SIGMOD日本支部 第14回 先端的データベースと Web 技術動向講演会のお知らせ(最終)

日本データベース学会の皆様,

ACM SIGMOD日本支部支部長の川越です

すでに、2回ほど、今週土曜に東京大手町の同志社大学東京オフィスで
開催予定の恒例の講演会の案内をいたしました。

まだ少々スペースに余裕がありますので、講演会に参加を予定されている
方は、大至急、下記URLからお申込みください。
http://www.sigmodj.org/regist/users

案内のWebページは
http://www.sigmodj.org/regist/conference_informations/3
です。

今回の講演会では、ITジャーナリストとして活躍されている新野氏に
SIGMODJ講演会のために特別にご講演をお引き受けいただきました。
クラウドサービスの現状をわかりやすく紹介していただく予定です。

新野氏のこれまでのメディア活動については、新野氏が主宰されている下記
Publickeyをご覧ください
http://www.publickey1.jp/
http://www.publickey2.jp/
http://www.publickey1.jp/about-us.html

多くの方のご参加をお願いいたします。
第 14 回先端的データベースとWeb技術動向講演会
(ACM SIGMOD 日本支部 第 51 回支部大会

講演内容:
SIGMOD2012 国際会議報告と DB クラウドの最新動向
日時:2012年10月13日 (土) 9:55〜16:10
会場:同志社大学東京オフィス 大セミナールーム
      (東京都千代田区大手町2丁目6番2号 日本ビルヂング5階566区)
 地図:http://www.doshisha.ac.jp/information/facility/tokyo_o/image
/map_tokyo.jpg
主催: ACM SIGMOD 日本支部 (支部長:川越恭二 (立命館大学))
       (http://www.sigmodj.org/)
       日本データベース学会(会長:西尾章治郎 (大阪大学))
       (http://www.dbsj.org/)

プログラム
  9:30       受付開始
  9:55-10:00 開会挨拶
  10:00-11:30 「SIGMOD2012 国際会議報告 (1)」
              藤原靖宏 (NTTソフトウェアイノベーションセンタ)
  11:30-11:45 休憩
  11:45-12:45 「SIGMOD2012 国際会議報告 (2)」
               藤原靖宏 (NTTソフトウェアイノベーションセンタ)
  12:45-14:15 昼休み
  14:15-15:15 「クラウドにおけるデータベースサービスの動向」
               新野淳一 (Publickey ブロガー/ジャーナリスト)
               概要:
               クラウドで提供されるデータベースサービスは,利用者に
とって性
               能やスケーラビリティが保証され,安全性も保証されて運用
の手間
               がかからない非常に魅力的なサービスである.この分野の動
向と技
               術的背景,将来像などを概観する.
  15:15-15:30 休憩
  15:30-16:10 「クラウドサービスのコストと省電力」
               横田治夫 (東京工業大学)
               概要:
               クラウドサービスの利用料は,クラウドセンタの初期費用と
ランニ
               ングコストに依存する.信頼性や品質保証,セキュリティと
いった
               ディペンダビリティを保ちながらランニングコストを下げる
ために
               は使用電力削減は重要な課題である.クラウドのストレージ
管理を
               中心に,関連する動向やヒントとなる技術にについて紹介する.
  16:10       閉会
・参加申込は下記 URL にアクセスしてお申し込み下さい.
   http://www.sigmodj.org/regist/users

・参加登録には確認のメールをお返しします.確認メールが来ない場合には,
    helpdesk [at] sigmodj.org
  までお問合せください.

・参加申込み〆切:2012/10/6
   会場の収容人数に限りがございますので,収容人数を越えましたらそこで申込
   みは締め切らせて頂きます.ご了承下さい.

・参加費:
   5,000円 日本データベース学会 正会員(フルアクセス権無)
   3,000円 日本データベース学会 正会員(フルアクセス権有)
   1,000円 日本データベース学会 学生会員

   当日受付にてお支払い下さい.支部長名の領収書を発行致します.
   その時に講演資料集をお渡しいたします.なお,日本データベース学会のフル
   アクセス権については,
   http://www.dbsj.org/Japanese/entry/kaihi-kitei-20020521.pdf
   をご参照下さい.

・日本データベース学会維持会員は 3 名まで無料枠があります.

・日本データベース学会と ACM SIGMOD 日本支部の一体運営により,ACM
   SIGMOD 日本支部会員の皆様は同時に日本データベース学会会員となっていま
   す.
川越恭二 Kyoji Kawagoe
立命館大学 情報理工学部
情報コミュニケーション学科 教授
kawagoe [at] is.ritsumei.ac.jp 077-561-3904