[dbjapan] 第5回先端的データベースと Web 技術動向および喜連川優先生 SIGMOD Innovations Award 受賞記念講演会の案内

日本データベース学会の皆様、

ACM SIGMOD 日本支部長を仰せ付かっております東工大の横田です。

ACM SIGMOD 日本支部では、データベースに関するトップレベルの国際会議に
新進気鋭の若手の研究者を派遣して、その内容を支部大会で報告してもらうと
いう企画を続けており、大変ご好評を頂いております。平成20年度からは、
「先端的データベースと Web 技術動向講演会」と命名して、先端的なトピッ
クス講演と一緒に、これまでに4回開催して参りました。

5回目を向かえます今回は、ACM SIGMOD 2009 国際会議の報告と、Web 関連技
術の最新動向に加え、東京大学生産技術研究所教授の喜連川優先生が栄誉ある
ACM SIGMOD Edgar F. Codd Innovations Award を受賞されたことを記念して、
関係する先生方からお祝いのお言葉と、喜連川先生から特に若手研究者に向け
てのメッセージを頂く予定です。

プロビデンスにおいて6月29日から7月2日に開催された SIGMOD 2009 の様子は、
産業技術総合研究所の的野晃整様から頂きます。折しも、SIGMOD 2009 の中で
喜連川先生の授賞式も行われましたので、その様子についてもご報告頂けるこ
とになっています。

Web 関連技術の最新動向に関しては、東京大学の岡野原大輔先生から、「大規
模検索エンジンとレコメンドシステムを支える仕組み」と題して、大量のデー
タを対象にした検索エンジン、レコメンドシステムを実現するための課題と、
これらに対する近年の手法について概説して頂きます。また、慶應義塾大学の
増井俊之先生からは、「Webサービスの研究活用ノウハウ」ということで、先
生が実際に運営されている「本棚.org」,「QuickML」,「3memo.com」といった
Webサービスを介した検索技術/認証技術/ データマイニング技術などの実験の
概要と、運営上得られた知見についてお話頂けることになっています。

なお、今回は、喜連川先生のご受賞を記念して、講演会終了後に簡単な懇親会
も計画しています。懇親会のみのご参加も受け付けます。

詳細については以下をご覧頂き、講演会、懇親会とも是非多数ご参加頂けます
と幸です。よろしくお願い致します。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
         第5回 先端的データベースと Web 技術動向講演会
             (ACM SIGMOD 日本支部第42回支部大会)

講演内容: SIGMOD2009 国際会議報告と Web 関連技術の最新動向および
           喜連川優先生 SIGMOD Innovations Award 受賞記念講演会

日時:2009年9月15日(火) 9:30〜17:30

会場:東京工業大学 大岡山キャンパス 西9号棟デジタル多目的ホール
   (東京都目黒区大岡山2-12-1)
      http://www.titech.ac.jp/about/campus/o_map.html
      上記の大岡山西地区をクリックして出る地図の26番の建物入ってすぐ

会場アクセス:
      http://www.titech.ac.jp/about/campus/index.html

主催: ACM SIGMOD 日本支部(支部長:横田治夫 (東京工業大学))
       (http://www.sigmodj.org/)
      日本データベース学会(会長:増永良文 (青山学院大学))
    (http://www.dbsj.org/)

参加申込: Webにてお申し込み下さい。

      http://www.sigmodj.org/Event-reg/index.html

      に登録用フォームがありますので、ご利用下さい。

      参加登録には確認のメールをお返しします。確認メールが来ない場合には、
      helpdesk [at] sigmodj.org までお問合せください。

参加申込み締め切り:9月4日(金)

      会場の収容人数に限りがございますので、収容人数を越えましたら
      そこで申込みは絞めきらせて頂きますので、ご了承下さい。

講演会参加費:
    3,000円 日本データベース学会 正会員
    1,000円 日本データベース学会 学生会員

    ・当日受付にてお支払い下さい.支部長名の領収書を発行致します。
      その時に講演資料集をお渡しいたします。

    ・日本データベース学会維持会員は3名まで無料枠があります。

    ・日本データベース学会とACM SIGMOD日本支部の一体運営により,
      ACM SIGMOD日本支部会員の皆様は同時に日本データベース学会会員
      となっています.

