[dbjapan] 「楽天データセット」更新についてのお知らせ

日本データベース学会の皆様
(重複して受け取られた場合はご容赦ください)

国立情報学研究所 情報学研究データリポジトリ(IDR)からのお知らせです。

公開中の「楽天データセット」に新規データを追加しました (2017/11/28)
http://www.nii.ac.jp/news/2017/1128.html

 情報学研究データリポジトリ(IDR)では,楽天株式会社の協力の下2010年か
ら提供している楽天データセットにつきまして,7度目のデータ更新を行うこと
となりました。

 今回は楽天不動産の間取り図(株式会社LIFULL提供)500枚と,その中の壁の
位置をピクセル表記でアノテーションしたデータを提供いたします。こちらの
データは「Parsing Floor Plan Images」(MVA2017) にて使用されているデータ
となります。 (http://ieeexplore.ieee.org/document/7986875/)

[提供中のデータ一覧]

1. 楽天市場:全商品データ(約1億5,600万商品),レビューデータ(約6,400
  万レビュー)
2. 楽天トラベル:施設データ(127,711施設),レビューデータ(約600万レ
  ビュー)
3. 楽天GORA:ゴルフの施設データ(1,669施設),レビューデータ(約32万レ
  ビュー)
4. 楽天レシピ:レシピ情報 (約80万レシピ),レシピ画像 (約80万画像),
  Pickupレシピ(1,854レシピ),デイリシャスニュース(362件)
5. PriceMinister:「Challenge Data 2016-2017」で使用されている商品の
  ユーザレビューおよびその有効性情報

6. アノテーション付きデータ
  a.筑波大学文単位評価極性タグ付きコーパス(TSUKUBAコーパス)
  b.カテゴリラベル付き商品画像データセット
  c.文字領域アノテーション画像
  d.楽天不動産間取り図と壁ラベル
   不動産間取り図(株式会社LIFULL提供)500枚と,その中の壁の位置を
   ピクセル表記でアノテーションしたもの ※2017-11-28 新規追加

 公開データは今後も増やしていく予定です。研究に広くご活用いただければ
幸いです。

 → 情報学研究データリポジトリ 楽天データセット
   http://www.nii.ac.jp/dsc/idr/rakuten/rakuten.html
 → 楽天技術研究所「楽天データ公開」
   https://rit.rakuten.co.jp/data_release_ja/

その他提供中のデータセットについては次のWebサイトをご覧ください。

国立情報学研究所 情報学研究データリポジトリ
http://www.nii.ac.jp/dsc/idr/index.html

<今年も開催!>
IDRユーザフォーラム2017 【12月4日(月)@NII】
http://www.nii.ac.jp/dsc/idr/userforum/index.html

国立情報学研究所 IDR事務局(大山敬三)
〒101-8430 東京都千代田区一ツ橋2-1-2
E-Mail : idr [at] nii.ac.jp
Facebook : https://www.facebook.com/NIIIDR
Twitter : @NIIIDR