[dbjapan] DEIM2021 参加募集のご案内 (2021/3/1 ~ 3/3開催)

日本データベース学会のみなさま

DEIM2021 プログラム委員長をしております,産総研の的野です.
いつもお世話になっております.

DEIM2021 の開催が来週 (3/1) に迫って参りましたので,再度のご案内をさせていた
だきます.当初ハイブリッドでの開催を目指しておりましたが,新型コロナウィルスの
感染拡大状況を鑑み,完全オンラインでの開催となりました.

オンライン化に伴い,聴講のみの参加は無料となっておりますので,是非ともご参加い
ただければ幸いです.なお,聴講参加登録は当日での受付でも間に合いますが,すでに
受付は開始しておりますので,事前の聴講参加登録をしていただければと思います.

DEIM2021 でのプレナリは以下(敬称略・順不同)の通り,いずれの講演も非常にホット
な話題を企画しております.

* 招待講演1:『帰ってきたはやぶさ2』
    佐伯 孝尚 (宇宙航空研究開発機構 宇宙科学研究所)
* 招待講演2:『スーパーコンピュータ「富岳」開発について』
    加瀬 将 (富士通株式会社)
* パネルディスカッション: 『コロナ禍の中で若い研究者・学生諸君に伝えたいこと』
    喜連川 優(NII/東京大学),北川 博之(筑波大),清木 康(慶應義塾大学)

皆様からの多数のご参加をお待ち申し上げております.

                 論文募集
  第 13 回データ工学と情報マネジメントに関するフォーラム (DEIM2021)
         第 19 回日本データベース学会年次大会
       https://cms.deim-forum.org/deim2021/home.html

      主催:日本データベース学会
         電子情報通信学会 データ工学研究専門委員会
         情報処理学会 データベースシステム研究会
      協賛:CEA Steering Committee

日程:2021年3月1日(月)~3月3日(水)
会場:DEIM2021 オンライン会議ポータル
     (https://cms.deim-forum.org/deim2021/program/)

【趣旨】
 データ工学と情報マネジメントに関するフォーラム (DEIM) は,データ工学と
情報マネジメントに関する様々な研究テーマの討論・意見交換を目的として,例
年は合宿形式で行っておりましたが,新型コロナウィルスによる感染拡大の状況
を鑑み,昨年度に続き,今年度も完全オンライン形式で開催いたします.
 大学・企業の若手教員・研究者・技術者および学生からの発表の他に,一般か
らの発表も広く受け付けます.産学連携の発表も歓迎しています.

【DEIM2021 の特徴】
 査読は行わず,原則的に投稿された全ての論文に発表の機会があります.ただ
し,プログラム委員会による閲読により,発表を認めない場合があります.
 各セッションに関連する分野からコメンテータの方に参加して頂きます.関連
分野に精通したコメンテータからのコメントにより,より有益で深い議論ができ
ます.
 (最)優秀論文賞,学生プレゼンテーション賞などの各種表彰に加えて,電子
情報通信学会論文誌特集号への推薦や DBSJ ジャーナルとの連携などを行います.
 聴講参加の場合の学会参加費は無料としております.

【スケジュール】
* 2020年11月10日(火) 投稿申込開始
* 2020年12月02日(水) 投稿申込締切
* 2020年12月24日(木) 閲読論文締切
* 2021年01月11日(月) 採否通知
* 2021年01月21日(木) プログラム公開
* 2021年02月11日(木) 予稿集論文締切
* 2021年02月17日(水) 予稿集論文公開
* 2021年02月17日(金) 発表参加申込み締切
* 2021年03月01日(月)~03月03日(水) DEIM2021 当日
* 2021年03月18日(木) 最終論文締切

【発表形式】
 例年行われていたインタラクティブ発表は廃止し,口頭発表のみとしました.
投稿された論文はプログラム委員会により閲読され,採否が決定されております.
なお,これは査読ではありません.

【参加方法】
 完全オンライン化に伴い,聴講者,座長・コメンテータの参加費を無料としま
した.DEIM2021で発表する論文は,論文1報につき1口の発表参加費をお願いし
ます.各種参加費は次の通りです.
* 発表参加費(DE/DBSJ/DBS会員) 20,000円
* 発表参加費(その他) 30,000円
* 聴講参加費 0円
* 座長・コメンテータ参加費 0円
※「DE/DBSJ/DBS会員」はDBSJ会員・DE研登録の電子情報通信学会員・DBS研登
録の情報処理学会員を指します.

【各種賞の選考対象】
* 学生による口頭発表は「学生プレゼンテーション賞」の選考対象となります.
* 全ての論文が「DEIM2021(最)優秀論文賞」の選考対象となります.
* また他にも注目を集めた研究に対して授与する賞を検討しております.

【運営組織】
 DEIM2021 の運営組織はホームページをご覧ください.