    ・日本データベース学会会員登録のお申し込みは下記にて受け付けております。
      日本データベース学会オンライン登録: http://www.dbsj.org/Japanese/

懇親会:
    東京大学生産技術研究所教授の喜連川優先生が ACM SIGMOD Edgar
    F. Codd Innovations Award を受賞されたことを記念して、講演会終了後
    に簡単な懇親会を計画しています。懇親会のみ参加も受け付けます。

    ・会場: 東工大蔵前会館(大岡山駅前) ロイヤルブルーホール
             http://www.somuka.titech.ac.jp/ttf/index.html

    ・時間: 18:00〜20:00

    ・懇親会参加費:
      7,000円 日本データベース学会 正会員、維持会員
      3,000円 日本データベース学会 学生会員

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
          第5回 先端的データベースと Web 技術動向講演会
             (ACM SIGMOD 日本支部第42回支部大会)

プログラム

09:00  受付開始

09:30-09:40  支部長挨拶
       横田治夫 (東京工業大学)

09:40-10:40  「大規模検索エンジンとレコメンドシステムを支える仕組み」
       岡野原大輔 (東京大学/(株)Preferred Infrastructure)

       本講演では、大量のデータを対象にした検索エンジン、レコメンドシ
       ステムを実現するための課題についてまとめ、これらに対する近年の
       手法について概説する。また、Preferred Infrastructure社が提供す
       る、これらを実現するためのシステム群Sedue, Reflexa, Hotateにつ
       いて、その開発コンセプトや、実際のサービス上で遭遇した課題とそ
       の解決法について述べる。

10:40-10:50  休憩

10:50-11:50  「Webサービスの研究活用ノウハウ」
       増井俊之 (慶應義塾大学)

       数多くの便利なWebサービスがパソコンや携帯電話などで広く利用され
       るようになってきている。講演者はユーザインタフェース研究の一貫
       として「本棚.org」,「QuickML」,「3memo.com」など多数のWebサービ
       スを運営しており、検索技術/認証技術/ データマイニング技術などの
       実験を行なっている。本講演では、これらのWebサービスの概要を紹介
       し、運営上得られた各種の知見について報告する。

11:50-13:00   昼食

13:00-14:30  「SIGMOD2009 国際会議報告 (1)」
       的野 晃整 (産業技術総合研究所 情報技術研究部門)

       アメリカ・ロードアイランド州プロビデンスにおいて6月29日から7月2
       日の日程で開催された国際会議 SIGMOD 2009 を報告します。講演の前
       半では、会議全体の概要の他、関係モデル40周年を記念してそうそう
       たるメンバーが一同に会したパネルや、2件のキーノート、SIGMOD
       Best Paper Award、SIGMOD Best Paper Award Runner-up を受賞した
       以下の論文をご紹介いたします。

       - Generating Example Data for Dataflow Programs
         Christopher Olston (Yahoo! Research)
	 Shubham Chopra (Yahoo! Research)
	 Utkarsh Srivastava (Yahoo! Research)
       - An Architecture for Recycling Intermediates in a Column-store
         Milena G. Ivanova (Centrum Wiskunde en Informatica)
	 Martin L. Kersten (Centrum Wiskunde en Informatica)
	 Niels J. Nes (Centrum Wiskunde en Informatica)
	 Romulo A. P. Gonc,alves (Centrum Wiskunde en Informatica)

14:30-14:45   休憩

14:45-16:15   「SIGMOD2009 国際会議報告 (2)」
       的野 晃整 (産業技術総合研究所 情報技術研究部門)

       講演の後半は、SSD や MapReduce など話題性の高いテーマの以下の研
       究をはじめ、Research Session, Industrial Session から興味深い発
       表を数件ご報告いたします。

       - Query Processing Techniques for Solid State Drives
         Dimitris Tsirogiannis (University of Toronto)
	 Stavros Harizopoulos (Hewlett-Packard Laboratories)
	 Mehul A. Shah (Hewlett-Packard Laboratories)
	 Janet L. Wiener (Hewlett-Packard Laboratories)
	 Goetz Graefe (Hewlett-Packard Laboratories)
       - A Comparison of Approaches to Large-Scale Data Analysis
         Andrew Pavlo (Brown University)
	 Erik Paulson (University of Wisconsin)
	 Alexander Rasin (Brown University)
	 Daniel J. Abadi (Yale University)
	 David J. DeWitt (Microsoft Inc.)
	 Samuel Madden (Massachusetts Institute of Technology)
	 Michael Stonebraker (Massachusetts Institute of Technology)

      また、喜連川先生 (東大) が SIGMOD Edgar F. Codd Innovations
      Award を受賞された模様もご報告いたします。

16:15-16:30  休憩

16:30-17:30  喜連川優先生 SIGMOD Innovations Award 受賞記念講演会

       東京大学生産技術研究所教授の喜連川優先生が栄誉ある ACM SIGMOD
       Edgar F. Codd Innovations Award を受賞されたことを記念して、関
       係する先生方からお言葉を頂き、喜連川先生から特に若手研究者に向
       けてのメッセージを頂きます。

18:00-20:00  懇親会(於:東工大蔵前会館 ロイヤルブルーホール)

                     横田 治夫    〒152-8552 東京都目黒区大岡山 2-12-1
                     東京工業大学 学術国際情報センター 情報基盤部門
                     (兼) 大学院 情報理工学研究科 計算工学専攻
                     TEL: (03) 5734-3505 (直通)、  FAX: (03) 5734-3504
                                         email: yokota [at] cs.titech.ac.jp