タスク参加募集 NTCIR-11 IMineタスク(2014.1.20締切)

日本データベース学会の皆様、
(重複して受け取られた場合にはご容赦ください)

京都大学の山本岳洋と申します。
NTCIR-11 検索意図とタスクマイニングタスク(IMine)の
参加案内をお送りいたします。

特に、Subtopic Miningサブタスク、今年から始めた、
Task Miningサブタスク(TaskMine)は、日本語でのタスクを
設けていますので、ぜひ参加をご検討ください。
http://ntcir.nii.ac.jp/NTCIR11Regist/

###################################################
           タスク参加募集
NTCIR-11 検索意図とタスクマイニングタスク(IMine):

 IMineホームページ:
 http://www.thuir.org/IMine/

 TaskMineホームページ:
  http://www.dl.kuis.kyoto-u.ac.jp/ntcir-11/taskmine/

 NTCIR-11 の参加登録締切:  2014年1月20日(月)
###################################################

=== 概要 ===

IMine(検索意図とタスクマイニング)タスクは、NTCIR-11の
コアタスク1つです。IMineタスクの目的は、ウェブ検索ユーザの
入力したクエリから、その背後にある多様な検索意図を発見し、異なる
検索意図を持ったユーザを満足させる方法、およびその適切な評価手法を
確立することです。IMineはNTCIR-9およびNTCIR-10にて実施されたINTENT、
INTENT-2タスクがその前身となっており、情報検索分野で現在も活発に
研究が行われている、検索意図推定、検索結果多様化に関する国内唯一の
評価型ワークショップです。

=== タスク ===

IMineタスクでは、下記の3つのサブタスクを設けております。
どの言語のどのサブタスクでも自由に参加いただけます。

(1)Subtopic Miningサブタスク(日、中、英)

Subtopic Miningサブタスクは、与えられたクエリに対し、
考えられる意図を文字列で表現したもの(サブトピック)を重要度で
ランクづけして出力するタスクです。たとえば、「ハリーポッター」
というクエリに対し、「ハリーポッター 本」、「ハリーポッター 映画」、
「ハリーポッター 主人公」といったサブトピックが出力として考えられます。
今回新しく取り組む試みとして、これまで,システムはサブトピックを
一次元のリストとして出力することが求められていたのに対して、今回は2次元
の階層的なリストを出力することが求められます。

(2)Document Rankingサブタスク(中、英)

Document Rankingサブタスクは、与えられたクエリに対して、多様化
されたランキングを出力するタスクです。システムは、全てのクエリに対して
画一的な多様化を行うのではなく、クエリの種類に応じて多様化をする、
しないといった戦略を変更することが求められます。
本サブタスクは中国語および英語によるタスクが設けられており、
それぞれSogouT、ClueWeb12-B13コーパスから得られた文書がデータセット
として配布されます。

(3)Task Miningサブタスク(日)

Task Miningサブタスク(TaskMine)は、今回親切された
サブタスクです。TaskMineタスクでは、与えられたクエリに対し、
クエリの背後にある目的を達成するために必要な行動(タスク)を、
Webから発見し文字列として出力するタスクです。たとえば、
「花粉症対策」というクエリに対し、「減感作療法を受ける」、
「レーザ治療を受ける」、「マスクをつける」、「アレロック錠剤を
摂取する」、といった出力が考えられます。本サブタスクの目的は、
これまでの情報検索が、主にクエリのトピックやサブトピックといった
考え方に基づき、ユーザの情報要求を満足させることを考えていたのとは
対照的に、「タスク」レベルでの情報アクセス技術の実現やその評価方法を
議論するための場を作ることです。

本サブタスクへの参加をご検討される方は、下記をご覧下さい。
http://www.dl.kuis.kyoto-u.ac.jp/ntcir-11/taskmine/

また、参加をご検討される方は、過去のINTENT-2タスクのページも
参照ください。
http://research.microsoft.com/en-us/people/tesakai/intent2.aspx

=== 日程 ===

2013年 1月20日   : 参加登録締切
2014年 3月      : テストクエリ公開
2014年 4月      : 結果提出締切
2014年 8月      : 評価結果公開
2014年 9月    1日: 論文ドラフト締切
2014年11月    1日: カメラレディ締切
2014年12月 9-12日: NTCIR-11 @ NII

=== 参加方法 ===

下記のページからタスクへの参加登録ができます:
http://ntcir.nii.ac.jp/NTCIR11Regist/

また、タスク参加者は 1) NTCIR-11ワークショップへ査読なしの論文投稿、
および 2) NTCIR-11ワークショップ((014年12月開催)への参加が求められます
ので留意ください。

=== 運営者 ===
Yiqun Liu, Tsinghua University
Ruihua Song, MSRA
Min Zhang, Tsinghua University
Zhicheng Dou, MSRA
山本 岳洋 (京都大学)
加藤 誠 (京都大学)
大島 裕明 (京都大学)
Ke Zhou, University of Edinburgh

=== 問い合わせ先 ===

 ntcir.imine [at] gmail.com
(日英を問わず、お気軽にお問い合わせください。)

http://research.nii.ac.jp/ntcir/ntcir-11/index.html

NTCIRオンライン論文集:
http://research.nii.ac.jp/ntcir/publication1-en.html

--
Takehiro Yamamoto, Program-Specific Assistant Professor
Department of Social Informatics,