[dbjapan] [CFP] [再送]第16回WI2研究会(11/27-28@オンライン)

  • To: dbjapan [at] dbsj.org
  • Subject: [dbjapan] [CFP] [再送]第16回WI2研究会(11/27-28@オンライン)
  • From: Shingo Otsuka <otsuka [at] ic.kanagawa-it.ac.jp>
  • Date: Wed, 4 Nov 2020 17:18:19 +0900
  • Arc-authentication-results: i=1; mx.microsoft.com 1; spf=pass smtp.mailfrom=ic.kanagawa-it.ac.jp; dmarc=pass action=none header.from=ic.kanagawa-it.ac.jp; dkim=pass header.d=ic.kanagawa-it.ac.jp; arc=none
  • Arc-message-signature: i=1; a=rsa-sha256; c=relaxed/relaxed; d=microsoft.com; s=arcselector9901; h=From:Date:Subject:Message-ID:Content-Type:MIME-Version:X-MS-Exchange-SenderADCheck; bh=3qBxuej6VTeC+upTmuAzIaECO7TscEFoNjHcoa3i6ZI=; b=R40dDAoTgTb/PCP59xA7+3ZmzV9fR+Vlb713LiUNomazH8YqR9yr+OL7/ghuxAbO2x72i000UM0BnMB49Xp1XGmkkfUfUjPrK11qEJLZ+nNwRK77ksr0eP9pwWfFliXdKapibC1NcfImvKYZCStrv3moIhBLpKSvx1d+ZRupyT9dWzI3/hYkS/H8BcQ6zbBxg6jbl0H/ADkR9iQFOXH8MsDUhwcYO4QmNT90LNYL3jed8zKQ37TY7ODOIh/wUGj/JdykUGHt8ls1/CRVzZTuYcjwXwI1h1DD/dcWnXdYFfwzg2WBbqD0d7vbv4sJBxirhIeNA1jUmKENM+Y/+WnFug==
  • Arc-seal: i=1; a=rsa-sha256; s=arcselector9901; d=microsoft.com; cv=none; b=k+vFJfJp6yeJd71yNE+5WHWBKpjm96WrxIqIKS4G3k/5JbS7W06slwsyHJDAM9PqgHUdFWDSc/+IWMxA3AzXvuVCZDnTncxoef2FntJaZ1urxE04HuYlNcO3bfe+KarLo5T3EOtmkAbQAzX9+EgBkc5KBWK+uch/sixOTnVatgRnW/ysayQm8SdNoUywbR7tvD/dZi2M6duSykmIBxJZyytv6EBDnimQUCXbMGWUMg7vgPRYVDassI9tzPBykCbRPzDkahWcxeqiNGJkJpEbR5l+XPO1IW5VEwTFRDHhAIVqOlHYbzXl4B1AZf3YNiqQ1NRzHzzm2s9M+GlAvWDbIw==

日本データベース学会の皆様

神奈川工科大学の大塚です.
お世話になっております.

第16回WI2研究会の発表申込期限が近づきましたので再送いたします.

発表申込みの締切は【11/6(Fri)】になります.

また,特別企画「情報系のオンライン演習・講義における工夫:Like duck's webbed feet in underwater」を行うことが決定しました.
さらに,11/27の19:00からオンライン懇親会を行う予定です.
是非,発表申込みをご検討ください.

第16回WI2研究会のCFPをご案内します.
11/27(Fri), 28(Sat)にオンラインでの開催となります.

新型コロナの影響を受け,6月の開催を見送ることになった,
第16回WI2研究会ですが,11月にオンラインで開催することといたしました.
オンライン開催に伴い,ポスター発表は行わず,口頭発表の通常エントリのみの募集となります.
詳しくは以下のCFPをご確認ください.

発表申込期限は【11/6(Fri)】です.

皆様のお申し込みをお待ちしております.

---
ARG 第16回Webインテリジェンスとインタラクション研究会
発表募集のご案内

運営委員長 大塚 真吾

第16回Webインテリジェンスとインタラクション研究会を来たる2020年11月27日(金),28日(土)にオンラインで開催いたします.
今回は参加費を【無料】とする予定です.

オンライン開催に伴い,口頭発表のみの募集となります.
募集形態や表彰規定など,詳しくは本CFPをご確認ください.

【特別企画】
「情報系のオンライン演習・講義における工夫:Like duck's webbed feet in underwater」
日時: 11/27(金)15:00~16:30
パネリスト:
 伊藤 貴之 (お茶の水女子大学)
 中村 聡史 (明治大学)
 松田 昌史 (NTTコミュニケーション科学基礎研究所)
 村上 綾菜 (お茶の水女子大学 伊藤研究室)

司会:杉原 太郎 (東京工業大学)

たくさんのご発表,お待ちしております.

