[dbjapan] 第7回愛媛大学DS研究セミナーのご案内 (4/16開催)(登録締切:4/14 12:00)

  • To: dbjapan [at] dbsj.org
  • Subject: [dbjapan] 第7回愛媛大学DS研究セミナーのご案内 (4/16開催)(登録締切:4/14 12:00)
  • From: 石川勲 <ishikawa.isao.zx [at] ehime-u.ac.jp>
  • Date: Fri, 2 Apr 2021 15:11:38 +0900
  • Arc-authentication-results: i=1; mx.microsoft.com 1; spf=pass smtp.mailfrom=ehime-u.ac.jp; dmarc=pass action=none header.from=ehime-u.ac.jp; dkim=pass header.d=ehime-u.ac.jp; arc=none
  • Arc-message-signature: i=1; a=rsa-sha256; c=relaxed/relaxed; d=microsoft.com; s=arcselector9901; h=From:Date:Subject:Message-ID:Content-Type:MIME-Version:X-MS-Exchange-SenderADCheck; bh=ohmmrTW/bpEEvlhZlonhNSM7epk6YNoen1LL0rIA+qU=; b=MYIYqE60ttmO4d70ObMk1A6bvoKoOS3RSa9tMOjwjZzm9+h/2RV3wnXFdspmxxatFa7HcBYYMmgE/nEOn3QPWSjEutb6Rbgcb9fhJE08RbmxmltlCm25CT2C2akx7LmjzY9X8NVtIocDeBSBDxaxhsbMczOPlORw5d0fblsCaYFMg8FHwKBo2rZoigvDAWbMj9d9kFZ+5Ddl8+rR0cgBbQ/39++2jlgKxm60WQf3zCZ8/iMwLZeX7l6dx/k2hdWTU00ktyxZDx2sO899vW9s7ZDrF3spAgfGl69SS/V119yI88lJD+VYeezKetQAU0gMWuqocd2HHHDGL4EkkWIzlA==
  • Arc-seal: i=1; a=rsa-sha256; s=arcselector9901; d=microsoft.com; cv=none; b=IX6RXlfpjspDe83Zrnew4W1ygHk7GOu+JTJPw/mVSw3ZwMSXBG3i7WRJ4rnvxccmI6lwPMMnZpjzt3i38UDb/AFAhzJ5NwFKQG0Yr5uTGkCCOIELvaHq+n1iZcbMok58fVpJFdV2LWRrfrbtQNUcZhOZJVn83jHZPeLlPjpmThiNL89+9ykRbGxodpy7GVfAICLiT5GPqx7NrY20AiTqgXkR3xtp0lPE0Lw4LH4n9C9hvv3IztjbjsmNlcIcrT+m274m4RsfxCRWQNKh/QYkfupOhzyUCw7p8IbNZGQfGakhTrGt8/lTVhTgem1YqTZHTjBUL5kE7porgDTqpOrSQg==
  • Clutterbypassedbytransportruleoverride: true

日本データベース学会の皆様

第7回愛媛大学DSセミナーのご案内をお送りいたします。
よろしくお願いいたします。

石川勲

----
          第7回愛媛大学DS研究セミナーのご案内(4/16開催)

                愛媛大学データサイエンスセンター(CDSE)

愛媛大学データサイエンスセンター(CDSE)は、AI・統計解析・機械学習等の広義でのデータサイエンスと接点のある研究者、実務家、教育者を学内外から招聘し、講演していただく愛媛大学データサイエンス研究セミナー(愛媛大学DS研究セミナー)を開催していきます。

この度、下記の要領で第7回愛媛大学DS研究セミナーを開催いたします。参加を希望する方は4月14日(水)12:00までに下記にあります登録フォームよりお申し込みください。皆様のご参加をお待ち申し上げます。

【日 時】 2021年4月16日(金)16:30~18:00

【開催場所】オンライン開催(Zoom(先着300名)、Youtube同時配信)

【講演者】木村 映善(愛媛大学 教授)

【題 目】 人工知能時代の医学研究を支えるRWDと医療情報学

【概 要】
近年の医療情報システムの普及により、日々の診療行為がデジタルデータとして蓄積されるようになって久しい。ここ数年に至っては深層学習技術を中心とした機械学習技術を活用した診断支援システムの開発の試みが多数発表されている。しかし、その華々しい研究の水面下で非常に多くの労力を割いてデータを収集していることは知られておらず、またその活動を支える制度についても理解が少ないと思われる。大型プロジェクトへの予算投下が散発的に行われているが継続性のあるものではなく、このままでは我が国のAI研究が諸国に比べて立ちゆかなくなっていくという警鐘がなされている。保健医療情報を活用した研究に関心のある方向けに、人工知能時代の医学研究を支えるリアルワールドデータ(RWD)と医療情報学の概念、データ標準化、次世代医療基盤法等、機械学習のモデル開発やデータ投入の前段階に至るまでの方法論や諸制度を解説していく。

【参加登録】事前申込制としています。
参加を希望する方は下記URLよりお申し込みください。
(登録締切4/14 12:00)

※定員先着300名となっております。
同時にYouTube配信も行っております。

締め切り後に、先着300名様にはZoom参加用URLとYouTubeのURLを、301名様以降にはYouTubeのURLをメールでお送りします。メールが届かない場合は下記問い合わせ先までご連絡ください。

参加登録
https://forms.gle/f9MBtbJtAi92wRWTA

ご登録いただいた内容は、このセミナーに係る諸連絡のみに使用し、本人の同意なしに第三者に開示・提供、使用はいたしません。

問い合わせ先:
CDSE事務(石川由美、西岡佐緒里) cd... [at] stu.ehime-u.ac.jp
愛媛大学データサイエンスセンターHP https://www.cdse.ehime-u.ac.jp/

第7回愛媛大学DS研究セミナー案内
https://www.cdse.ehime-u.ac.jp/DS_Seminar/DS_Seminar7_20210416.pdf

--
Isao Ishikawa
Center for Data Science, Ehime University