[dbjapan] 【参加募集&スタートアップ発表募集】 11/24開催「IDRユーザフォーラム2020」

日本データベース学会の皆様
#重複してお受け取りの場合はご容赦ください。

国立情報学研究所(NII)の大須賀と申します。

11月24日開催の「IDRユーザフォーラム2020」のご案内をお送り致します。
皆様のご参加をお待ちしております。

※スタートアップセッションでの発表は11月9日(月)まで引き続き募集中です。
今回より日本データベース学会のDBSJ Data Challengeと一体開催となっており,
DBSJ特別賞の授与もあります。
https://dbsj.org/events/project/data_challenge_2020/

       『IDRユーザフォーラム 2020』

日時:2020年11月24日(火) 10:00~18:00
会場:オンライン開催(Zoom,GatherTownを利用予定)

HP:https://www.nii.ac.jp/dsc/idr/userforum/2020.html

国立情報学研究所 情報学研究データリポジトリ(IDR)では,大量のデータを保有
している産学界と,それらのデータを使いたい大学等の研究者の橋渡しをしてい
ます。「IDRユーザフォーラム」は,その活動の一環として,特に民間企業の
データ提供者と利用者が一堂に会し,直接意見交換できる場を提供するもので,
今年で5度目の開催となります。

このたび詳細プログラムを公開し,参加申込みの受付を開始致しましたのでご案
内申し上げます。

今回は東北大学/理研AIPセンターの乾健太郎先生の招待講演を予定しています。
乾先生は自然言語処理分野の第一人者で,近年は理化学研究所において記述式答
案や論述文などの評価を行うAI技術の研究開発を進められており,当該プロジェ
クトにより構築された「理研記述問題採点データセット」を今年7月にIDRより提
供開始しております。

---【プログラム(概要)】--------------------------------

10:00-10:20 オープニング(主催者挨拶:NII所長 喜連川優)

10:20-12:10 ポスターセッション 【※発表一覧は末尾参照】

13:00-14:00 招待講演 乾健太郎氏(東北大学/理研AIP)
              「自然言語アセスメント(仮)」

14:00-15:10 企業セッション

15:20-16:40 スタートアップセッション 【※発表募集中!】

17:00-17:30 口頭発表セッション
      昨年度奨励賞受賞者:橋口友哉氏(兵庫県立大学)
       「Yahoo!知恵袋からの状況が類似する悩みの検索」
      昨年度企業賞受賞者:奈須日向太氏(和歌山大学)
       「献立データのレシピカテゴリの組み合わせパターンによる献立推薦」

17:30-18:00 クロージング(表彰式)

---【参加申込み】----------------------------------------

ご参加の場合は,当日の接続情報等のご案内のため,以下のフォームより
事前登録をお願い致します。
https://www.nii.ac.jp/dsc/idr/userforum/registration.html

 事前登録〆切:11月19日(木) 17:00

----【スタートアップセッション発表申込み】----------------

各種のデータセットを利用した研究の構想・計画等の発表を募集しています。

詳細は以下のページをご確認の上,フォームよりお申込みください。
https://www.nii.ac.jp/dsc/idr/userforum/startup_apply.html

 申込み〆切:11月9日(月) 23:59

--【表彰】----------------------------------------------

・優秀賞:ポスターセッションの発表から選考します。(1件)
・奨励賞:スタートアップセッションの発表から選考します。(3件程度)
・企業賞:全発表から選考します。(3件程度)
・DBSJ特別賞:全発表から選考します。(数件程度)-NEW!!

---【特別協賛企業】--------------------------------------

・楽天株式会社

・Sansan株式会社

---【協賛企業】------------------------------------------

・ヤフー株式会社
・株式会社ドワンゴ
・株式会社リクルートテクノロジーズ
・クックパッド株式会社
・株式会社LIFULL
・株式会社Insight Tech
・株式会社インテージ
・株式会社oricon ME
・株式会社T.M.Community
・弁護士ドットコム株式会社

---【協力】----------------------------------------------

・アカデミック・リソース・ガイド株式会社

---【ポスター発表一覧】----------------------------------

(1) Yahoo!知恵袋を利用した貪欲な情報探索を促す問いかけの発見
齊藤史明,山本祐輔(静岡大学)

(2) 複数の事前学習済みモデルを用いたQAサイト質問回答ペアの分類
佐々木稔,古宮嘉那子(茨城大学)

(3) Q&Aコミュニティにおける質問文を用いた特徴可視化システムについて
岩井憲一(滋賀大学) ,吉見憲二(成蹊大学),針尾大嗣(摂南大学),
谷本和也(佛教大学) ,上田祥二((株)セールスフォースドットコム),
田中康裕(社会データ構造化センター),小舘亮之(津田塾大学)

