[dbjapan] 明日12時半から  ClusterとHubsを用いた VR上での教育DXシンポ! Hubsはブラウザベースですので簡単に体験可能です。

  • To: dbjapan <dbjapan [at] dbsj.org>
  • Subject: [dbjapan] 明日12時半から  ClusterとHubsを用いた VR上での教育DXシンポ! Hubsはブラウザベースですので簡単に体験可能です。
  • From: Masaru Kitsuregawa <kitsure [at] tkl.iis.u-tokyo.ac.jp>
  • Date: Thu, 13 Jan 2022 14:35:28 +0900

◆藤井東大総長がVRで講演(Cluster)オープンVR Hubsで視聴環境を用意しました。是非ご体験下さい。バークレイからの報告等盛り沢山◆

 1月14日(金) 12:30~ オンライン開催

今回のシンポジウムでは、従来の映像配信プラットフォームに
加えて、 Mozilla Hubsを利用したVR配信を行います。ご希望の皆様
にはメタバース空間を通したシンポジウム参加体験をお楽しみいただ
ければ幸いです。Mozilla Hubsの視聴環境は,以下のURLにございます
『視聴方法について』以下をご一読ください。
  https://www.nii.ac.jp/event/other/decs/#vr

 奮ってご参加くださいますようお願い申し上げます。

今回のシンポジウムでは、東京大学・藤井総長からVR技術を駆使し
たご講演を頂きます。 また、九大・岡田先生からは、VRを活用した教材の開発事例をご紹
介いただきます。 このほか、コロナ禍の北米における研究の状況や、我が国の大学に
おけるコロナ禍以後の取り組みなど、様々な話題をお届けいたします。

  (1) 多様性の海へ:対話が創造する未来
     藤井 輝夫 東京大学総長
  (2) コロナ禍における大学のサービスと生活:カリフォルニア大学バーク レー校から
          美馬 のゆり 公立はこだて未来大学 教授 / University of California, Berkeley・visiting scholar
  (3) 九州大学におけるVR系教材の開発事例
     岡田 義広 九州大学附属図書館付設教材開発センター長
  (4) 全国大学教員調査にみるオンライン授業の実態
     濱中 義隆 国立教育政策研究所高等教育研究部副部長・総括研究官
  (5) コロナ禍における大学生協の現状
     國見 伸行 京都大学生活協同組合専務理事

プログラムは種々の事情で変更の可能性があります。内容の詳細・最新
状況は以下をご参照ください。お申込みについては下記「参加申込URL」
よりお願い致します。
 (プログラム等)
      https://www.nii.ac.jp/event/other/decs/#edx45
 (参加申込URL)
      https://reg.nii.ac.jp/m?f=1140

また、これまで開催した本シンポジウムの講演資料と映像を公開してお
ります。
https://edx.nii.ac.jp/

<本件に関する問い合わせ先>
  国立情報学研究所
  「大学等におけるオンライン教育とデジタル変革に関するサイバー
  シンポジウム」運営担当
  dc-sympo [at] nii.ac.jp