[dbjapan] 言語処理学会第27回年次大会(NLP2021)開催案内 (開催3/15-3/19)

メーリングリストの皆様
(重複して届きました場合はお許しください),

ウェザーニューズの萩行と申します.

言語処理学会第27回年次大会開催案内をお送りいたします.

[重要]
・3月 8日(月)午後3時にポスター事前提出締切があります.
・年次大会参加のための事前登録の受付は2月15日(月)までです.
・直前登録は3月12日(金)正午までです.当日受け付けは**ありません**

    ★★★新着情報★★★
◆ 大会Webサイトにプログラムを掲載いたしました
https://www.anlp.jp/nlp2021/program.html

目次
□言語処理学会第27回年次大会(NLP2021) 開催案内
  - 一般発表
  - 招待講演
  - チュートリアル
  - テーマセッション
  - ワークショップ
  - スポンサーイブニング
  - 懇親会
□ポスター事前提出
□Slackワークスペース
□第27回年次大会 参加登録
□委員特別賞
□スポンサー賞

□開催案内

言語処理学会第27回年次大会(NLP2021)は,2021年3月15~19日の期間,
ワークショップを含めて5日間の日程で開催いたします.

主としてZoomとSlackを利用して,会期中のすべてのプログラムにオンライン
で参加し,発表・聴講・議論をすることができます.その上で,現地会場の活
用の可否や形態については,大会開催の時期における状況を可能な限り正確に
見極めるため,2月中旬頃に決定する予定です.

○ 大会Webサイト

 https://www.anlp.jp/nlp2021/

○ 大会Twitterアカウント(@nlp2021)

 https://twitter.com/nlp2021

年次大会に関する情報発信・ご意見ご感想・お問い合わせなどには
ハッシュタグ #NLP2021 をご利用ください.

○ 開催日時
2021年 3月15日(月)- 3月19日(金)
           3月15日(月) チュートリアル,スポンサーイブニング
           3月16日(火) 本会議 第1日
           3月17日(水) 本会議 第2日,オンライン懇親会
           3月18日(木) 本会議 第3日
           3月19日(金) ワークショップ

○ 会場
   北九州国際会議場
   所在地: 〒802-0001 北九州市小倉北区浅野三丁目9-30
   https://convention-a.jp/kokusai-kaigi/
 【会場に赴くことなく,遠隔から参加ができます】

○ 共催
 北九州市

○ 今後のスケジュール
 事前参加登録締切      2月 15日(月)
 予稿集限定公開       3月 8日(月)
 ポスター事前提出締切    3月 8日(月)午後3時
 直前参加登録締切      3月 12日(金)正午

 ※スポンサー関連のスケジュール
 オンライン展示申込締切   2月 26日(金)
 スポンサー募集締切     3月 19日(金)

○ 一般発表

今大会での取り組みとして,口頭とポスターを並列にしました.これによって,
興味有る分野の発表が見つけやすくなるとともに,休憩時間を長めにとったゆ
とりあるプログラムを組みました.休憩時間中はスポンサーブースを訪問した
り,Slack を活用して参加者同士のコミュニケーションをとったりしていただ
きたいと考えています.

  - 口頭発表
   NLP2020と同様に Zoom ウェビナーを用いて,発表15分,質疑応答5分
   (入れ替え時間を含む)を4回繰り返すセッションです.時間内に質疑
   応答が終わらない場合,Slackに移って議論を継続することができます.
  - テーマセッション
   口頭発表に準じますが,最後の時間には Zoom ミーティングに移って総
   合討論を行います.
  - ポスター発表
   Zoom ミーティングを用いた90分枠の発表です.前後の空き時間にも
   聴講者がいれば,早めの開始や議論の延長が可能です.発表者にはポス
   ターを事前に提出していただき(下記のポスター事前提出の案内をご確
   認ください),聴講者は会期中にポスターを一覧することができます.

発表要項は下記大会Webサイトでご確認ください.
https://www.anlp.jp/nlp2021/submit.html#presentation_notice

○ 招待講演
招待講演を2件,行います.
講演時間が決まりました.詳細は下記のWebサイトでご確認ください.
https://www.anlp.jp/nlp2021/#invited_lecture

○ チュートリアル
3月15日(月)午後に,4件のチュートリアルを行います.
チュートリアル資料は,3月8日(月)に大会参加者向けに限定公開します.
https://www.anlp.jp/nlp2021/#tutorial

○ テーマセッション
本会議内に,2件のテーマセッションを設けます.
詳細は下記のWebサイトでご確認ください.
https://www.anlp.jp/nlp2021/index.html#ts_info

