[dbjapan] 2/18(金)「【データ戦略】企業価値を左右するデータの時代を生き抜くために」PGECons主催ウェビナーのご案内

  • To: dbjapan [at] dbsj.org
  • Subject: [dbjapan] 2/18(金)「【データ戦略】企業価値を左右するデータの時代を生き抜くために」PGECons主催ウェビナーのご案内
  • From: Aya Odagiri <aya [at] sraoss.co.jp>
  • Date: Wed, 16 Feb 2022 13:41:32 +0900

PostgreSQL エンタープライズ・コンソーシアム(略称:PGECons)事務局です。

2月18日(金)に第26回PGEConsイベントをオンラインで開催致しますので、ご案内申し上げます。

  【データベースシステムがこれまで以上に時代の先端を拓く時代に突入】
     第 26 回 PostgreSQLエンタープライズ・コンソーシアムセミナー

            日時:2022 年 2 月 18 日 (金) 14:00 〜 16:25
                      配信形式  Zoomウェビナー

           ▼ プログラムの詳細とお申し込みはこちらから ▼
              https://www.pgecons.org/2022/01/25/5978/

 本イベントでは、これまで一貫してデータ領域の研究に従事されている
 東京大学特別教授で国立情報学研究所所長 喜連川先生の特別講演と
 オープンソースのリレーショナルデータベースで今では企業の情報システムに
 おいて欠かせない存在になっている PostgreSQL を基盤として活用している
 株式会社EDUCOM様へのインタビューをお届けします。
 ご多用中とは存じますが、是非ともご参加いただけますようお願い申し上げます。

 □ PostgreSQL エンタープライズ・コンソーシアムとは?

 本団体は、PostgreSQL がエンタープライズの業務システムに適用できるように
 するため、PostgreSQL 本体および各種ツールの情報収集と提供、整備などの
 活動を通じて、ミッションクリティカル性の高いエンタープライズ領域への
 PostgreSQL の普及を推進することを目的として設立された団体です。

 => https://www.pgecons.org/

【開催要項】

 日時 	    2022 年 2 月 18 日 (金) 14:00 〜 16:25

 配信形式   Zoomウェビナー(事前登録制)

 主催 	    PostgreSQL エンタープライズ・コンソーシアム

 配信協力   特定非営利活動法人LPI-Japan、株式会社アシスト

 参加費用   無料

 定員 	    500 名

 お申込     https://connpass.com/event/237194/

【プログラム】

 14:00〜14:05 	開会にあたり

 14:05〜14:10 	ご挨拶
                              SRA OSS, Inc. 日本支社  稲葉 香理 氏

 14:10〜15:10 【特別講演】
      データベースシステムがこれまで以上に時代の先端を拓く時代に突入

                                              国立情報学研究所 所長
                                    東京大学 特別教授 喜連川 優 氏

 講演概要

 最近、データが大きく「財」として注目されるに至り、多様な取り組みが
 なされるに至っている。本講で、データ駆動の潮流の起源にさかのぼり、
 2012のビッグデータイニシアティブから既に10年目の今日における
 データ戦略の重要性を考える。国立情報学研究所では、学術を対象とした
 データプラットフォームを構築中であり、そのアーキテクチャ、
 ガバナンスについて紹介する。抽象論では物足りないと思われることから、
 講演者は定年を迎えるまで長らくデータ工学の研究に携わってくる中で、
 多くのデータを触ってきた経験について述べる。具体的な取り組み事例
 として「医療」「防災」「教育」などについて時間の許す範囲で紹介する。
 年度内にDIAS(地球環境情報統合データベース)は100ペタバイトに達する。

 プロフィール

 1983年東京大学工学系研究科情報工学専攻博士課程修了、工学博士。
 東京大学生産技術研究所教授、東京大学地球観測データ統融合連携研究機構長、
 2013年4月より国立情報学研究所所長、2013年6月より情報処理学会会長、
 2021年3月定年を迎え、4月より東京大学特別教授を務める。
 データベース工学の研究に従事。2009-2013年内閣府最先端研究開発支援
 プログラムの中心研究者。ACM SIGMOD E.F. Codd Innovations Award、
 紫綬褒章、日本学士院賞受賞、フランスレジオンドヌール勲章シュヴァリエ、
 ACM、IEEE、電子情報通信学会ならびに情報処理学会フェロー。

 15:10〜15:20 	休憩

 15:20〜16:20 	“10,000校”の全国公立小中学校が活用!
   〜 EDUCOM様に訊く! 学校支援システムでのPostgreSQL活用ポイント 〜

                            株式会社EDUCOM 開発部 部長 柳澤 律子 氏
                        株式会社EDUCOM 情報管理部 部長 羽田 和弘 氏

 講演概要

「元気な学校づくりを応援します。」の企業スローガンの下、全国の学校の
 ICTに関わる様々な支援をしているEDUCOM様の学校支援システムは
 全国公立小中学校の約3分の1にあたる10,000校以上に採用されており、
 その基幹DBMSとしてPostgreSQLが稼働しています。
 学校単位で採用されていた統合型校務支援システムが、県や市の教育委員会
 ごとに採用されることでシステム規模が拡大し、学期末や期初など通知表や
 名簿作成の繁忙期には、データベース処理がピークを迎えます。年々要求が
 厳しくなる性能や可用性課題をどのように解決されたのか?
 本セッションでは、システムインフラを統括されているEDUCOM 羽田氏、
 開発統括の柳澤氏へのインタビュー形式で、その活用ノウハウや
 今後の展望などをお伺いします。

 注釈

 学校支援システム
 多忙な先生の業務の効率化を実現する統合型校務支援システムをはじめ、
 保護者向け情報発信ツールや子どもの心と学びの記録・振り返り支援システムなど、
 学校全体の活動を支援するサービスの総称。

 統合型校務支援システム
 教務系(成績処理、出欠確認、時数など)・保健系(健康診断票、保健室管理など)、
 指導要録などの学籍関係、学校事務系などの統合した機能を有するシステムのこと。

 16:20〜16:25 	閉会にあたり

 ※プログラムの内容は、予告なく変更される場合が
   ございますのでご了承ください

【お申込】
 https://www.pgecons.org/2022/01/25/5978/

【お問い合わせ】
 PostgreSQLエンタープライズ・コンソーシアム セミナー事務局
 E-Mail:jimukyoku [at] pgecons.org