[dbjapan] NTCIR-13カンファレンス・EVIA 2017 (12/5-8) 事前登録11/28まで

dbjapanの皆さま NIIの神門 典子ともうします

本年12月に開催されるNTCIR-13カンファレンス および EVIA 2017にて
情報アクセス技術(情報検索,データベース,自然言語処理等)
に関わるさまざまなタスクへの取り組み・評価技術が紹介・議論されます.

事前登録締切は本日【1128日】までですので再度,ご案内させていただきます.
http://research.nii.ac.jp/ntcir/ntcir-13/participation.html

当日、会場での参加登録も可能ですが、ぜひ、お得な事前登録をご利用ください

★★20周年記念特別1日無料公開★★

また、プロジェクト開始20周年を記念し、今年は、基調講演、NTCIR-13の概要紹介等のあるDAY-2(12月6日(火)を特別無料公開日といたしました。ぜひ、この機会に、最先端の基調講演への出席、また、1人でも多くの方々にNTCIRでの活動に関心をお寄せいただければ、たいへん幸いです。
この特別公開のみのご参加は、下記からお願いいたします
http://research.nii.ac.jp/ntcir/ntcir-13/freedayreg.html
(事前登録は11月29日まで。当日会場での登録も可能です)
★★★★★

NTCIR-13ではライフログ検索,ソーシャルメディアを対象とした病名ラベリング、Yahoo!知恵袋の実サービス環境で評価する質問検索,大学入試を対象とした実世界質問応答、対話文生成、ナレッジグラフ生成、テキストからの感情抽出、脳波を用いた画像内容ラベリング、Web検索成などのタスクに取り組んで参りました.

NTCIR-13カンファレンスでは,これらに関する発表に加えて,基調講演としてマイクロソフトのBing等でHuman ComputingSNS、時間情報、ナレッジグラフなどで多様な新機能の提案など、インタラクティブ検索の分野で著名なOmar Alonso博士より,ユーザ評価や機械学習で非常に重要なCrowdsoursing活用の奥義についてご講演いただく予定です.さらに、このNTCIR-13カンファレンスはNTCIRプロジェクト開始から20周年(次回NTCIR-14カンファレンスは、NTCIR-1カンファレンスから20周年)を記念し、NTCIR-1から参加し、その後NTCIRの企画運営に多様な形で関わってくださったDouglas W. Oard教授(メリーランド大)、Frederic C Gey博士(カリフォルニア大学バークレイ)からも、20年を振り返ったご講演をいただきます。

併設ワークショップEVIA 2017では,情報アクセス技術の評価に焦点を当てた発表とディスカッション等を予定しております.

ぜひ、ご参加くださいますようご案内申しあげます

********************** ご案内 ***************************
  NTCIR-13カンファレンスおよびEVIA 2017
     2017 12 5()8()

  学術総合センター(東京・千代田区)

http://research.nii.ac.jp/ntcir/ntcir-13/conference-ja.html

  http://research.nii.ac.jp/ntcir/evia2017/
       Registraion:
http://research.nii.ac.jp/ntcir/ntcir-13/participation.html
連続開催: NII IDRユーザフォーラム 2017, Dec. 4th, 2017, NII
http://www.nii.ac.jp/dsc/idr/userforum/

 NTCIR-13 カンファレンスおよび EVIA 2017は、NTCIR-13 評価タスクへのご参加者でなくとも、どなたでもご参加いただける、オープンな国際会議です。

情報検索および情報アクセス技術とその評価に関する研究・開発に関心をお持ちの方、どなたでもご参加を歓迎いたします。

ぜひ、ご出席いただき、今後のさらなる研究発展に向けた議論に参加してください。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。

- 会議参加登録:
http://research.nii.ac.jp/ntcir/ntcir-13/participation.html

* オンライン参加登録の締切は1128

- お問合せ:ntc-mtg-sec [at] nii.ac.jp
皆さまのご参加を心よりお待ち申しあげております。

NTCIR 13 General Chairs: Charlie Clarke, 神門 典子, 酒井 哲也
NTCIR 13 Program Chairs: 加藤誠, Yiqun Liu
EVIA 2017 Chairs: Nicola Ferro, Ian Soboroff
--
Noriko Kando, Ph.D.
Professor, National Institute of Informatics