[dbjapan] 【発表募集】 11/22開催「IDRユーザフォーラム2021」(ポスター発表10/25申込〆切)

日本データベース学会の皆様
#重複してお受け取りの場合はご容赦ください。

国立情報学研究所(NII)の大須賀と申します。

本メーリングリストをお借りして,国立情報学研究所 情報学研究データリポ
ジトリ(IDR)からのお知らせをアナウンスさせて頂きます。

IDRでは,本年度も「IDRユーザフォーラム」を開催する運びとなりました。
(昨年に引き続きオンライン開催と致します)

このたび発表の募集を開始致しましたのでご案内申し上げます。

       『IDRユーザフォーラム 2021』

日時:2021年11月22日(月) 10:00〜18:00
会場:オンライン開催(Zoom等を利用予定)

HP:https://www.nii.ac.jp/dsc/idr/userforum/2021.html

IDRでは,大量のデータを保有している産業界と,それらのデータを使いたい
大学等の研究者の橋渡しをしています。「IDRユーザフォーラム」は,その活
動の一環として,データの提供者と利用者が一堂に会し,直接意見交換できる
場を提供するものです。

例年同様,各種データセットを用いた研究発表を広く募集致します。
本年も「ポスターセッション」に加え,研究着手段階での研究の構想・計画等
の議論が可能な「スタートアップセッション」も設けています。

対象とする研究は,原則としてIDRを通じて提供している民間企業提供データ,
NTCIRテストコレクション,音声コーパス,及び研究者等提供データを利用し
たものとしますが,データセットに関連するその他の研究も歓迎します。

優れた発表には表彰もございますので,ぜひ奮ってお申し込みください。

---【プログラム(概要)】--------------------------------

10:00−10:20 オープニング,IDR活動報告
10:20−12:10 ポスターセッション【 発表募集中!】
12:25−13:40 企業セッション
13:50−14:50 招待講演
       「トップアスリートを支援する情報システムとデータ活用(仮)」
        三浦智和氏(国立スポーツ科学センター)
15:00−16:20 スタートアップセッション【 発表募集中!】
16:30−17:00 口頭発表セッション
                高貴達之氏(東京都市大学)※昨年度奨励賞受賞者
                木暮美菜氏(法政大学)  ※同上
17:00−18:00 クロージング,表彰式

---【表彰】----------------------------------------------

・優秀賞:ポスターセッションの発表から選考します。(1件)
・奨励賞:スタートアップセッションの発表から選考します。(3件程度)
・企業賞:全発表から選考します。(3件程度)
・DBSJ特別賞:全発表から選考します。(数件程度)

---【ポスターセッション申込】----------------------------

各種データセットを利用した研究成果等の発表を募集します。

詳細は以下のページをご確認の上,フォームよりお申し込みください。
https://www.nii.ac.jp/dsc/idr/userforum/poster_apply.html

 申込み〆切:10月25日(月)

---【スタートアップセッション申込】----------------------

各種データセットを利用した研究の構想・計画等の発表を募集します。

詳細は以下のページをご確認の上,フォームよりお申し込みください。
https://www.nii.ac.jp/dsc/idr/userforum/startup_apply.html

 申込み〆切:11月8日(月)

---【特別協賛企業】--------------------------------------

・株式会社LIFULL

・株式会社Insight Tech

---【協賛企業】------------------------------------------

・ヤフー株式会社
・楽天グループ株式会社
・株式会社ドワンゴ
・株式会社リクルート
・クックパッド株式会社
・Sansan株式会社
・株式会社インテージ
・株式会社oricon ME
・株式会社T.M.Community
・弁護士ドットコム株式会社
・アットホーム株式会社

---【協力】----------------------------------------------

・アカデミック・リソース・ガイド株式会社

特に学生さんにとっては,通常の学会等とは異なり,研究計画立案や試行錯誤
の段階で研究の方向性などについて議論できる上に,企業からの参加者と知り
合いになり自分をアピールできる機会になると思います。

情報系以外の方でも,技術的なアドバイスを得たり共同研究のきっかけを得た
りするのに良い機会になるかと存じますので,ぜひご発表をご検討下さい。

なお,聴講参加の申込みは11月初旬頃に開始する予定です。
詳細プログラムとともに改めてご案内申し上げます。

※IDRでは研究にご利用いただける各種データセットを提供しています。
詳しくは次のWebサイトをご覧ください。

国立情報学研究所 情報学研究データリポジトリ(IDR)
https://www.nii.ac.jp/dsc/idr/

国立情報学研究所 IDR事務局(大須賀 智子)
〒101-8430 東京都千代田区一ツ橋2-1-2
E-Mail   : idr [at] nii.ac.jp
URL      : https://www.nii.ac.jp/dsc/idr/
Facebook : https://www.facebook.com/NIIIDR
Twitter  : @NIIIDR