(4) 深層学習を用いた動画のタイトルからタグを予測する自動ジャンル分け機能
佐口航(日本工学院専門学校)

(5) 深層学習を用いた不動産外観画像における建物セグメンテーションの試み
陳聖隆,小川芳樹(東京大学),沖拓弥(東京工業大学)

(6) LIFULL HOME'Sデータセットの外観画像と属性情報を用いた建物構造・築年代
推定モデルの構築
沖拓弥(東京工業大学),小川芳樹(東京大学)

(7) 楽天市場及びダイエットカフェのレビューデータに対するテキストマイニング
 -数量化Ⅰ類の適用可能性について-
王帥,三道弘明 (関西学院大学)

(8) 楽天トラベルにおけるレビューの定性・定量的情報に基づく推薦システムの提案
朴平国,深田大登,松村一希,大谷諒(同志社大学)

(9) Knowledge Graph Attention Networkに基づく購買行動分析モデルに関する
一考察
伊藤史世,張志穎,雲居玄道,後藤正幸(早稲田大学)

(10) レビューにおける閲覧負担の軽減を目的とした評価の属性-属性値ペアの分類
田中隼澄,蔦永紗希,瀬戸佑也,吉丸直希,木田昇汰,安藤智拓,小森雄太,
矢田理,木村優介,刘钊宇,寺本優香,楠和馬,蒲原智也,波多野賢治
(同志社大学)

(11) 画像検索と商品レビュー分析に基づく商品推薦手法の提案
鍾厚積(山口大学),王元元(山口大学)

(12) 投稿動機に基づく料理被提供者の体調と関係性を考慮した癒しレシピ推薦
の提案
山口汐音(京都産業大学),王元元(山口大学),角谷和俊(関西学院大学),
河合由起子(京都産業大学/大阪大学)

(13) ダイエット効果の加齢変化
石垣享,糟谷浩輔(愛知県立芸術大学),藤井勝紀(愛知工業大学)

(14) Multivariate Hawkes process analysis of posts on a web service
about uncomfortable gender experiences
郷田昌稔(東京大学),矢野良輔(東京海上日動リスクコンサルティング(株)),
水野貴之(国立情報学研究所)

(15) レシピタイトルにおける接続詞「と」の用法
島田雅晴(筑波大学),長野明子(静岡県立大学),小野雄一(筑波大学)

(16) 局所的類似性に着目した特徴的調理手順の抽出
二宮あかり,尾崎知伸(日本大学)

(17) シングルソースデータを用いた自社サイト閲覧に影響を与える他サイト及び
TV接触行動分析
片桐優帆,生田目崇(中央大学)

(18) NPSを用いたサブスク市場における顧客の評価要因抽出
~動画配信サービスを例にして~
手島虎太郎,高荷良太,齊藤史哲(千葉工業大学)

(19) 感情評定値付きオンラインゲーム音声チャットコーパスを用いた機械学習に
よる感情推定
川瀬恵,中山実(東京工業大学)

(20) 母音の鼻音化が声紋認証に与える影響について
野間勇雅,吉村博幸(千葉大学)

(21) ショートレシピ動画を用いた補足レシピ動画推薦手法
米澤拓也(関西学院大学),王元元(山口大学),
河合由起子(京都産業大学/大阪大学),角谷和俊(関西学院大学)

(22) 視聴操作を考慮した地理的関係性に基づく補足情報提示方式
橋本樹(関西学院大学),王元元(山口大学),
河合由起子(京都産業大学/大阪大学),角谷和俊(関西学院大学)

(23) 群衆の移動履歴に基づく略地図生成のためのオブジェクト抽出手法
大塚公貴(関西学院大学),北山大輔(工学院大学),角谷和俊(関西学院大学)

データの提供者と利用者が一堂に会する貴重な機会として,ぜひ奮ってご参加
いただけますと幸いです。

※IDRでは研究にご利用頂ける各種データセットを提供しています。
詳しくは次のWebサイトをご覧ください。

国立情報学研究所 情報学研究データリポジトリ(IDR)
https://www.nii.ac.jp/dsc/idr/

国立情報学研究所 IDR事務局(大須賀 智子)
〒101-8430 東京都千代田区一ツ橋2-1-2
E-Mail   : idr [at] nii.ac.jp
URL      : https://www.nii.ac.jp/dsc/idr/
Facebook : https://www.facebook.com/NIIIDR
Twitter  : @NIIIDR