[dbjapan] 7/30(金) 10:30-開催》★ユネスコ(インド)からのメッセージ、九工大のオンライン入試報告、カーネギーメロン大学の現状★ 第37回「大学等におけるオンライン教育とデジタル変革に関するサイバーシンポジウム」開催日時のお知らせ

  • To: dbjapan <dbjapan [at] dbsj.org>
  • Subject: [dbjapan] 7/30(金) 10:30-開催》★ユネスコ(インド)からのメッセージ、九工大のオンライン入試報告、カーネギーメロン大学の現状★ 第37回「大学等におけるオンライン教育とデジタル変革に関するサイバーシンポジウム」開催日時のお知らせ
  • From: Masaru Kitsuregawa <kitsure [at] tkl.iis.u-tokyo.ac.jp>
  • Date: Thu, 29 Jul 2021 00:27:00 +0900
  • Ironport-sdr: R7E0AI387m4UlKL9VW58KLxksdBnUn05ai7b6Xq3IDtOTVRZh6xw5r4kj+xPyfhKKhmFsnrA1I A467t5tmrOrQ==

データベースな皆様

 明日7月30日(金)、10時半より オンラインDXシンポジウムを開催いたしますので、ご案内いたします。

①文科省高等局スキームD
②ユネスコ(インド)からのレポート
③九工大のオンライン入試実績報告
④米国カーネギーメロン大学の現況
⑤箕面市教育委員会によるギガ

などなど盛りだくさんです。

喜連川優

概要:
 今回はユネスコ・MGIEPの望月様から、コロナ禍での教育活動継続のための施策や、研究所の所在するインドでの教育事情についてご講演を頂きます。
 コロナ禍における入学試験の実施や、就職活動支援の取り組みは、多くの大学で頭を悩ませているところです。九州工業大学からオンライン入試について、大阪大学から就職活動支援について、それぞれ実施事例をご報告いただきます。
 カーネギーメロン大学の永嶋様からは、先端的なラーニング・アナリティクスのご研究をご発表いただきます。また、箕面市教育委員会の岩永様からは、初等中等教育機関でのラーニング・アナリティクス事例をご紹介いただきます。
 元気な学生シリーズは、大阪大学の学生さんが登場です。

 奮ってご参加くださいますようお願い申し上げます。
 #重複でご案内が届いた場合にはご容赦願います。

 本シンポジウムは、下記URLよりお申込みをお願い致します。
 なお、質問は基本的にチャット(slack)にてお受けいたします。質問の仕方については下記ご案内文中の「★★★質問をされる場合★★★」をご参照ください。

○【第37回】 大学等におけるオンライン教育とデジタル変革に関するサイバーシンポジウム「教育機関DXシンポ」
★ユネスコ(インド)からのメッセージ、九工大のオンライン入試報告、カーネギーメロン大学の現状★

 7月30日(金) 10:30~ オンライン開催
 ※前回と開始時刻が異なりますのでご注意ください

プログラムは種々の事情で変更の可能性があります。内容の詳細・最新状況は以下をご参照ください。お申込みについては下記「参加申込URL」よりお願い致します。
 (プログラム等)
      https://www.nii.ac.jp/event/other/decs/#edx37
 (参加申込URL)
      https://reg.nii.ac.jp/m?f=863

また、これまで開催した本シンポジウムの講演資料と映像を公開しております。
https://www.nii.ac.jp/event/other/decs/

<本件に関する問い合わせ先>
  国立情報学研究所
  「大学等におけるオンライン教育とデジタル変革に関するサイバーシンポジウム」運営担当
  dc-sympo [at] nii.ac.jp

---------------------------------------------------------[PR]

国立情報学研究所では、学校現場におけるデジタルトランスフォーメーション(DX)への支援の一環として、遠隔授業でご利用いただけるデジタルカメラや、スピーカーフォン、プログラミング学習で活用できる機器の無償貸与の第2期募集を開始いたします。

詳細につきましては、以下のページをご参照ください。

 教育機関向け遠隔授業・プログラミング教育支援 Webページ:
 https://www.nii.ac.jp/event/other/decs/ds2.html

国立情報学研究所では、学校のバーチャルイベントのための「サイバー大講堂」をご提供しております。

小学校から大学・研究機関までの教育研究イベントのオンライン開催を支援するもので、詳細につきましては、以下のページをご参照ください。

 サイバー大講堂Webページ:
 https://www.nii.ac.jp/event/other/decs/ca.html

 本ニュースリリースのPDF版ダウンロードURL:
 https://www.nii.ac.jp/news/upload/nii_newsrelease_20201211.pdf