[dbjapan] 令和3年度データ解析コンペティションの参加者募集

  • To: dbjapan [at] dbsj.org
  • Subject: [dbjapan] 令和3年度データ解析コンペティションの参加者募集
  • From: Shingo Otsuka <otsuka [at] ic.kanagawa-it.ac.jp>
  • Date: Thu, 29 Jul 2021 09:41:11 +0900
  • Arc-authentication-results: i=1; mx.microsoft.com 1; spf=pass smtp.mailfrom=ic.kanagawa-it.ac.jp; dmarc=pass action=none header.from=ic.kanagawa-it.ac.jp; dkim=pass header.d=ic.kanagawa-it.ac.jp; arc=none
  • Arc-message-signature: i=1; a=rsa-sha256; c=relaxed/relaxed; d=microsoft.com; s=arcselector9901; h=From:Date:Subject:Message-ID:Content-Type:MIME-Version:X-MS-Exchange-SenderADCheck; bh=IYnvQBZkxdelDts43MZI47lpVIV40Snh9cjX58xSBxc=; b=Bc357TUdrTO38fLgIfu1xXZD4Ux48pGOCAeQSwulzxmqqXYsMQnZR1OQYYCoBgQSLZwS++uAnRmaW2OxMbtFZvPLTlaxrOtFfasWto0+o1fiY+Z93rFhv3VnzaBzyt8xuhzQ+9al8gqQt9gtetLK8ES+zMljcSQJK277pWMskD8Loml3Y5kvlNx9Q0i6G9izu7esL/AjqWTsxu77TpTUSk4LBKvhzyLlOmD3usGrzyBLxXNn405Cn8GOc78j6+nxBHhQw8yOoKoCo9WtwzWlzJWdwkUgeAk2NFL4kZ9WYdeY5NajltUtgXQISPuicIEuj2JOiPV6B9GBiRLWsgbUMQ==
  • Arc-seal: i=1; a=rsa-sha256; s=arcselector9901; d=microsoft.com; cv=none; b=WznD78h2WkdQOf3UqdEkpRZQCAwHJB4UMLCgIoXICfH5TB88o4laSDSNl8jLbJCj7CPe75PuUKOuzCWJ+KeEjlQIgnWMEbJsFsiXeiq1tcyogNdy8bBqiPWVBar/7GGr7+jGTf3gXz7MlylKzvX10L9U/rUXTfWDDwF3k3IuT6YdxoFeDH950qHAcSByOq+EU0+2UX6omFdVoxT/f9rASHuJOARncrQLtb5SgBn0OarprxTPZW1v6EX2U7xXERL2+lxrTjlW0C7Taotw+86BmZMo33xE3ReUlDzrMWbLj/yoc8i1p5km19xdgUEuOS2lgxfN2Tz8ImrI2k2DjzZEOg==

日本データベース学会の皆様

神奈川工科大学の大塚です。

今年度もデータ解析コンペティション、および、DB部会を開催いた
します。
今回は「新生児を持つ親向け情報サイトのQ&Aと検索履歴データ」の
提供を予定しております。

本年度のデータ解析コンペティションの発会式を以下の日程で開催
いたします。データの詳細等の説明が行われます。

日時:8月10日(火)10:30-12:00(終了予定)
場所:オンライン(webexミーティング)

発会式へ参加をご希望される方は以下よりお申し込みください。
発会式の参加締切は8月9日正午です。

申し込みフォーム:https://forms.gle/xYGNevbn7rqehCy89

また、DB部会の最終報告会(2月中下旬)は例年東京で行っています
が、今年度はオンライン開催、または、ハイブリッド開催を予定
しております。

皆様の多数のご参加をお待ちしております。

データ解析コンペティション参加者募集

 ACM-SIGMOD日本支部と日本データベース学会は共同でデータ解析
コンペティションDB部会を開催します。

■データ解析コンペティションとは
 平成6年より続くマーケティング関連のデータを用いたコンペティ
ションであり、主催は経営科学系研究部会連合協議会です。
コンペティションを通じてデータ解析及びモデル設計を行うことで、
新たな知見を誘発し学術的及び実務的な研究の発展に寄与すること
を目的としています。

■コンペティションの仕組み
 コンペティションは、専門分野ごとに設けられた部会で予選を行い、
各部会の上位チームが最終選考に進むという流れで行われます。
DB部会は以下の体制で実施いたします。

 共同主査:大塚真吾(神奈川工科大学)、関根純(専修大学)
 委員:井上 潮 (東京電機大学)、鬼塚 真 (大阪大学)
 北山 大輔 (工学院大学)、莊司 慶行 (青山学院大学)
 波多野 賢治 (同志社大学)
 (五十音順)

■コンペティションに参加するメリット
 コンペティションに参加することで、参加者には以下のメリット
 があります。
 ・通常では入手が困難な大量の実データを利用することができま
 す(内容後述)。
 ・データ解析のための商用ツールの無償貸与を受けることができ
 ます。
 ・各チーム共通のデータを解析することによりモデル構築および
 データ解析技術を他のチームと競い合うことができます。
 ・研究成果に関する知的財産権は研究を行ったチームに帰属し、
 学会発表や論文投稿ができます。(ただし、主催者からの許諾が必要)
 ・学生の場合は、卒業論文・修士論文・博士論文での利用(ただ
 し、事前に申請書の提出が必要)が可能であるとともに、就職活
 動での自己アピールの材料にもなります。

 さらに、DB部会の予選に参加する場合には、以下のメリットもあ
 ります。
 ・データベースの観点から見た新規性・実用性が高い研究が評価
 されます
 ・DB部会の最終発表会ではチーム名とともに個人名・所属機関名
 を記載した予稿をご提出いただくことにより、個人の研究業績に
 することができます。

■重要日程
 2021年 8月下旬から9月上旬 参加受付締切
 2021年12月中/下旬 中間発表(DB部会)
 2022年 2月中/下旬 最終発表会(DB部会)
 2022年 3月中/下旬 成果報告会(全体)
※日程は今後変更される場合があります。

■その他
 参加申込等の情報はデータ解析コンペティションのWebページにて
 随時更新されます。
 https://jasmac-j.jimdofree.com/

 DB部会での参加を希望される方は参加希望(第1希望)の欄で
 「DB部会」を選択して下さい。

■留意事項
 ・参加にあたっては主催団体の審査があり、データ提供元と同業
 他社および関連会社、またそれに付随するシステム開発会社にお
 勤めの方にはエントリをご遠慮いただく場合があります。
 ・参加が決定したチームには、開催実費(データ提供に関する各種
 費用,成果報告会開催など)をご負担いただきます。
 (金額は未定、昨年度は1チーム 5,000円)。
 ・DB部会の中間発表と最終発表会で研究成果を必ず発表してくだ
 さい。(途中で参加をキャンセルすることはできません。)

■本件問合せ先
 大塚真吾(神奈川工科大学 情報学部情報工学科)
 otsuka [at] ic.kanagawa-it.ac.jp