[CFA] 第1回WI2ステージ発表

日本データベース学会の皆様,

大阪大学の土方です.第3回WI2研究会と連続開催される,第1回WI2研究会ステージ発表
の案内も再送いたします.こちらも,ご参加,よろしくお願いします.

         ARG 第1回WI2研究会 ステージ発表
            参加募集のご案内
                       運営委員長 土方 嘉徳
−−
◇参加者募集
−−
ARG WI2研究会では,Web研究の分野におけるアカデミアと産業界との相互交流を目指し,
ステージ発表という制度を設けることにしました.これは,過去のWI2研究会で発表さ
れた研究発表のうち,特に産業応用が期待されるもの,ビジネス化が期待されるもの,
Webサービスとしての成長が期待されるものを集め,多くの企業関係者に向けたプレゼ
ンテーションを行うものです.さらにその後,個別の産学連携相談会を設け,ビジネス
化や共同研究,技術コンサルティングなどの,具体的な話を進める機会を設けるもので
す.

ステージ発表で発表される研究は,いずれもWI2研究会運営委員会により厳選されたハ
イレベルな内容ばかりです.また,ステージ発表の発表者は,いわゆる専門家向けの発
表ではなく,一般参加者にも理解いただけるように,研究の貢献(contribution)を分
かりやすく話してくださります.特に,その研究が当該研究分野においてなぜ新しいの
か?,その研究が達成した内容は何なのか?,その研究が産業界でどのように役立つの
か?について,分かりやすく説明してくださります.これらは,多くの企業関係者にも,
最先端のテクノロジーを理解していただく良い機会になると思います.

ARG WI2研究会では,運営委員及び事務局のヒューマンネットワークを用いて,つなが
りのある企業関係者を招待しております.しかし,それだけでは特定の企業や業種に限
定される可能性があるため,Web技術に興味のある企業関係者であれば,誰でもステー
ジ発表に聴講参加できるようにしたいと思います.そこで,広くステージ発表の聴講参
加者を募集いたします.企画としては,企業関係者を多く集めたいと考えておりますが,
利益団体だけでなく,非営利団体,学術団体(k-12から大学・専門学校まで含みます)
の関係者,及び学生の皆様も,ぜひ参加していただければと思います.たくさんのご参
加,お待ちしております.

−−
◇ステージ発表選考過程と選考結果
−−
ARG WI2研究会では,これまでに行われた研究会で発表された研究発表を,全ての運営
委員により審査し,投票によりステージ発表での研究発表を選出しております.第1回
ステージ発表では,下記2回分のWI2研究会の研究発表が審査の対象となりました.

第1回研究会 (2012年12月14日,神奈川近代文学館)(全27件)
第2回研究会 (2013年5月19日,大阪大学豊中キャンパス)(全19件)

その結果,下記の研究発表が,ステージ発表として採択されました.

(第1回研究会選出結果)(27件中3件採択,採択率11.1%)
・キャラクターを用いた学習継続支援ツールの開発
 益子博貴, 松村敦, 宇陀則彦(筑波大学)
・主観写真ライフログ探索のための時空人間の活用
 中村聡史(京都大学)
・オノマトペの質感印象に基づく商品ページ検索の可能性
 飯場咲紀, 坂本真樹(電気通信大学)

(第2回研究会選出結果)(19件中4件採択,採択率21.0%)
・位置情報付きツイート対応付けに基づく観光スポット推薦システムの開発
 奥健太,橋本拓也,上野弘毅,服部文夫(立命館大学)
・属性の組み合わせとその相性に基づく複合オブジェクト検索
 佃洸摂,大島裕明(京都大学),山本光穂,
 近藤賢志(株式会社デンソーアイティーラボラトリ),
 田中克己(京都大学)
・Nグラムモデルを用いた数式の予測入力インタフェースの開発
 土方嘉徳,堀江圭介,西田正吾(大阪大学)
・Gozen:プレゼン用「ビジュアル・エイド」のあるべき姿
 大坪五郎(株式会社ネクスト)

−−
◇ステージ発表プログラム
−−
開催日:2013年12月12日(木) 13:00-
場所:さくらWORKS<関内>
   (〒231-0012 横浜市中区相生町3-61 泰生ビル2F)
   http://yokohamalab.jp/howtouse
プログラム:
13:00-13:20 開会の挨拶(委員長 土方 嘉徳)
13:20-13:50 Web技術の研究分野の概要
       講演者:土方 嘉徳(WI2研究会 運営委員長,大阪大学)
14:00-15:00 第1回研究会分ステージ発表
       司会者:大向 一輝(WI2研究会 幹事,国立情報学研究所)
1.キャラクターを用いた学習継続支援ツールの開発
  益子博貴, 松村敦, 宇陀則彦(筑波大学)
2.主観写真ライフログ探索のための時空人間の活用
  中村聡史(京都大学)
3.オノマトペの質感印象に基づく商品ページ検索の可能性
  飯場咲紀, 坂本真樹(電気通信大学)

