[dbjapan] 言語処理学会第28回年次大会(NLP2022)開催案内(開催3/14-3/18)

メーリングリストの皆様
(重複して届きました場合はお許しください),

ウェザーニューズの萩行と申します.

言語処理学会第28回年次大会の開催案内,事前参加登録受付開始,ならびに
発表募集をお知らせいたします.
大会発表の申し込みは2022年1月14日(金)午後3時までとなっております
ので,ご投稿くださる方はどうぞよろしくお願いいたします.

※※※※ 重要 ※※※※
- 発表申込の締切は2022年1月14日*午後3時*です.
- 今大会は論文原稿に概要を入れることが必須となりましたのでご注意ください.
  詳細は https://anlp.jp/nlp2022/submit.html#submit_notice をご確認ください.
- オンラインでご発表および全てのプログラムへのご参加ができます.

    ★★★新着情報★★★
◆ 事前参加登録受付を1月11日(火)から開始しました
◆ 招待講演とチュートリアルの情報を更新しました
◆ 名産品配送企画情報を更新しました

目次
□言語処理学会第28回年次大会(NLP2022) 開催案内
  - 招待講演
  - チュートリアル
  - スポンサーイブニング
  - 懇親会
  - 名産品配送企画
□第28回年次大会 参加登録
□第28回年次大会 発表募集
□第28回年次大会 テーマセッションの発表募集
□第28回年次大会 ワークショップの開催
□第28回年次大会 スポンサーの募集
□開催案内

言語処理学会第28回年次大会(NLP2022)は,2022年3月14~18日の期間,
5日間の日程で開催いたします.
NLP2022では,オンラインによる開催形態を中心に,現地会場に一部の参加者
を招くことを検討していますが,大会開催時期における新型コロナウイルス
の感染状況を可能な限り正確に見極めるため,現地参加の形態については,
2月中旬頃に決定する予定です.感染状況が悪化した場合は,オンラインのみ
での開催に切り替えます.
また,開催形態によらず,主にZoom/Gather.Town/Slackを利用して,
会期中のすべてのプログラムにオンラインで参加し,発表・聴講・議論する
ことが可能です.

○ 大会Webサイト

 https://www.anlp.jp/nlp2022/

○ 大会Twitterアカウント(@nlp2022)

 https://twitter.com/nlp2022

年次大会に関する情報発信・ご意見・ご感想などには
ハッシュタグ #NLP2022 をご利用ください.

○ 開催日
2022年 3月14日(月)- 3月18日(金)
           3月14日(月) チュートリアル,スポンサーイブニング
           3月15日(火) 本会議 第1日
           3月16日(水) 本会議 第2日,オンライン懇親会
           3月17日(木) 本会議 第3日
           3月18日(金) ワークショップ

○ 会場
   会場: アクトシティ浜松 コングレスセンター
   所在地: 〒430-7790 静岡県浜松市中区板屋町111-1
   https://www.actcity.jp/

○ 今後のスケジュール
 大会発表申込・論文原稿締切       2022年 1月 14日(金)午後3時
 大会プログラムWeb公開         2022年 2月 9日(水)
 事前参加申込締切            2022年 2月 14日(月)
 直前参加申込開始            2022年 2月 24日(木)
 予稿集参加者限定公開          2022年 3月 7日(月)
 直前参加申込締切            2022年 3月 11日(金)正午

 ※スポンサー関連のスケジュール
  スポンサー応募締切           2022年 3月 18日(金)

○ 招待講演
招待講演を2件,行います.講演時間などの詳細は追ってお知らせいたします.
◆3月15日(火)
 講演者:田中 久美子 先生(東京大学)
 題目: 自然言語を複雑系として捉える試み
◆3月16日 (水)
 講演者:馬塚 れい子 先生(理化学研究所/Duke University)
 題目: 自然言語処理研究が乳幼児の言語発達研究から学べることは何か
概要・略歴等,詳細は下記をご覧ください.
https://www.anlp.jp/nlp2022/#invited_lecture

○ チュートリアル
3月14日(月)午後に,4件のチュートリアルを行います.
チュートリアル資料は,3月7日(月)に大会参加者向けに限定公開します.
◆チュートリアル1
 講演者:江原 遥 先生(東京学芸大学)
 題目: 項目反応理論と自然言語処理
◆チュートリアル2
 講演者:柴田 知秀 先生(ヤフー株式会社)
 題目: ゼロから始める転移学習
◆チュートリアル3
 講演者:岡本 雅史 先生(立命館大学)
 題目: ボケとツッコミの言語学~漫才研究が照らす日常会話のメカニズム
◆チュートリアル4
 講演者:横井 祥 先生(東北大学)
 題目: 最適輸送と自然言語処理
概要等,詳細は下記をご覧ください.
https://www.anlp.jp/nlp2022/#tutorial

○ スポンサーイブニング
3月14日(月)チュートリアル終了後に,「スポンサーイブニング」を
オンラインで開催します.
https://www.anlp.jp/nlp2022/#sponsor_evening