─────────
◇講演募集
─────────
World Wide Webはその誕生以来,様々なコンテンツやサービスが誕生してきました.それにより,その情報構造やアクセス方法も劇的に変化してきました.そのような変化の過程において,ユーザの情報閲覧行動やコミュニケーション行動も多様化してきました.本研究会では,多様化・複雑化したWebを利用するユーザを支援するべく,計算機科学だけでなく社会学や人間科学などの観点からも方法論を模索し,解決案を実現することを目指しております.ベースとなる計算機科学においては,データ工学,人工知能,自然言語処理,ヒューマン・コンピュータ・インタラクションなどに携わる研究者が集まり,その研究領域を超えた議論をしたいと思います.
また,Webを対象にした社会学,教育学,心理学的なアプローチを採っている研究者も集まり,技術ベースのアプローチとの融合や,新規分野の開拓を行っていきたいと考えております.本研究会では,人工知能に代表される知的情報処理技術,Web上の情報リソースに効率的にアクセスするためのデータベース技術,Webからの知識獲得を行うための自然言語処理技術,Web上のコミュニケーションを支えるヒューマンインタフェース技術,およびこれらを融合したシステム設計技術などに関する研究発表を募集します.

─────────
◇講演募集分野
─────────
(A) 知的情報処理技術
・情報推薦,パーソナライゼーション,ユーザモデル,情報可視化,ソーシャルネットワーク分析,マルチメディア検索,Webエージェント技術
(B) 自然言語処理技術
・情報検索,情報抽出,自動要約,質問応答,文書クラスタリング,テキストマイニング
(C) Web基盤技術
・XML,半構造データ処理,メタデータ応用,アノテーション技術,セマンティックWeb,Linked
Data,オントロジ,Webサービス,セキュリティ,プライバシ,情報構造化,電子図書館
(D) Webインタラクション技術
・意思決定支援,ユーザ行動分析,エンタテイメント,協調作業支援,適応型インタフェース,ヒューマンコミュニケーション,創造性支援,教育支援,社会分析
(E) その他
・Webインテリジェンスとインタラクションに関するテーマ全般

─────────
◇発表種別
─────────
(1) ロング発表
原稿6ページ,持ち時間30分(20分発表,10分質疑応答)の口頭発表となります.
実験結果などが出揃った分量の多い研究発表はこちらでお申し込みください.

(2) ショート発表
原稿2あるいは4ページ,持ち時間18分(12分発表,6分質疑応答)の口頭発表となります.
これからどのような研究をするかを説明するポジションペーパーの発表や,前回の発表からの進捗分の発表,サーベイ報告や,市場調査報告,ユーザアンケートの結果報告,システム開発報告,サービス提案などにご利用ください.

(注意点)
発表は先着順に受付け,多数の場合はお断りする場合がございます.

─────────
◇プロシーディングスと電子版の公開
─────────
論文は,当日の資料として電子版を参加者に対してWeb上で公開します.
全てのプロシーディングスにボリューム番号を付け,全ての論文に発表番号とページ番号を付与します.
なお,オンライン開催に伴い,紙媒体のプロシーディングスは用意いたしませんのでご了承ください.

─────────
◇表彰制度
─────────
全ての発表は,その場に参加している全ての専門委員により審査され,特に優秀な研究を表彰いたします.受賞研究は,当研究会ホームページやメーリングリスト,その他ソーシャルメディアにより,広報したいと思います.
発表種別に応じて下記の表彰種目を用意しております.

<口頭発表>
優秀研究賞:研究の新規性,有用性,完成度とプレゼンテーションの観点から,特に優秀な研究に授与されます.

萌芽研究賞:優秀研究賞を除き,研究の新規性と萌芽性の観点から,将来発展が期待される研究に授与されます.

学生奨励賞:上記賞を受賞した発表を除いて,学生の発表で,研究の新規性,有用性,完成度とプレゼンテーションの観点から,特に優秀な研究に授与されます.

─────────
◇研究会開催報告での広報
─────────
研究会終了後に,研究会開催報告を本研究会ホームページに掲載します.その際,発表の様子を撮影した写真を掲載することもあります.参加できなかった方の情報収集の手助けになると思いますので,ご理解とご協力をお願いいたします.

─────────
◇開催要領
─────────
日時:2020年11月27日(金),11月28日(土)
会場:オンライン

参加資格: 特になし

発表申込の締切日: 2020年11月6日(金)

原稿提出の締切日: 2020年11月20日(金)

申込方法:
下記の発表申込フォームに必要事項を記入の上,発表申込・問合先までE-mailでお知らせください.

        第16回WI2研究会 発表申込フォーム
発表題目:
著者:
所属:
代表者連絡先
氏名:
住所:
TEL:
E-mail:
発表種別: ロング発表 / ショート発表
学生による発表: はい / いいえ
(※学生による発表の場合,学生奨励賞の対象となります)
発表要旨(※プログラム作成時の参考にさせていただきます.300文字~400文字):

■発表申込・問合先
北山 大輔(工学院大学)
E-mail: kitayama<アットマーク>cc.kogakuin.ac.jp
※発表題目や発表要旨など,プロシーディングスに掲載する情報は,原稿提出の締切日まで差し替えを認めます.

────
◇参加費・プロシーディングス代
────
<参加費>
無料

[...]

主催 ARG Webインテリジェンスとインタラクション研究会
http://www.sigwi2.org/