[dbjapan] 「アットホームデータセット」提供開始のお知らせ

日本データベース学会の皆様
#重複してお受け取りの場合はご容赦ください。

国立情報学研究所 情報学研究データリポジトリ(IDR)より,新規データセット
の提供についてアナウンスさせて頂きます。

「アットホームデータセット」提供開始のお知らせ (2020/12/15)
https://www.nii.ac.jp/news/release/2020/1215.html

国立情報学研究所 情報学研究データリポジトリ(IDR)では,アットホーム株式
会社の協力の下,大学および公的研究機関の研究者を対象に,新たに「アット
ホームデータセット」の提供を開始致します。

今回提供するのは,アットホーム社が運営する全国不動産情報ネットワーク
(加盟・利用不動産店数58,000店以上〔2020年12月1日現在〕)へ2015年1月
〜2019年12月に登録された不動産物件情報のデータ集です。

同一物件(集合住宅・ビルの部屋単位および戸建て,土地が対象)と判定可能
なデータは月次で重複抹消処理を行っています。なお,建物毎にID(棟ID)を
付与していますので,棟IDを基に同一建物の紐付けが可能です。

提供内容は以下の通りです。

 ・登録対象期間:2015年1月1日〜2019年12月31日(5年間)
 ・対象地域:全国
 ・対象種目:賃貸居住用,賃貸事業用,売買居住用
 ・対象項目:賃料または価格,物件概要(面積,間取り,構造,築年),
       立地(所在地,寄沿線・駅,徒歩分,一部種目の緯度・経度),
       諸設備など
 ・形式:CSV(約28.0GB)

データの内容や利用条件,申請方法等の詳細については以下をご覧ください。

 → 情報学研究データリポジトリ アットホームデータセット
   https://www.nii.ac.jp/dsc/idr/athome/

その他提供中のデータセットについては次のウェブサイトをご覧ください。

国立情報学研究所 情報学研究データリポジトリ
https://www.nii.ac.jp/dsc/idr/

提供データは今後も増やしていく予定です。研究に広くご活用いただければ
幸いです。

国立情報学研究所 IDR事務局(大須賀 智子)
〒101-8430 東京都千代田区一ツ橋2-1-2
E-Mail   : idr [at] nii.ac.jp
URL      : https://www.nii.ac.jp/dsc/idr/
Facebook : https://www.facebook.com/NIIIDR
Twitter  : @NIIIDR