○ 懇親会
3月16日(水)夜に,オンライン懇親会を開催します.
https://www.anlp.jp/nlp2022/#social_gathering

○ 名産品配送企画
静岡の名産品(茶菓)の特別価格での配送を数量限定で企画しております.
ご案内するのは,静岡抹茶で有名な「ななや」さんのお菓子とお茶(ティー
バッグ)の詰め合わせです.下記ページで商品詳細をご確認の上でお申し込み
をご検討いただき,オンライン懇親会にお持ち寄りくだされば幸いです.
https://www.anlp.jp/nlp2022/#premium_option

□第28回年次大会 参加登録

参加登録は,下記のWebサイトにて受け付けています.
https://orsam.jp/nlp/login

会員種別,申込時期によって,以下の参加費をいただきます.
事前登録は2022年1月11日(火)から2月14日(月)まで,
直前登録は2月24日(木)から3月11日(金)正午まで受け付けます.
会期中の登録は原則としてお受けできませんのでご注意ください.

   一般会員:事前登録8,000円(不課税),直前登録12,000円(不課税)
   学生会員:事前登録3,000円(不課税),直前登録6,000円(不課税)
   賛助会員:事前登録8,000円(不課税)
   非会員(一般):事前登録18,000円(税込),直前登録25,000円(税込)
   非会員(学生):事前登録6,000円(税込),直前登録9,000円(税込)

・チュートリアルやワークショップのみに参加する場合も,参加費は同額です.
・スムーズな運営のため,できるだけ,事前登録をお願いします.
・賛助会員価格(割引)は,事前登録のみ設定します.
・オンラインでの参加・現地参加ともに参加費は同額です.
・一般会員・学生会員に限り,注意事項や条件にご同意の上,事前登録の際に
 現地での参加希望を出すことができます.注意事項や条件については
 https://www.anlp.jp/nlp2022/onsite をご確認ください.現地参加の可否は状況
 を踏まえて事前登録期間終了後に抽選により決定し,ご連絡します.その際,
 発表者等を優先する場合があります.早めの確定が必要な方は,オンライン
 での参加をお勧めします.
・領収書はWeb上で発行し,メールにてリンクをご連絡いたします.参加費と
 名産品オプションの分の領収書が別に発行されます.
・プログラムや実施形態に変更が生じた場合,また,何らかの事由で通信に
 不具合があった場合でも,参加費の返金はいたしかねます.ご了承ください.

○ 参加手続きや支払いに関する問い合わせ
言語処理学会第28回年次大会 参加登録システムサポートデスク
Email: nlp2022regist [at] nacos.com

□第28回年次大会 発表募集

一般セッションおよびテーマセッションへの発表は,以下のWebサイトから
申込ができます.発表申込と同時に論文原稿(PDFファイル)を提出する必要
があります.発表申込・原稿提出の締切は2022年1月14日(金)午後3時です.

○ 大会発表申込先
 https://www.anlp.jp/nlp2022/submit.html

ワークショップへの発表申込については,下記「ワークショップの開催」を
ご覧ください.

○ 発表申込・原稿提出・大会発表に関する問い合わせ
言語処理学会第28回年次大会 プログラム委員会・大会委員会
Email: nlp2022-inquiry [at] ml.anlp.jp

□第28回年次大会 テーマセッションの発表募集

本会議内に以下の4件のテーマセッションを設けます.発表申込方法は本会議内
の一般セッションと同じです.開催日時は,大会プログラムの公開時
(2022年2月9日)に発表します.詳細は下記のWebサイトでご確認ください.
https://www.anlp.jp/nlp2022/#ts_info

○ テーマセッション1:論文情報処理と論文執筆支援
○ テーマセッション2:文章の評価と品質推定
○ テーマセッション3:言語処理テクノロジーと翻訳:翻訳の要請から技術へ,
 技術から翻訳応用へ
○ テーマセッション4:談話研究と対話システム研究,人工知能研究の連携に
 向けて

□第28回年次大会 ワークショップの開催

3月18日(金)に,以下2件のワークショップがオンラインで開催されます.
ワークショップの内容・発表方法等,詳細は,それぞれのワークショップの
Webサイトで発表されます.下記の大会Webサイトでご確認ください.
https://www.anlp.jp/nlp2022/#ws_info

○ ワークショップ1:NLPにおける再現性
○ ワークショップ2:日本語における評価用データセットの構築と利用性の向上

□第28回年次大会 スポンサーの募集

年次大会では,下記の内容でスポンサー企業,団体を募集しています.詳細な
募集案内はこちらをご覧ください.募集案内PDFをダウンロードできます.
https://www.anlp.jp/nlp2022/#sponsor_inv

 ◆ スケジュール
 募集締め切り: 2022年 3月18日(金)

 ◆ 問い合わせ先
不明点など,下記担当までお気軽にお問い合わせください.

言語処理学会第28回年次大会 スポンサー担当
Email: nlp2022-sponsor [at] ml.anlp.jp

大会委員会
委員長         堂坂 浩二  (秋田県立大)

大会プログラム委員会
委員長         河原 大輔  (早稲田大)

大会実行委員会
委員長         狩野 芳伸  (静岡大)

HANGYO, Masatsugu / 萩行 正嗣
Weathernews Inc. / 株式会社ウェザーニューズ
hangyo [at] wni.com
050-3738-0196
090-3895-9320