【発表募集】宇宙科学情報解析シンポジウム (2/15)

日本データベース学会のみなさま

筑波大学の天笠です.

dbjapanをお借りして,2/15(金)にJAXAにて開催予定の「宇宙科学情
報解析シンポジウム」をご案内いたします.宇宙科学データに関連
した技術や成果をお持ちの方ぜひ発表をご検討頂ければ幸いです.
また,シンポジウムの収録は,査読付き論文誌「宇宙科学情報解析
論文誌」(英語名: Journal of Space Science Informatics
Japan)として JAXAから出版されます.

どうぞよろしくお願い致します.

天笠俊之

関係各位:

(複数のMLにアナウンスしています。重複して受け取られた場合はご容赦ください。)

2012(平成24)年度「宇宙科学情報解析シンポジウム」開催のお知らせ

近年、宇宙科学における様々な分野において、観測装置と計算機の大型化によっ
て、 以前に比べて飛躍的に大量のデータを取得することが可能になってきて
います。そのために、観測から科学的成果を産出するにあたって、大規模デー
タをいかに効率良く処理・解析し必要な情報を引き出すかが、新たな技術課題
となりつつあります。また、デジタル技術の普及に伴い、デジタルプラネタリ
ウムや様々なアプリケーションに代表されるように、宇宙観測データが科学研
究以外の分野でも広く利用されるようになってきています。

そこで、JAXA宇宙科学研究所・学際科学研究系では、宇宙科学データ(シミュ
レーションデータを含む)に関する新しい処理・解析・ 利用の手法、データ
ベース技術やそれを応用したシステムの構築・運用技術など、宇宙科学、情報
科学、情報技術にまたがる研究開発をテーマとした発表を広く募集し、表記シ
ンポジウムを開催致します。普段はなかなか接する機会のない、周辺領域の研
究者、技術者の間で、深く掘り下げた情報交換や活発な議論を期待しています。

日時: 平成 25 年 2 月 15 日 (金) 10:00-18:00 (予定)
        (終了後、所内または淵野辺駅近辺で懇親会を予定しています。)
場所: 宇宙航空研究開発機構 宇宙科学研究所 (神奈川県相模原市中央区由野台3-1-1)
      研究管理棟 (A 棟) 2 F 会議場

講演・発表をご希望の方は
・発表タイトル
・発表者名
・所属・連絡先
・簡単なアブストラクト
・口頭発表、ポスター発表の希望
・旅費希望の有無
・懇親会への出欠
を明記の上、 plainsympo AT c-soda.isas.jaxa.jp 宛に電子メールでお申し
込み下さい。
発表申し込みの締切は平成 25 年 1 月 25 日 (金) までとさせて頂きます。

なお、シンポジウムの収録は査読付きの「宇宙科学情報解析論文誌」(英語名:
Journal of Space Science Informatics Japan)として、 JAXAから出版予定
です。冊子として発行されると同時に、「JAXAリポジトリ」
(http://repository.tksc.jaxa.jp)からオンラインで参照可能になります。
2010年度のシンポジウム収録を中心とした論文誌第一号は、以下から参照可能
です(2011年度のシンポジウム収録を中心とした論文誌第二号は現在編集中です)。
http://repository.tksc.jaxa.jp/pl/dr/AA0065236000
また、以下の例のように、掲載論文毎に専用ページ(パーマリンク)も設定されます。
http://repository.tksc.jaxa.jp/pl/dr/AA0065236007

ご参考までに、過去の宇宙科学情報解析シンポジウムについては、
http://c-soda.isas.jaxa.jp/sympo/
をご覧ください。

多くの方々からの発表申し込みをお待ちしています。
お問い合わせは plainsympo AT c-soda.isas.jaxa.jp までお願い致します。

世話人:海老沢 研、篠原 育、高木 亮、三浦 昭、山本 幸生 (宇宙科学研究所・学際科学研究系)

海老沢 研
JAXA/宇宙科学研究所
tel/fax 050-3362-2823/042-759-8768