[dbjapan] DBS/DE合同研究会(12/277)参加者募集

日本データベース学会のみなさま

筑波大学の天笠です.お世話になっております.

12/27 開催の DBS/DE 合同研究会をご案内します.今回は,現地+
オンラインのハイブリッド開催を予定しております.
松阪崇久先生(関西学院大学)による「ロボットとの関わりにおけ
る笑いの多様性と可能性」という招待講演も予定しております.

ぜひ参加をご検討ください.よろしくお願いいたします.

天笠俊之

情報処理学会 データベースシステム研究会・
電子情報通信学会 データ工学研究会 第一種研究会 合同研究会

データ工学・データベースシステムとエンターテイメントおよび一般

会場:現地開催+オンラインのハイブリッド開催
  国立情報学研究所(NII) 1208会議室
  http://www.nii.ac.jp/about/access/
※この度の新型コロナウイルス感染症の情勢を鑑み,本研究発表会は国立情報学
 研究所での現地開催とオンライン開催を併用したハイブリット開催で行います.

【参加方法】
情報処理学会DBS研 https://www.ipsj.or.jp/kenkyukai/event/dbs174.html
電子情報通信学会DE研 https://www.ieice.org/ken/program/index.php?tgs_regid=ca12eee37635bcdac69be1b9894aae75575be4a49b2c760b045be102d367bc6c&tgid=IEICE-DE

【プログラム】12月27日(月)10:00-15:30
一般講演25分(発表 20分・質疑応答 5分)

■10:00-11:40 テキスト処理 座長 新妻弘崇
(1) [DE] 転置インデクスを用いた動的なテキスト集合に対する類似検索の高速化
  土田祐将・古賀久志
(2) [DBS] シノプシスに基づく近似問合せ処理における誤差保証の検討倪
  天嘉 名古屋大学、杉浦 健人 名古屋大学、石川 佳治 名古屋大学、陸 可鏡 名古屋大学
(3) [DE] 木分解の圧縮および解集合プログラミングによる問合せ
  小島和之・関 浩之
(4) [DBS] 決定木学習に基づいた新製品発売時における中古価格高騰の要因分析
  宍戸 建元 公立はこだて未来大学大学院、新美 礼彦 公立はこだて未来大学大学

-- 11:40-12:40 休憩 (60分)--

■12:40-13:40  招待講演
ロボットとの関わりにおける笑いの多様性と可能性
 松阪崇久(関西学院大学教育学部・准教授)
概要:ロボットが日常生活の中でも使わるようになりつつあり、ロボットと人
間のコミュニケーションのあり方が議論されるようになっている。そのような
中で、ロボットに対する親近感を増すための手段として、あるいは人間に心理
的な幸福や健康をもたらすために、ロボットにユーモアをもたせる試みがおこ
なわれている。また、ロボット自身の笑いについての試みもある。これまでに
なされてきた様々な試みについて概観し、笑いロボットの研究の課題と展望に
ついて考えてみたい。

-- 13:40-13:50 休憩 (10分)--

■13:50-15:30 データベース処理 座長 上田 真由美
(5) [DBS] データベース管理システムの高速化に向けたプランナコストに基づいたパラメータチューニングの検討
  丸尾海月 公立はこだて未来大学大学院、新美 礼彦 公立はこだて未来大学大学
(6) [DE] 並列データベースシステムに於けるRDMAを用いたリモート入出力性能の検討
  加藤滉貴・小沢健史・合田和生(東大)・喜連川 優(NII)
(7) [DE] GPUを用いた高次元データに対する逆k最近傍検索の高速化
  対比地恭平(筑波大)・天笠俊之(CCS)
(8) [DBS] DemiRec: Dynamic Evolutionary Multi-Interest Network for Sequential Recommendation
  蔡 安宇 九州大学、木實新一 九州大学

-- 15:30-15:40 表彰式・クロージング --

【当日会場にて参加される方へのお願い】
※コロナ対策により、入退館時に1階ロビーで氏名と入退館時刻の記入が必要
となっております。お時間に余裕をもってお越しください。
(1)発熱や咳、全身痛などの症状がある場合、行事への参加前に医療機関に
 ご連絡のうえ、受診いただきますようお願いいたします。
 また、体温が37.5度以上ある場合は、会場での参加はお断りします。
  厚生労働省新型コロナウイルス感染症電話相談窓口
  TEL:0120-565653(フリーダイヤル) 午前9時~午後9時まで 日本語対応
(2)風邪や季節性インフルエンザ対策と同様に、咳エチケットや頻繁な手洗
 い、手指消毒など感染症対策に努めるようお願いします。
(3)会場ではマスクの着用をお願いいたします。また、受付に設置のアルコー
 ル消毒液を必ずご利用ください。
(4)ご自身の体調に不安がある場合は、オンラインでご参加くださいますよ
 うお願いいたします。
(5)運営スタッフなどがマスクを着用して対応します。あらかじめご了承く
 ださるようお願いいたします。
 皆さまの健康と安全のためにご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

【研究会担当幹事】
DBS研:上田真由美(流通科学大)
DE研:新妻 弘崇(阪大)