[dbjapan] 言語処理学会第28回年次大会(NLP2022)開催案内 (開催3/14-3/18)

メーリングリストの皆様
(重複して届きました場合はお許しください),

ウェザーニューズの萩行と申します.

言語処理学会第28回年次大会の開催案内をお送りいたします.

※※※※ 重要 ※※※※
・大会運営関係者と一部のチュートリアル・講演登壇者以外のすべての参加者
 はオンラインで参加する形態で開催することに決定しました.
 事前登録の際に現地参加を希望された方も,オンラインでのご参加をお願い
 します.
・オンラインでご発表および全てのプログラムへのご参加ができます.

・3月 7日(月)午後3時にライトニングトーク・ポスターの事前提出締切が
 あります.ポスター発表の方は忘れずに提出をお願いします.
・年次大会参加のための事前登録の受付は2月14日(月)までです.
・直前登録は3月11日(金)正午までです.当日受け付けは**ありません**

    ★★★新着情報★★★
◆ 大会Webサイトにプログラムを掲載いたしました
https://www.anlp.jp/nlp2022/program.html

目次
□言語処理学会第28回年次大会(NLP2022)開催案内
  - 一般発表
  - 招待講演
  - チュートリアル
  - テーマセッション
  - ワークショップ
  - スポンサーイブニング
  - 懇親会
  - 名産品配送企画
□第28回年次大会 ライトニングトーク・ポスター事前提出
□第28回年次大会 Slackワークスペース
□第28回年次大会 参加登録
□第28回年次大会 委員特別賞
□第28回年次大会 スポンサー賞

□開催案内

言語処理学会第28回年次大会(NLP2022)は,2022年3月14~18日の期間,
5日間の日程で開催いたします.

上述の通り,大会運営関係者と一部のチュートリアル・講演登壇者以外のすべ
ての参加者はオンラインで参加する形態で開催することに決定しました.
事前登録の際に現地参加を希望された方も,オンラインでのご参加をお願いし
ます.

Zoom/Gather.Town/Slackを利用して,会期中のすべてのプログラムにオンライ
ンで参加し,発表・聴講・議論することが可能です.

○ 大会Webサイト

 https://www.anlp.jp/nlp2022/

○ 大会Twitterアカウント(@nlp2022)

 https://twitter.com/nlp2022

年次大会に関する情報発信・ご意見・ご感想などには
ハッシュタグ #NLP2022 をご利用ください.

○ 開催日
2022年 3月14日(月)- 3月18日(金)
           3月14日(月) チュートリアル,スポンサーイブニング
           3月15日(火) 本会議 第1日
           3月16日(水) 本会議 第2日,オンライン懇親会
           3月17日(木) 本会議 第3日
           3月18日(金) ワークショップ

○ 会場
   会場: アクトシティ浜松 コングレスセンター
   所在地: 〒430-7790 静岡県浜松市中区板屋町111-1
   https://www.actcity.jp/
 【参加者の皆様はオンラインでご参加ください】

○ 主催
 一般社団法人 言語処理学会

○ 後援
 国立大学法人 静岡大学

○ 協賛
 浜松・浜名湖ツーリズムビューロー

○ 今後のスケジュール
 事前参加申込締切             2022年 2月 14日(月)
 直前参加申込開始             2022年 2月 24日(木)
 予稿集参加者限定公開           2022年 3月 7日(月)
 ライトニングトーク・ポスター事前提出締切 2022年 3月 7日(月)午後3時
 直前参加申込締切             2022年 3月 11日(金)正午

 ※スポンサー関連のスケジュール
 スポンサー応募締切            2022年 3月 18日(金)

○ 一般発表

今大会での取り組みとして,ポスターセッションへの参加を促進するために,
セッションの冒頭に各発表30秒のライトニングトーク(録画)の放映を行いま
す.また,ポスターセッションはNLP2021とは異なり,口頭発表とは独立に,
Gather.Townを用いて実施します.

  - 口頭発表
   Zoomミーティングを用いて,1件あたり発表15分,質疑応答5分
   (発表者入れ替え時間を含む)を繰り返すセッションです.時間内に質
   疑応答が終わらない場合,Slackに移って議論を継続することができます.
  - テーマセッション
   口頭発表に準じますが,最後の時間には総合討論を行います.
  - ポスター発表
   Gather.Townを用いた80分の発表です.発表に先立ち,ライトニング
   トーク録画の放映を行います.発表者にはライトニングトークに加えポ
   スターを事前に提出していただき(下記「ライトニングトーク・ポスター
   事前提出」をご確認ください),聴講者はポスターを一覧することができ
   ます.

