[dbjapan] 「不満カテゴリ辞書データ」公開についてのお知らせ

日本データベース学会の皆様

本メーリングリストをお借りして,国立情報学研究所 情報学研究データリポ
ジトリ(IDR)からのお知らせをアナウンスさせて頂きます。

大量の不満投稿から作成した不満カテゴリーの辞書データを無償提供開始
(2017/02/27)
http://www.nii.ac.jp/news/2016/0227/

 国立情報学研究所 情報学研究データリポジトリ(IDR)では,株式会社不満
買取センターの協力の下,新たに「不満カテゴリ辞書データ」の提供を開始
致しました。

 株式会社不満買取センターが運営するWebサービス「不満買取センター」
( http://fumankaitori.com/ )に2015年3月18日(サービス開始日)から
2016年12月1日までに投稿されたデータのうち,特定カテゴリ下に投稿された
約300万件より作成された,カテゴリごとに特徴的な単語を抽出した辞書デー
タです。

 提供するカテゴリは不満買取センターで運用されているカテゴリおよびサブ
カテゴリで,約90万単語について,TF-IDF,PMI(自己相互情報量),SOA の
3種類の特徴量抽出手法により算出された,単語のカテゴリ所属スコアがつい
ています。

 本データには特定の個人につながる情報は一切含まれておらず,利用規約に
同意いただければ,どなたでもその場でデータをダウンロードいただくことが
可能です。ぜひご活用ください。

 → 情報学研究データリポジトリ 不満カテゴリ辞書データ
   http://www.nii.ac.jp/dsc/idr/fuman/fuman_dict.html

その他提供中のデータセットについては次のWebサイトをご覧ください。

国立情報学研究所 情報学研究データリポジトリ
http://www.nii.ac.jp/dsc/idr/index.html

国立情報学研究所 IDR事務局(大山敬三)
〒101-8430 東京都千代田区一ツ橋2-1-2
E-Mail : idr [at] nii.ac.jp
Facebook : https://www.facebook.com/NIIIDR
Twitter : @NIIIDR