[dbjapan] 大阪大学附属図書館研究開発室助教公募のご案内

日本データベース学会のみなさま

大阪大学の義久です。
お世話になっております。

私が室員を務めております大阪大学附属図書館研究開発室で助教を公募しております。

詳細は
https://jrecin.jst.go.jp/seek/SeekJorDetail?fn=3&id=D120121186&ln_jor=0
をご覧ください。
適任の方、興味をもちそうな方がおられましたら、お声がけいただければ幸いです。
何卒よろしくお願い致します。

[概要]
 附属図書館研究開発室では、高度な図書館サービスの実現を図るため、教育研究支援活動
に関する附属図書館の課題について研究開発を行っています。
 大阪大学では、「大阪大学オープンアクセス方針」を2020年4月に策定し、研究成果の蓄
積・発信を進めていますが、同時に研究データの適切な管理とオープン化についても積極的
に取り組み、本学におけるオープンサイエンス促進のための事業を展開する予定です。
 公募教員には、学内関連部局との連携・協力を図り、オープンサイエンス推進のための基
礎的知見を蓄積し、学内での運営体制を整えていくことを担当していただきます。柔軟な思
考で研究の大きな発展をもたらす人材、協調性のある人材を求めます。

[専門分野]
情報科学、工学等

[職務内容]
下記内容に関する業務及び関連分野の研究開発
・大阪大学で計画・促進しているDX(デジタルトランスフォーメーション)事業における研究
 データマネジメントスキームの構築
・オープンアクセスを含めたオープンサイエンス推進の体制整備
・学内関連部局とのリエゾン役
・学外のオープンサイエンス推進組織などへの関与

[勤務場所]
大阪大学豊中キャンパス 総合図書館(大阪府豊中市 待兼山町 1-4)
※他キャンパス(吹田、箕面)に出向くことがあります。箕面キャンパスは令和3年度に箕面
市船場東に移転予定。
総合図書館アクセスマップ
https://www.library.osaka-u.ac.jp/sougou/access/
大阪大学アクセスマップ
http://www.osaka-u.ac.jp/ja/access/

[募集人員]
助教 1名

[採用日]
2021年4月1日(以降できるだけ早い日)

[募集期間]
2020年12月14日 ~  2021年01月15日 必着

--
義久智樹