発表要項は下記Webページでご確認ください.
https://www.anlp.jp/nlp2022/submit.html#presentation_notice

○ 招待講演
招待講演を2件,行います.
講演時間が決まりました.詳細は下記のWebサイトでご確認ください.
https://www.anlp.jp/nlp2022/#invited_lecture

○ チュートリアル
3月14日(月)午後に,4件のチュートリアルを行います.
チュートリアル資料は,3月7日(月)に大会参加者向けに限定公開します.
https://www.anlp.jp/nlp2022/#tutorial

○ テーマセッション
本会議内に以下の4件のテーマセッションを設けます.
詳細は下記のWebサイトでご確認ください.
https://www.anlp.jp/nlp2022/index.html#ts_info

○ ワークショップ
3月18日(金)に,以下2件のワークショップがオンラインで開催されます.
ワークショップの内容・発表方法等,詳細は,それぞれのワークショップの
提案者が開設するWebサイトで発表されます.下記の大会Webサイトでご確認
ください.
https://www.anlp.jp/nlp2022/#ws_info

○ スポンサーイブニング
3月14日(月)チュートリアル終了後に,「スポンサーイブニング」を
オンラインで開催します.
https://www.anlp.jp/nlp2022/#sponsor_evening

○ 懇親会
3月16日(水)夜に,オンライン懇親会を開催します.
https://www.anlp.jp/nlp2022/#social_gathering

○ 名産品配送企画
静岡の名産品(茶菓)の特別価格での配送を数量限定で企画しております.
ご案内するのは,静岡抹茶で有名な「ななや」さんのお菓子とお茶(ティー
バッグ)の詰め合わせです.下記ページで商品詳細をご確認の上でお申し込み
をご検討いただき,オンライン懇親会にお持ち寄りくだされば幸いです.
https://www.anlp.jp/nlp2022/#premium_option

□第28回年次大会 ライトニングトーク・ポスター事前提出

ポスターセッションへの参加を促進するために,ポスター発表者には各発表30
秒のライトニングトーク(録画)を事前に提出いただき,その放映をポスター
セッションの最初に行います.また,参加者がポスターの内容を一覧できるよ
うに,ポスターのファイルを事前に提出していただきます.

提出方法:論文投稿システム (https://www.softconf.com/k/nlp2022/)
提出サイト開始予定:2022年2月14日(月)
     (開始時にポスター発表の著者に改めてメールにてご案内をお送りします.)
提出期限:2022年3月7日(月)午後3時

ライトニングトークの動画とポスターのファイルの要件は下記Webページをご確
認ください.
https://www.anlp.jp/nlp2022/submit.html#poster_advance_submission

□第28回年次大会 Slackワークスペース

参加者同士やスポンサーとのコミュニケーションにご利用ください.
詳細は,後日開設予定の参加者限定サイトをご参照ください.

□第28回年次大会 参加登録

参加登録は,下記のWebサイトにて受け付けています.
https://orsam.jp/nlp/login

会員種別,申込時期によって,以下の参加費をいただきます.
事前登録は2月14日(月)まで,
直前登録は2月24日(木)から3月11日(金)正午まで受け付けます.
会期中の登録はお受けできませんのでご注意ください.

   一般会員:事前登録8,000円(不課税),直前登録12,000円(不課税)
   学生会員:事前登録3,000円(不課税),直前登録6,000円(不課税)
   賛助会員:事前登録8,000円(不課税)
   非会員(一般):事前登録18,000円(税込),直前登録25,000円(税込)
   非会員(学生):事前登録6,000円(税込),直前登録9,000円(税込)

・チュートリアルやワークショップのみに参加する場合も,参加費は同額です.
・スムーズな運営のため,できるだけ,事前登録をお願いします.
・賛助会員価格(割引)は,事前登録のみ設定します.
・領収書はWeb上で発行し,メールにてリンクをご連絡いたします.参加費と
 名産品オプションの分の領収書が別に発行されます.
・プログラムや実施形態に変更が生じた場合,また,何らかの事由で通信に
 不具合があった場合でも,参加費の返金はいたしかねます.ご了承ください.

○ 参加手続きや支払いに関する問い合わせ
言語処理学会第28回年次大会 参加登録システムサポートデスク
Email: nlp2022regist [at] nacos.com

□第28回年次大会 委員特別賞

前回大会に引き続き,15件程度の発表論文を「委員特別賞」として大会委員長
名義で表彰します.「新規性」や「有用性」に関連する観点を審査員が独自に
設定し,それらの観点で光るものを選出する方針です.受賞者(発表論文)は,
本会議最終日(3月17日)のクロージングで発表します.

□第28回年次大会 スポンサー賞

大会の発表論文に対して,スポンサーが独自に賞を授与します.
今大会での授賞は5件です.
受賞者(発表論文)は,本会議最終日(3月17日)のクロージングで発表されま
す.
授賞予定スポンサーは,下記の通りです(申し込み順).
 株式会社LegalForce
 NEC
 株式会社サイバーエージェント
 富士通株式会社
 Japan Digital Design 株式会社

大会委員会
委員長         堂坂 浩二  (秋田県立大)

大会プログラム委員会
委員長         河原 大輔  (早稲田大)

大会実行委員会
委員長         狩野 芳伸  (静岡大)

HANGYO, Masatsugu / 萩行 正嗣
Weathernews Inc. / 株式会社ウェザーニューズ
hangyo [at] wni.com
050-3738-0196
090-3895-9320