国立天文台・天文データセンター 専門研究職員 公募のお知らせ

日本データベース学会の皆様

国立天文台・天文データセンターでは、3月より稼働開始を予定する大規模な計算機システ
ムの運用(巨大データベースを含みます)・効率向上や関連するソフトウエア等の開発、
また、2018年を予定する次期システムに向けた調査やその性能評価実験等に携わる専門研
究職員を募集いたします。

奮ってご応募いただくと共に、本公募情報を広く周囲の方々にお伝えいただくようお願い
いたします。

 国立天文台・天文データセンター センター長 大石雅寿
 電話: 0422-34-3575
 メール: masatoshi.ohishi [at] nao.ac.jp

国立天文台 天文データセンター 専門研究職員 公募のお知らせ

 天文データセンターでは、天文学コミュニティの研究を促進・支援するための共同利用
計算機システムを運用しています。2013年3月からは新しい統合計算機システムが稼働を開
始し、従来提供しているすばる望遠鏡等に加えてALMA、HSC、VERA、太陽、野辺山、RISE等
の観測データの処理や公開機能も担うなど、大幅にその運用規模が増大します。

 今回採用予定の担当職員には、新しい統合計算機システムの安定運用を通じた利用者の
支援に携わり、天文データ解析環境及び基本情報の提供や、天文アーカイブデータの全世
界に対する提供など、大学共同利用機関である国立天文台が果たすべき責任の一端を支え
る業務に携わっていただきます。また、より効率的な運用を目指したシステム構築・改良
やモニターツール、各種関連ソフトウエア等の開発にも携わっていただきます。さらに、
2018年に予定される次回の計算機システム更新に向け、ハードウエアやソフトウエアの技
術動向に関する調査やその性能評価実験等にも参加していただきます。

身分・待遇:
専門研究職員 勤務時間38 時間45 分/週5 日 原則として勤務時間の全てを業務にあてる
職です。給与は概ね国立大学教務職員相当、健康保険は社会保険、年金は厚生年金に加入

任期 :平成29 年度末(平成30 年3 月末日)まで。毎年度末に雇用契約の更新をしていただ
きます。

採用予定日:平成25 年4 月1 日
採用人員 :若干名

仕事の内容:
・  天文データセンター共同利用計算機の安定運用業務
・  効率的な運用を目指したシステム構築・改良や各種ソフトウエア開発
・  次期システムに向けた関連技術の調査や性能測定など

勤務地:東京都三鷹市。
応募資格:
・  Unix系OS上でプログラム開発経験があり、自らのアイデアに基づいて運用の効率化や
新しいソフトウエア等の開発に興味を持つこと。
・  共同利用計算機の着実な運用を通じて天文学や関連研究の発展に寄与する意志が明確
であること。
・  英語によって、国外研究機関との電子メールによる技術的な連絡、外国人研究者との
コミュニケーションやシステム利用マニュアル等の記述、ができること。
・  必須条件とはしませんが、天文学の研究経歴または天文関係の計算機(ハードウエア
/ソフトウエア)の開発・運用の経験があることがあることが望まれます。

提出書類:
(1)履歴書
(2)計算機および天文学関連分野に関するこれまでの経験や英語力を含め、専門研究職員と
しての抱負をまとめた文章 (A4 で一頁程度)
(3)必須条件とはしないが、研究論文リスト、または、計算機関連の業績リスト
(4)出来るだけ迅速に連絡を取れる本人の連絡先 (複数可)
(5)本人に関して意見を述べられる方の氏名と連絡先 (二名以上)

応募書類には「天文データセンター専門研究職員応募」という旨を明記して下さい。

応募締切り :平成25 年2 月28 日(木) 17 時必着。

書類提出先:〒181-8588 三鷹市大沢2-21-1
国立天文台天文データセンター センター長 大石雅寿
(応募書類封筒には「天文データセンター専門研究職員応募」と明記すること。応募書類は
原則として返却しません)

問い合せ先:国立天文台天文データセンター 市川伸一
E-mail: adc-chief [at] nao.ac.jp , FAX: 0422-34-3840
(問い合せを行う場合には「天文データセンター専門研究職員応募の件」という旨を冒頭に
明記して下さい)

参考情報:http://adc.nao.ac.jp/  (天文データセンターウェブページ)
個人情報の利用について:
本募集に関連して提供された個人情報については選考の目的に限り利用します。選考終了
後には選考を通過した者の情報を除き、全ての個人情報を本センターが責任を持って破棄
します。