[dbjapan] 【発表募集】 2020年度 DBSJ Data Challenge(11/24火 IDRユーザフォーラムとの合同開催)

  • To: "dbjapan [at] dbsj.org" <dbjapan [at] dbsj.org>
  • Subject: [dbjapan] 【発表募集】 2020年度 DBSJ Data Challenge(11/24火 IDRユーザフォーラムとの合同開催)
  • From: 櫻井 一貴 <sakukazu [at] r.recruit.co.jp>
  • Date: Tue, 15 Sep 2020 00:12:27 +0000
  • Accept-language: ja-JP, en-US
  • Arc-authentication-results: i=1; mx.microsoft.com 1; spf=pass smtp.mailfrom=r.recruit.co.jp; dmarc=pass action=none header.from=r.recruit.co.jp; dkim=pass header.d=r.recruit.co.jp; arc=none
  • Arc-message-signature: i=1; a=rsa-sha256; c=relaxed/relaxed; d=microsoft.com; s=arcselector9901; h=From:Date:Subject:Message-ID:Content-Type:MIME-Version:X-MS-Exchange-SenderADCheck; bh=0qSII2lW+w0vKtWHLTbOqTPcGhKs2VZgr3XK75RIaQk=; b=ABcBw7L6X+5ybTqqi25l6nHADQQ6U6eLYFIsCTDxgkRFl424oW0+XR21dxoZNYikvhsjpx8SBzf1Ow4+Y9H9Cph3UPg95W3H8AoA54Tz1F/aK2NnfrvbZlbWzM+NIwFUKEojW7OUCaqdS7ov0UF/voyzCI1tXdVWnNOcysiQ+l4IJCJPFnqHep3Zw0CF0tgK3BCQRzSiwHfos/CwIQUl6C+YCUfTGgw7CX12L1fjiZ6Cnq4d+pa6wJwy1/moMz4Y2py4oq/2U+jW3brEwSbIPcsrIlDeuJd75c9OaFpo0U0CUpouqcmwl5zdQQZuJRVev2Cnk3wzvtZYOSQYNLcRZg==
  • Arc-seal: i=1; a=rsa-sha256; s=arcselector9901; d=microsoft.com; cv=none; b=Z8/fsLHsrFjVMavyyAWcSiYGIPMd26PlviHsbjn/RgV+YbzCRnB53rmYGPpKAeSuk2ENzkqbSeG0OrhFdP2Lx7TFjC0DTCJacXG4fSqoJZBksnq37izNdBrJbFDeJHWX3ev5ySshPEBt1TSSZ1I0GO3xKvgqR5np7JuCRmHYa21XxlsgHlpwLm9HVHDUCJ9W8k08nTznEO7zOKPkL2tDKD5ZRmgmRwDk18VkgkG+iNXM1fUQ/iBOBAY97ZdGo1s1jLfZuGEkExW3ochpGTkeOnwT/TG5HX3wDSsZl0MbwVdc8xGSgVMYsMChJ8yqpTxCW08bLqbFXd6kPKjgSMmsSg==

日本データベース学会の皆さま

リクルートの櫻井(DBSJ産学連携推進担当)です。

2020年度のDBSJ Data Challengeについて、改めてのご案内です。

8/24月にお送りしたご案内のupdateとなります)

本年度から当該プログラムは国立情報学研究所(NII)主催の「IDRユーザフォーラム」との

合同開催となりました。

IDRユーザフォーラムについては、9/11金のNII大須賀様からのご案内もありましたように、

プログラムが確定しております。

DBSJ Data Challengeへ参加を希望される方は、IDRユーザフォーラムへの発表申し込みを

お願い致します(紛らわしくて申し訳ございません)。

また奮ってのご参加をお待ちしております。

【プログラム名】

IDRユーザフォーラム2020DBSJ Data Challengeというプログラム名は廃します)

https://www.nii.ac.jp/dsc/idr/userforum/2020.html

【主催】

NII 情報学研究データリポジトリ(IDR

【プログラムの狙い】

企業にとって:自社データを使って学生の皆さんに自由な分析や研究をしてもらいたい

(新たな産学連携機会の創出)

学生にとって:様々な「リアルなデータ」に触れることで、自ら設定する課題に積極的に

取り組んでもらいたい

【プログラムの特色】

10社を超える企業データに触れることができます(後述の「IDRデータ一覧」のリンク

先を参照ください)

・ポスター発表等を通じて研究者(プログラム参加者)と企業担当者の交流ができます

  ※但し本年度はオンラインでの開催となります

・優秀な発表に対しては、各種の賞が用意されています

  ※20213月に開催されるDEIM2021への招待ならびに発表機会の提供も想定しています

(旅費等についてはDBSJが支援)

【エントリーについて】

・まずはIDRデータ一覧 <https://www.nii.ac.jp/dsc/idr/datalist.html> より希望データの

利用申請をお願いします

  ※昨年度までDBSJ Data Challengeに参画していた楽天/LIFULL/リクルート各社のデータ

もこちらからの申請となります

  ※既に利用申請がなされておりデータもお持ちである研究室におかれては、改めての申請は

必要ありません

・利用申請とともに、プログラムへの発表申し込み(ポスターセッション)もお願い致します

  お申し込みはこちらから https://www.nii.ac.jp/dsc/idr/userforum/poster_apply.html

【主なスケジュール】

・データ利用申請 適宜(利用できるまでにお時間を頂くことがありますのでお早めに!)

・発表申し込み 〜1026日(月)

・プログラムの開催 11/24(火)

【お問い合わせ】
当該プログラム運営スタッフML

dbsj_datahack [at] googlegroups.com

櫻井 一貴 (Kazutaka Sakurai

(株)リクルート

 sakukazu [at] r.recruit.co.jp

 情報処理学会 DBS研究会 運営委員

 日本データベース学会 理事

 関西学院大学 社会情報学研究センター 客員研究員