[dbjapan] 第4回愛媛大学DSセミナーのご案内 (12/22開催)(登録締切:12/21 18:00)

日本データベース学会の皆様

第4回愛媛大学DSセミナーのご案内をお送りいたします。
よろしくお願いいたします。

石川勲

------
第4回愛媛大学DSセミナーのご案内(12/22開催)

                愛媛大学データサイエンスセンター(CDSE)

愛媛大学データサイエンスセンター(CDSE)は、AI・統計解析・機械学習等の広
義でのデータサイエンスと接点のある研究者、実務家、教育者を学内外から招
聘し、講演していただくデータサイエンスセミナー(DSセミナー)を開催してい
きます。
この度、下記の要領で第4回愛媛大学DSセミナーを開催いたします。参加を希望
する方は12月21日(月)18:00までに下記にあります登録フォームよりお申し込み
ください。皆様のご参加をお待ち申し上げます。

【日 時】 2020年12月22日(火)16:30~18:00

【開催場所】オンライン開催(Zoom(先着300名)、Youtube同時配信)

【講演者】荒井ひろみ(理化学研究所)

【題 目】 パーソナルデータ利用におけるプライバシー保護・公平性・透明性

【概 要】
パーソナルデータを利用した予測や推薦などのサービスの普及が進んでいるが、
その利便性の一方でデータ提供者のプライバシー侵害が懸念されている。そこで、
パーソナルデータ利用におけるプライバシー侵害リスクの評価や、匿名化、秘密
計算、差分プライバシーなどのプライバシー保護技術が発展してきた。またパー
ソナルデータを原資として機械学習や統計処理などを通して得られた知識を元に、
アルゴリズムによるスコアリングなどのサービスが実用化されてきている。しかし
採用AIの差別的な振る舞いが問題化した事例などもあり、アルゴリズムに公平性や
透明性が求められるようになってきた。それをうけて機械学習において公平性の
評価及び判断を公平にする方法、また機械学習のモデルやその判断根拠を説明
するような方法が研究されてきた。本講演では、プライバシー保護・公平性・
透明性に関する背景やこれらの技術の紹介および課題の議論を行う。

【参加登録】事前登録制としています。
参加を希望する方は下記URLよりZoomの事前登録からお申し込みください。
(登録締切12/21 18:00)

※定員先着300名となっております。
同時にYouTube配信も行っております。Zoomで視聴できない場合でもZoom事前
参加登録をしていただき、登録時に送られてくるYouTubeのURLをご利用ください。

Zoom事前参加登録
http://kiteisv.office.ehime-u.ac.jp/tinyURL/35149

ご登録いただいた内容は、CDSE第4回DSセミナーに係る諸連絡のみに使用し、
本人の同意なしに第三者に開示・提供、使用はいたしません。

問い合わせ先:
CDSE事務(石川由美、越智愛) cdse [at] stu.ehime-u.ac.jp
愛媛大学データサイエンスセンターHP https://www.cdse.ehime-u.ac.jp/
セミナー案内:https://www.cdse.ehime-u.ac.jp/DS_Seminar/DS_Seminar4_20201222.pdf

--
Isao Ishikawa
Data science center

愛媛大学
データサイエンスセンター
特定助教 石川 勲