[dbjapan] サイバーシンポ 現在実施中

データベースな皆さま

 現在、開催中です。 是非、覗いてみてください。

喜連川優

○【第50回】 大学等におけるオンライン教育とデジタル変革に関する
サイバーシンポジウム「教育機関DXシンポ」
 2022年05月13日(金) 10:30~ オンライン開催

★VR学会から見たメタバースの学術利用・東海デジタルユニバーシティ・2周年記念公募等★

概要:
 第50回の節目となる今回は、東京工業大の長谷川先生から、オンライン
コミュニケーションの諸相とコミュニケーションツールのポテンシャルに
ついて、事例をもとにご講演いただきます。
また、東海国立大学機構の森先生から、同機構が進めるデジタルユニバー
シティ構想についてご紹介いただきます。
このほか、事務DXや初等中等教育、先端的な教育の事例など多彩な講演を
予定しております。

プログラムは種々の事情で変更の可能性があります。内容の詳細・最新
状況は以下をご参照ください。お申込みについては下記「参加申込URL」
よりお願い致します。
 (プログラム等)
      https://www.nii.ac.jp/event/other/decs/#edx50
 (参加申込URL)
      https://reg.nii.ac.jp/m?f=1182

また、これまで開催した本シンポジウムの講演資料と映像を公開しております。
https://edx.nii.ac.jp/

<本件に関する問い合わせ先>
  国立情報学研究所
  「大学等におけるオンライン教育とデジタル変革に関するサイバーシンポジウム」運営担当
  dc-sympo [at] nii.ac.jp

--------------------------------------------------------[PR]

【国立情報学研究所 学術情報基盤オープンフォーラム2022】
 5月30日(月)~6月2日(木)オンライン開催!

 5月30日(月)14:00からは「SINET6開通式」を開催!

 今年のテーマは「走り出した学術研究プラットフォーム」。

 2022年4月から「SINET6」が始動しました。
 ネットワーク基盤「SINET6」と研究データ基盤「NII RDC」を中核に、
 クラウド環境、認証を包含した『学術研究プラットフォーム』。
 このプラットフォームを皆様により深くご理解・ご活用頂くとともに、
 さらに発展させていくことを主眼として、
 各サービスに係る最新の状況についてご説明し、
 皆様との意見交換の場として開催いたします。

 日程:2022年5月30日(月)~6月2日(木)
 会場:オンライン開催
 参加費:無料
 詳細:https://www.nii.ac.jp/openforum/2022/
 お申込み:https://reg.nii.ac.jp/m/of2022_entry (要事前申込)

--------------------------------------------------------[PR]

【国立情報学研究所オープンハウス2022(研究成果一般公開)】
 6月3日(金)・ 4日(土)リアル会場とオンライン会場のハイブリッド開催!

 NIIオープンハウスは、年に一度開催する研究成果発表・一般公開イベントです。
 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、
 2020年からオンラインでの開催が続いていましたが、
 3年ぶりにリアル会場を設け、参加者のみなさまをお迎えします!
 合わせてオンラインでも参加できる会場を用意し、
 今年はハイブリッドで開催する運びとなりました。

 NIIの研究者や大学院生による研究発表を行うデモ・ポスターセッションや
 基調講演・対談等のプログラムを予定しています。
 プログラムは随時ウェブサイトにてご案内いたします。
 みなさまのご参加をお待ちしております!

 なお、参加には事前登録が必要です。
 下記「詳細・申込み」のURLからNIIオープンハウス2022のページにアクセスし、
 ご登録ください。

 日時:6月3日(金)11:00~18:00、6月4日(土)10:00~18:00
 会場:ハイブリッド開催(リアル会場+オンライン会場)
 対象:一般、企業、研究者、大学・大学院生、高専生・高校生、小・中学生
 詳細・申込み:https://event.nii.ac.jp/event/4957
 ※参加無料、要登録、各セッションへの参加はチケットをお申し込みください。

【小中校も含めた学校現場等でご利用いただける期間限定のご案内】
 国立情報学研究所では、学校のバーチャルイベントのための「サイバー
 大講堂」をご提供しております。
 遠隔授業だけでなく、体育祭・文化祭等の学校行事などでもご利用
 いただけます。気になることがあればお気軽にご相談ください。

 サイバー大講堂Webページ:
    https://www.nii.ac.jp/event/other/decs/ca.html

 本ニュースリリースのPDF版ダウンロードURL:
    https://www.nii.ac.jp/news/upload/nii_newsrelease_20201211.pdf