○ ワークショップ
3月19日(金)に,4件のワークショップが開催されます.
ワークショップの内容・発表方法等,詳細は,それぞれのワークショップの
ウェブページで発表されます.下記のWebサイトでご確認ください.
https://www.anlp.jp/nlp2021/index.html#ws_info

○ スポンサーイブニング
3月15日(月)チュートリアル終了後に,「スポンサーイブニング」を
オンラインで開催します.
https://www.anlp.jp/nlp2021/#sponsor_evening

○ 懇親会
3月17日(水)19:00-21:00に,オンライン懇親会を行う予定です.オンライン
懇親会では主にgather.townを利用します.オンラインでの開催ですが,いろ
いろな参加者と議論したり,雑談をしたりできる場となることを期待しています.
皆さまからの多数の参加をお待ちしております.
https://www.anlp.jp/nlp2021/#banquet

□ポスター事前提出

参加者がポスターの発表内容を一覧できるようにポスター(電子版)を事前に
提出していただきます.提出していただいたポスターはセッションごとにまとめ,
開催期間中に参加者がみられるようにします.
ポスターは,PDFファイルにて提出していただきます.
横4縦3の比率 (横長) ,1ページ
で作成してください.

提出方法:論文投稿システム(https://www.softconf.com/k/nlp2021/)
提出サイト開始予定:2021年 3月 1日(月)
     (開始時にポスター発表の著者に改めてメールにてご案内をお送りします)
提出期限:2021年 3月 8日(月)午後3時

□Slackワークスペース

参加者同士やスポンサーとのコミュニケーションにご利用ください.招待リン
クは入金確認メールにてご連絡いたします.会期前から使用できますので,事
前の議論・案内等にもご活用ください.

□参加登録

参加登録は,下記のWebサイトにて受け付けています.
 https://www.e-naf.jp/stomach/meeting/NLP/NLP27/member/

会員種別,申込時期によって,以下の参加費をいただきます.
事前登録の受付は2月15日(月)までで,
直前登録は3月12日(金)正午まで受け付けます.
会期中の登録はできませんのでご注意ください.

  一般会員:事前登録6,000円(不課税),直前登録9,000円(不課税)
  学生会員:事前登録3,000円(不課税),直前登録6,000円(不課税)
  賛助会員:事前登録6,000円(不課税)
  非会員(一般):事前登録15,000円(税込),直前登録18,000円(税込)
  非会員(学生):事前登録6,000円(税込),直前登録9,000円(税込)

・チュートリアルやワークショップのみ参加する場合も,参加費は同額です.
・スムーズな運営のため,できるだけ,事前登録をお願いします.
・賛助会員価格(割引)は,事前登録のみ設定します.
・オンラインでの参加・現地参加ともに参加費は同額です.
・一般会員・学生会員に限り,注意事項や条件にご同意の上,事前登録の際に
 現地での参加希望を出すことができます.現地参加の可否は状況を踏まえて
 事前登録終了後にご連絡します.早めの確定が必要な方は,オンラインでの
 参加をお勧めします.
・領収書はweb上で発行し,メールにてリンクをご連絡いたします.
・プログラムや実施形態に変更が生じた場合,また,何らかの事由で通信に
 不具合があった場合でも,参加費の返金はいたしかねます.ご了承ください.

○ 参加手続きや支払いに関する問い合わせ
言語処理学会第27回年次大会 参加登録システムサポートデスク
Email: nlp2021regist [at] nacos.com

□委員特別賞

今大会では試験的に,15件程度の発表論文を「委員特別賞」として大会委員長
名義で表彰します.「新規性」や「有用性」に関連する観点を審査員が独自に
設定し,それらの観点で光るものを選出する方針です.投稿論文だけでなく,
当日の発表内容・方法にも基づいて審査します.
受賞者(発表論文)は,本会議最終日(3月18日)のクロージングで発表されます.

□スポンサー賞

大会の発表論文に対して,スポンサーが独自に賞を授与します.
今大会での授賞は5件です.
受賞者(発表論文)は,本会議最終日(3月18日)のクロージングで発表されます.
授賞予定スポンサーは,下記の通りです(申し込み順).
 富士通株式会社
 株式会社LegalForce
 株式会社デンソーアイティーラボラトリ
 株式会社サイバーエージェント
 Sansan株式会社

大会委員会
委員長         金山 博     (日本IBM)

大会プログラム委員会
委員長         鈴木 潤     (東北大)

大会実行委員会
委員長         須藤 克仁    (奈良先端大)

HANGYO, Masatsugu / 萩行 正嗣
Weathernews Inc. / 株式会社ウェザーニューズ
hangyo [at] wni.com
050-3738-0196
090-3895-9320