[dbjapan] 情報系女性コミュニティ(Slack)のご案内とイベントのお知らせ

日本データベース学会の皆様、

お茶の水女子大学の伊藤貴之と申します。
以下のメールを転載いたします。なにとぞよろしくお願いいたします。

----
明治大学の五十嵐悠紀です。
お世話になっております。

「情報系女子学生が大学を越えて友人関係を構築できないか」との思いから、
お茶大の伊藤貴之先生と一緒に、
2021年4月にSlackでのコミュニティを立ち上げました。
2021年9月現在280名を超える方が登録されており、所属も日本各地さまざまです。

(第194回情報処理学会ヒューマンコンピュータインタラクション研究会では、
 キックオフとして、設立についてや、今後の展望などについてお話させていただきましたので
 すでにご存じの方もいらっしゃるかと思います。)

特に研究室に所属前の学部1,2年生にも広く参加していただけると良いと思っており、
本MLに登録の各先生方や学生のみなさまには是非、宣伝をお願いできたらと思います。

研究室紹介シリーズ 第1段として、
お茶大伊藤研のみなさまが担当してくださることになりました。

10月26日(火) 17:30〜Zoomにて開催しますので、ご案内させていただきます。
ZoomのURLにつきましては、Slack内で案内させていただきます。

参加希望の方や、コミュニティに入りたいという方は、
参加登録フォーム
https://forms.gle/ppHuAcqVvK2UP8bx5
から必要事項の入力をお願いします。

大変申し訳ありませんが、女子学生・女性研究者に限り登録させていただいております。
また、先生方に関しては、所属女子学生をお持ちの方、大学の男女共同参画関係に関わられている方につきましては、男性教員の方も登録させていただいておりますのでその旨備考欄にご記載ください。

確認し次第、順次Slackへ招待させていただいております。

研究室紹介シリーズ(1) お茶大伊藤研

情報系女子学生の皆様に各大学の研究室の様子を紹介するオンラインシリーズの第1弾として、お茶大伊藤研の紹介を以下の日程で開催いたします。

日時:2021年10月26日(火) 17:30〜

プレゼン担当者:
 小松璃子(こまつあきこ)(2016年修士・社会人D3)
 宮城優里(みやぎゆり)(2020年博士・産総研研究員)
 飯島緋理(いいじまあかり)(M2)
 村上綾菜(むらかみあやな)(M1)

前半(約30分)伊藤研に関するプレゼン
 お茶大および伊藤研の概要(伊藤)
 コロナ禍前の主な研究室活動(宮城)
 コロナ禍前の日常生活と研究留学(飯島)
 研究室と学科のユニークなコンテンツ(村上)
 研究室と学科のユニークな課外活動(小松)

後半(30分+α)座談会およびQ&A
 伊藤・小松・宮城・飯島・村上・その他伊藤研現役メンバー

Takayuki Itoh (伊藤貴之) (itot [at] is.ocha.ac.jp)
Dept. of Information Sciences, Ochanomizu University
http://itolab.is.ocha.ac.jp/~itot/