[dbjapan] 【1週間前】9/22 午後6:30~北川博之先生 「ストリーム処理の基礎」が無料オンライン聴講できます!

日本データベース学会の皆さま、

筑波大学の森嶋です.1週間を切りましたので再度ご案内させていただきます.

ビッグデータ時代のコア技術にもかかわらず,なかなか体系的に学ぶ機会が
ない「ストリーム処理」の基礎について,この分野を牽引してこられた
筑波大学 北川博之 先生に,DBSJ最強講義シリーズで,授業を聞ける機会を
得られることになりました.タイトルは:

「ストリーム処理の基礎:Velocityへのたゆまざる挑戦」

です.
私が学生時代に初めて講義を受けた時に「こんなにわかりやすい講義をする
大学の先生がいるのか」と感動した事を思い出しました.是非多くの皆さんの
ご参加をお待ちしております.

今回も前回と同様
 ・公開収録前後に北川先生と直接お話ししたい方はZoomで参加
 ・聴講が中心で、質問や反応はチャットが良い方はYoutube liveで参加
という形で実施いたします。

ぜひともご聴講ください。
日時:2021年9月22日(水) 18:30-19: 30
会場:オンライン(URLは参加登録後下記ページに表示されます)
タイトル: ストリーム処理の基礎:Velocityへのたゆまざる挑戦
講師:北川博之(筑波大学 教授)
参加登録:https://dblectures.connpass.com/event/223695/

概要:ストリーム処理は,ビッグデータのVelocityに対応するコア技術として発展を続けている.過去20年間以上の研究開発により,数多くのストリーム処理基盤技術が生み出されてきた.今日主流となっているストリーム処理システムは,センサデータのモニタリング等の古典的処理を担った初期システムに比べて様々な点で大きな進化を遂げており,リアルタイム性を有する多様な情報システムの重要な構築基盤となりつつある.本講演では,このような発展の流れを振り返りながら,ストリーム処理の基礎について概観する.

なお、これまでの講義は随時Youtubeにて公開しておりますのでご覧ください。
チャンネル登録よろしくお願いいたします。
https://www.youtube.com/channel/UCaOkRhbjsqviiDQdKn-p0HA

--
Atsuyuki Morishima <morishima-office [at] ml.cc.tsukuba.ac.jp>
(CAUTION: I usually miss emails sent to mori [at] slis.tsukuba.ac.jp.)
(注意:mori [at] slis.tsukuba.ac.jp宛のメールは読み落としが多いです)
Faculty of Library, Information and Media Science
Assistant Dean, Graduate School of Library, Information and Media Studies
Center for Artificial Intelligence Research, University of Tsukuba
Graduate School of Comprehensive Human Sciences
https://fusioncomplab.org/people/atsuyuki/
JST CREST CyborgCrowd Project
http://crowd4u.org/ja/projects/crest-cyborgcrowd
The Crowd4U Initiative
http://crowd4u.org
ISeee Project   6
http://crowd4u.org/projects/iseee
<iframe width="1024" height="576"
src="https://www.youtube.com/embed/T7YB96faCxI"; frameborder="0"
allow="accelerometer; autoplay; encrypted-media; gyroscope;
picture-in-picture" allowfullscreen></iframe>