[dbjapan] 【発表募集】 IDRユーザフォーラムのご案内(10/17申込〆切)

  • To: dbjapan [at] dbsj.org
  • Subject: [dbjapan] 【発表募集】 IDRユーザフォーラムのご案内(10/17申込〆切)
  • From: Keizo Oyama <oyama [at] nii.ac.jp>
  • Date: Wed, 28 Sep 2016 19:38:13 +0900

日本データベース学会の皆様

本メーリングリストをお借りして,国立情報学研究所 情報学研究データリポ
ジトリ(IDR)からのお知らせをアナウンスさせて頂きます。

情報学研究データリポジトリ(IDR)では,初の試みとして,本年11月30日に
「IDRユーザフォーラム」を開催する運びとなりました。

     『IDRユーザフォーラム 2016』

日時:2016年11月30日(水) 10:00〜17:45
会場:国立情報学研究所(東京都千代田区一ツ橋2-1-2)

http://www.nii.ac.jp/dsc/idr/userforum/

提供中のデータセットを用いた研究事例をご発表いただく他,データ提供企業に
ご登壇いただくパネルセッションや,データ提供企業による個別セッション等を
企画しております。

また当日は,招待講演として以下のお二方にご講演をお願いしております。

 ・角谷和俊先生(関西学院大学)
 ・山崎俊彦先生(東京大学)

研究事例発表は,提供中のデータセットを用いたご研究を広く募集致します。
ポスター形式で,研究アイディアや着手発表も歓迎します。
発表を希望される方は,上記サイト上のリンクからお申込み下さい。

  ※申込み〆切:10月17日(月)

学生さんにとっては,通常の学会等とは異なり,研究計画立案や試行錯誤の段階
で研究の方向性などについて議論できる上に,企業からの参加者と知り合いにな
り自分をアピールできる機会にもなると思いますので,ぜひご活用下さい。

なお翌日12/1には電子情報通信学会 データ工学研究会/食メディア研究会が同会
場で,その翌日12/2-3にはWebインテリジェンスとインタラクション研究会がリ
クルート本社で開催される予定です。当日はどなたでもご参加いただけますの
で,合わせてのご参加をぜひご検討下さい。
また当日は,新規企業様向けのデータ公開についての相談会も開催する予定で
す。データ公開にご興味をお持ちの方もぜひお気軽にご参加下さい。

データの提供者と利用者が一同に会する貴重な機会として,奮ってご参加いただ
けますと幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

※IDRでは研究にご利用頂ける各種データセットを提供しています。
詳しくは次のWebサイトをご覧ください。

国立情報学研究所 情報学研究データリポジトリ(IDR)
http://www.nii.ac.jp/dsc/idr/

国立情報学研究所 IDR事務局(大山敬三)
〒101-8430 東京都千代田区一ツ橋2-1-2
E-Mail : idr [at] nii.ac.jp
Facebook : https://www.facebook.com/NIIIDR
Twitter : @NIIIDR