15:10-16:30 第2回研究会分ステージ発表
       司会者:笹嶋 宗彦(WI2研究会 幹事,株式会社ワイエムピー・ムンダ
ス)1.位置情報付きツイート対応付けに基づく観光スポット推薦システムの開発
  奥健太,橋本拓也,上野弘毅,服部文夫(立命館大学)
2.属性の組み合わせとその相性に基づく複合オブジェクト検索
  佃洸摂,大島裕明(京都大学),山本光穂,
  近藤賢志(株式会社デンソーアイティーラボラトリ),
  田中克己(京都大学)
3.Nグラムモデルを用いた数式の予測入力インタフェースの開発
  土方嘉徳,堀江圭介,西田正吾(大阪大学)
4.Gozen:プレゼン用「ビジュアル・エイド」のあるべき姿
  大坪五郎(株式会社ネクスト)

16:45-17:30 産学連携個別相談会
司会者:井口 誠(WI2研究会 幹事,Kii 株式会社)
Z1. WI2研究会特別ブース
  高間 康史(WI2研究会 副委員長,首都大学東京),
  岡本 真(WI2研究会 事務局長,ARG)
A1. キャラクターを用いた学習継続支援ツールの開発
  益子博貴, 松村敦, 宇陀則彦(筑波大学)
A2.主観写真ライフログ探索のための時空人間の活用
  中村聡史(京都大学)
A3.オノマトペの質感印象に基づく商品ページ検索の可能性
  飯場咲紀, 坂本真樹(電気通信大学)
B1.位置情報付きツイート対応付けに基づく観光スポット推薦システムの開発
  奥健太,橋本拓也,上野弘毅,服部文夫(立命館大学)
B2.属性の組み合わせとその相性に基づく複合オブジェクト検索
  佃洸摂,大島裕明(京都大学),山本光穂,
  近藤賢志(株式会社デンソーアイティーラボラトリ),
  田中克己(京都大学)
B3.Nグラムモデルを用いた数式の予測入力インタフェースの開発
  土方嘉徳,堀江圭介,西田正吾(大阪大学)
B4.Gozen:プレゼン用「ビジュアル・エイド」のあるべき姿
  大坪五郎(株式会社ネクスト)

17:30-17:40	クロージング・表彰式(委員長 土方 嘉徳)
18:15-20:15	懇親会

−−
◇産学連携個別相談会
−−
産学連携個別相談会では,各発表者が個別の相談用のブースを設けます.各発表者はそ
こで,ポスター発表及び発表で用いたデモシステムの実演を行います.参加者の皆様は,
発表中に疑問に思ったことを質問できたり,より技術的な詳細や実装方法などについて
質問したりすることができます.また,発表でご覧いただいたデモシステムを実際に触
っていただくことができます.また,共同研究や技術コンサルティング,学生インター
ンシップなどの,具体的な産学連携の可能性についても話し合っていただくことが可能
です.ぜひ,この機会をご利用ください.

−−
◇参加費
−−
<参加費>
一般 2,000円(事前登録 1,000円)
学生 1,000円(事前登録 500円)
<プロシーディングス代>
※ステージ発表用の資料は用意しません.各発表の詳細は,第1回WI2研究会と第2回WI2
研究会のプロシーディングスで確認していただければと思います.研究会のプロシーデ
ィングスは,それぞれ3000円になります.ご希望であれば,その場でご購入ください.

−−
◇懇親会
−−
ステージ発表終了後,時穏にて懇親会を予定いたしております.本格的な地鶏料理をお
楽しみいただく予定です.日時は以下のようになります.会費は 一般 5000円,学生
3000円 の予定です。会場の座席数の関係上,定員になり次第締め切らせて頂きますの
で,お早めに申し込みください.
日時: 2012年12月12日(金) 18:15-20:15
   (開始時刻には,若干の変更がある場合がございます)
場所: 時穏 (ジオン・Private Dining ZiOn)
神奈川県横浜市中区弁天通3-43-1 サングレイス関内 B1F
http://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140104/14029595/
会費: 一般 5000円,学生 3000円
※学生:社会人学生は除く.

−−
◇事前登録
−−
事前登録を行うことで,参加費が半額となります.当日の円滑な運営のため,できる限
り事前登録をお願いします.当日、席数には限りがございます.定員に達しましたら事
前受付を終了いたしますので,お早目のご登録をお願い致します.
また,当研究会では懇親会も企画(詳細は上記項目参照)いたしております.懇親会へ
のご出欠も併せてお知らせください.こちらも会場の都合により,定員がございます.
定員になり次第締め切りとさせていただきますので,ご了承ください.
当研究会は,研究会からの案内をお送りするメーリングリストを開設しております.登
録ご希望の方は,併せてお申し込みください.
事前登録の期限は 12月6日(金)までとなっております.それまでに下記の事前参加登録
ページよりご登録下さい。
事前参加登録ページ:
https://docs.google.com/forms/d/1Rw6fmPFQ1p986J4dx5m_V4CIaLIm1YfsICv30gmO9z0/
viewform

−−
◇問合先
−−
土方 嘉徳(WI2研究会・運営委員長 大阪大学)
E-mail: hijikata<アットマーク>sys.es.osaka-u.ac.jp
主催 ARG Webインテリジェンスとインタラクション研究会
   http://www.sigwi2.org/

===

 土方 嘉徳(准教授)
 大阪大学大学院基礎工学研究科
 MAIL:hijikata [at] sys.es.osaka-u.ac.jp