enPit クラウドスパイラル公開セミナー「企業におけるクラウド開発・利活用の最新動向」 開催のご案内

  • To: dbjapan [at] dbsj.org
  • Subject: enPit クラウドスパイラル公開セミナー「企業におけるクラウド開発・利活用の最新動向」 開催のご案内
  • From: Koji Eguchi <eguchi [at] port.kobe-u.ac.jp>
  • Date: Thu, 22 Aug 2013 11:42:15 +0900

dbjapanの皆様、

神戸大学の江口です。下記の公開セミナーのご案内を代理投稿いたします。
よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
[...]

■PDF版チラシ
http://cloud-spiral.enpit.jp/wp-content/uploads/spiral_seminar_flyer.pdf

開催日時: 2013年9月2日(月) 13:00〜17:00
定員:100人
場所:グランフロント大阪北館 ナレッジキャピタル
   カンファレンスルーム タワーC・8階 Room C01+C02
   (http://kc-i.jp/access)
参加費:無料

enPit(文部科学省 情報技術人材育成のための実践教育ネットワーク形成事業)
の一貫であるCloud Spiralのセミナーです。

実践的情報技術教育を推進するenPiTでは、クラウド分野の教育プログラム
Cloud Spiralを西日本9大学と連携し実施しております。本セミナーは、
Cloud Spiralのカリキュラムのひとつとして、業界を代表するクラウド
ベンダ、クラウド利活用企業から講師をお招きし、最新技術の解説や活用事例
のご紹介する予定です。本公開セミナーでは、これらを広く一般の技術者、
研究者、学生などに公開し、クラウド技術の最先端に接する機会を提供します。
講演内容は、対象とするクラウド技術について、その背景や基本原理から解説い
ただきます。また、身近な応用事例を交えて、サービスや実践例についても紹介
いただきます。セミナー受講においては、クラウドに関する特別な専門知識を
持たずに、理解していただけるような構成になっています。クラウド技術、
クラウド教育にご興味をお持ちの方は、ふるってご参加下さい。

プログラム

12:30 開場,受付

13:00 セミナー開始あいさつ 神戸大学 中村匡秀

第1部 Emerging Cloud Services

13:00-13:35
   Amazon Web Servicesの裏側
   amazon.com  Amazon Web Services, Software Development Engineer
   橋本 幸司

13:35-14:10
   マイクロソフトのデバイス+クラウド戦略
   日本マイクロソフト デベロッパープラットフォーム統括本部・業務執行役員
   平野 和順

14:10-14:45
   NTT西日本におけるクラウドビジネスの取り組み
   NTT 西日本 ビジネス営業本部クラウドソリューション部・担当課長
   二宮 裕一郎

14:45-15:10
   休憩

第2部 Practical Cloud Applications

15:10-15:45
   課題解決エンジンを支えるデータ処理システムと利活用事例
   ヤフー株式会社 事業戦略統括本部データソリューション本部 サービスマネージャー
   角田 直行

15:45-16:20
   社内業務システムへのCloudの適用 【コスト削減のためのポイント】
   日本総合研究所 情報システム部長
   魚木 正

16:20-17:00
   オープンディスカッション,パネル型式 中村 匡秀(司会)
   5名の講演者

17:00 クロージング

申し込み先:
http://www.zusaar.com/event/885009