を対象と
 します。奮って論文をご投稿くださいますようご案内いたします。

 ご投稿頂いた論文は、論文審査委員により発表の可否等を判断させ
 ていただきます。学術的な新規性や有用性といった通常の観点に加
 え、ビジネス的側面からの有用性、実現可能性といった観点も積極
 的に評価いたします。学術的な新規性が弱い内容についても、ビジ
 ネス的側面で優れた点があれば、できるだけ発表の場を提供する方
 針です。

 なお、採択論文は、口頭またはポスター展示にて発表して頂きます。
 優秀な研究には、研究奨励賞(研究奨励金、記念品、特典等)の授
 与の他、研究内容の活用、楽天技術研究所が保有しているデータを
 用いた共同研究への検討を予定しております。

 また、楽天技術研究所フェローである、まつもとゆきひろによる基
  調講演をはじめ、各分野で活躍されている若手研究者をお招きし、
 インターネットサービス分野のこれからの研究開発について、パネ
  ル討論会を開催いたします。さらに、楽天株式会社以外のインター
  ネット関連企業の方々にも議論にご参加頂く予定です。

 本イベントに参加される皆様にとっては、通常の学会発表のような
 議論に加え、自身の研究について、企業側からの視点、コメント等
 が得られる機会となるかと考えます。様々な企業関係者との交流を
 通して、今後の進め方、方向性を考える有意義な時間になることを
 期待しています。

【論文募集】

 □ テーマ

 「インターネットサービスの未来を開くテクノロジー」

 □ 投稿資格

 登壇発表者は以下のどちらかに該当すること
 − 情報技術分野を専攻する学生(学部生,修士課程・博士課程の
   大学院生)であること
 − 情報技術分野で修士/博士号取得後3年以内の研究者であること

 □ 募集分野

 − インターネットサービス
   ・電子商取引、モバイル、マルチデバイス
   ・オープンソース、Webサービス、SaaS、P2P
   ・クラウドコンピューティング
   ・ネットワーク、セキュリティ、認証技術
 − 情報検索/データマイニング
   ・情報検索、情報推薦、情報抽出、情報フィルタリング
   ・自然言語処理、評判分析、セマンティックWeb
   ・人工知能、機械学習、ユーザ行動分析
   ・コミュニティ分析、グラフ理論
 − マルチメディア/ユーザインタフェース
   ・コンピュータビジョン、パターン認識、データ可視化
   ・ユーザインタフェース、インタラクション
   ・AR(拡張現実)、MR(複合現実)、VR(仮想現実)
 − 大規模・分散基盤技術/仮想化
   ・グリッドコンピューティング、分散ストレージ
   ・並列コンピューティング、GPUコンピューティング
 − その他
   ・インターネット応用技術に関するテーマ全般

 □ 募集要項

 − 注意事項
   ・学術的な新規性、ビジネス的な側面からの有用性・実現可能性
    を基準に審査を行います
   ・国内外で未発表の論文とし、投稿中または発表済みの論文の
    内容とまったく同一のものは不可とします
 − 言語
   ・日本語または英語
 − 書式/テンプレート(情報処理学会論文誌向けに準拠)
   ・LaTeX:
    http://rit.rakuten.co.jp/conf/rrds2009/docs/rrds2009_texstyle_win.zip(Windows)
       http://rit.rakuten.co.jp/conf/rrds2009/docs/rrds2009_texstyle_unix.zip(Unix/Mac)
   ・Word:
    http://rit.rakuten.co.jp/conf/style/rrds_style_doc.zip
   ※ LaTeXの場合、ドキュメントクラスのオプションは「rrds」を指定してください
   ※ 情報処理学会から使用の許諾を得ています
   ※ テンプレートに関する質問等は情報処理学会ではなく、
     楽天研究開発シンポジウム運営事務局までご連絡ください
 − ページ数
   ・上記フォーマットで4ページ以内とします
 − ファイル形式
   ・PDFフォーマットに限ります
 − 投稿先
   ・PDFファイルを添付の上、以下のアドレスへ送付下さい
    rit-rrds2009-submit [at] mail.rakuten.co.jp
   ※ 必要に応じて動画等の補足資料も提出することが可能です
     ただし、容量等の問題もありますので事務局までご相談下さい

【スケジュール】

 2009年 7月16日(木)  論文受付開始
 2009年 9月15日(火)  論文投稿〆切
 2009年10月19日(月)  採択論文決定
 2009年10月30日(金)  最終論文提出〆切
 2009年11月 3日(火)  プログラム公開
 2009年11月14日(土)  シンポジウム開催

【開催要領】

 日 時: 2009年11月14日(土)
 会 場: 〒140-0002
      東京都品川区東品川4-12-3 品川シーサイド楽天タワー
 参加費: 無料
 主 催: 楽天株式会社 楽天技術研究所
 論文審査委員:阿部 洋丈(豊橋技術科学大学)
        井庭 崇(慶應義塾大学)
        尾内 理紀夫(電気通信大学)
        角谷 和俊(兵庫県立大学)
        関根 聡(ニューヨーク大学)
        武田 圭史(慶應義塾大学)
        田中 克己(京都大学)
        田中 二郎(筑波大学)
        千葉 滋(東京工業大学)
        増原 英彦(東京大学)
        山名 早人(早稲田大学)
        米澤 明憲(東京大学)
        森 正弥(楽天株式会社 楽天技術研究所)
        まつもと ゆきひろ (楽天株式会社 楽天技術研究所)
        平野 廣美(楽天株式会社 楽天技術研究所)

【お問い合わせ】

 楽天研究開発シンポジウム運営事務局
 rit-rrds2009 [at] mail.rakuten.co.jp

 Yu Hirate, Dr. Eng.
  Rakuten Institute of Technology, Rakuten, Inc.
  Address:  Shinagawa Seaside Rakuten Tower,
                4-12-3 Higashishinagawa, Shinagawa-ku,
                Tokyo, 140-0002, JAPAN
  Mail: yu.hirate [at] mail.rakuten.co.jp