[dbjapan] CFP: 12月 DE/DBS合同研究会@NII

日本データベース学会のみなさま

筑波大学の天笠と申します.

12月に国立情報学研究所(NII)をお借りして,信学会DE研,情処
DBS研の合同研究会を開催いたします.テーマは「データ工学・デー
タベースシステムとエンターテイメントおよび一般」となっており
ます.関連した招待講演もアレンジする予定です.

多数のご発表をお待ちしております.よろしくお願いいたします.

天笠俊之

電子情報通信学会 データ工学研究会 第一種研究会・
情報処理学会 データベースシステム研究会 合同研究会

2018年12月21日(金)、22日(土)
        国立情報学研究所(NII)
        http://www.nii.ac.jp/about/access/

             論文募集

        「データ工学・データベースシステムとエンターテイメントおよび一般」

近年,人工知能によるお笑いのデモが東京ゲームショウ2018で実施されたり,
漫才ロボットがM-1グランプリ2018に出場するなど,情報技術とお笑いが
近づいてきました.
お笑いは,独特の間や,場面設定,状況判断などが必要であるため,機械には
困難であると考えられてきました.しかし,膨大なデータを活用することにより,
最適な間や設定を導き出すなど,情報技術と親和性の高い分野になってきました.
こうした状況を踏まえ,データ工学研究専門委員会と,情報処理学会データベース
システム研究会は合同で,「データ工学・データベースシステムとエンターテイメント」
をテーマに第一種研究会を開催いたしますので,積極的な発表をお待ちしております.
また,データ工学およびデータベースシステムに関する発表も広く募集いたしますので,
ご投稿ください.

なお,申し込み・投稿はWebからオンラインで受け付け中です.
奮ってご投稿ください.

■データ工学研究会HP
  http://www.ieice.org/iss/de/jpn/
  データ工学研究会 研究会開催スケジュール(申込はこちらから)
  http://www.ieice.org/ken/program/index.php?tgid=IEICE-DE

■データベースシステム研究会HP
  http://www.ipsj-dbs.org/
  発表申込
  https://www.ipsj.or.jp/kenkyukai/event/dbs168.html

■日時:
発表募集締切 2018年10月15日(月)
論文投稿締切 2018年11月21日(水)
研究会開催日 2018年12月21日(金)-22日(土)

■場所:国立情報学研究所(NII)

■発表申込先
DE http://www.ieice.org/ken/program/index.php?tgid=IEICE-DE
DBS https://www.ipsj.or.jp/kenkyukai/event/dbs168.html

※DE / DBS ** どちらか片方** の研究会にお申し込み下さい.
  論文は両方の予稿集(技報)に掲載されます.

■データ工学研究会(DE):
データ工学研究専門委員会
委員長 :灘本明代(甲南大)
副委員長:宮崎 純(東工大),大塚真吾(神奈川工科大)
幹事:大島裕明(兵庫県立大),上田真由美(流通科学大)
幹事補佐:合田和生(東大),塩川浩昭(筑波大)

■情報処理学会データベースシステム研究会
主査:吉川正俊(京都大)
幹事:手塚太郎(筑波大),富井尚志(横国大),山本岳洋(京大),
清田陽司(LIFULL),新谷隆彦(電通大),波多野賢治(同志社大),
宮崎純(東工大),天笠俊之(筑波大),湯本高行(兵庫県立大)

■各研究会担当
DE研:上田 真由美(流通科学大)
DBS研:天笠俊之(筑波大)