[dbjapan] 「オリコンデータセット」提供開始のお知らせ

日本データベース学会の皆様

国立情報学研究所 情報学研究データリポジトリ(IDR)より,新規データセットの
提供についてアナウンスさせて頂きます。

「オリコンデータセット」提供開始のお知らせ (2019/6/24)

「オリコン顧客満足度(R)」のリアルな大規模調査データを学術研究目的に提供
 ~約100産業,累計200万人以上の国内最大規模アンケートデータを順次提供~
   https://www.nii.ac.jp/news/release/2019/0624.html

国立情報学研究所 情報学研究データリポジトリ(IDR)では,株式会社oriconMEの
協力の下,大学および公的研究機関の研究者を対象に,「オリコン顧客満足度
(R)」の基礎となっているアンケート調査の個票データを「オリコンデータセッ
ト」として提供を開始致します。

当初提供を行うのは,「保険」「住宅」など11ジャンル,88業種について,2016
年以降に実施された200件の調査データです。

詳細な調査項目は対象となる業種ごとに異なりますが,利用経験,満足度の他,
サービスを利用する際の重視点,他者への推奨意向,再利用意向などを含みま
す。(自由記述の回答は除きます)

回答者数は延べ67万名で,データには性別や年齢など回答者の属性も付随してい
ますが,特定の個人につながる情報は含まれません。

データの内容や利用条件,申請方法等の詳細については以下をご覧ください。

 → オリコン学術向けデータ提供サイト
  https://cs.oricon.co.jp/data/academic/

 → 情報学研究データリポジトリ オリコンデータセット
   http://www.nii.ac.jp/dsc/idr/oricon/

その他提供中のデータセットについては次のウェブサイトをご覧ください。

国立情報学研究所 情報学研究データリポジトリ
https://www.nii.ac.jp/dsc/idr/

提供データは今後も増やしていく予定です。研究に広くご活用いただければ幸い
です。

国立情報学研究所 IDR事務局(大山敬三)
〒101-8430 東京都千代田区一ツ橋2-1-2
E-Mail : idr [at] nii.ac.jp
Facebook : https://www.facebook.com/NIIIDR
Twitter : @NIIIDR