[dbjapan] 文部科学省調査 ★重要★至急★のお願い from 喜連川

DBSJな皆様

  ご多用中恐縮ですが、以下の文科省アンケートを何卒よろしく
お願い申し上げます。
ちょっと面倒なのですが次の第5期科学技術基本計画の素材となり
ますので 何卒よろしくお願い申し上げます。
デジタルメディアのところは田中克己先生がご担当でいらっしゃいますので
また dbsjとも距離がとても近く、とりわけ よろしくお願い致します。

喜連川優

文部科学省科学技術・学術政策研究所(NISTEP)では、科学技術予測調査と題して
科学技術の中長期的方向性に関する調査を実施しております。本調査は、第五期
科学技術基本計画を始めとする科学技術政策の議論に資することを目的として実
施しております。

本調査では、科学技術課題(将来実現が期待される科学技術)を合計で932件用
意し、その各々に関して実現時期、重要度等をアンケートにより調査いたしま
す。特に、ICTに関しては114件の課題を設定いたしました。

9月8日からアンケートを開始いたしましたが、まだ十分な回答数が得られており
ません。今後の科学技術政策策定に対して、ICT分野の専門家の皆様からのご協
力をお願いいたします。アンケートは9月30日まで受け付けておりますが、次期
基本計画に向けた会合が既に実施されはじめておりますので、早めの回答を頂戴
できましたら幸いです。

アンケートサイトは https://dpr.nistep.go.jp/ でございます。アカウントの
作成をして頂いた後に、アンケートにお答えになることが出来ます。

 ICT分野は次のように細目に別けられ、各々に対して質問票が作成されております:

(1) 人工知能
(2) ビジョン・言語処理
(3) デジタルメディア・データベース
(4) ハードウェア・アーキテクチャ
(5) インタラクション
(6) ネットワーク
(7) ソフトウェア
(8) HPC
(9) 理論
(10) サイバーセキュリティ
(11) ビッグデータ・CPS・IoT
(12) ICTと社会

ご関心のある項目から順にお答えください。また、ご自身の専門分野だけでな
く、関連のある分野を幅広くお答え頂けましたら幸いです。

皆様からのご協力をお待ちしております。

◆◆◆お問い合わせ先◆◆◆
アンケートに対するお問い合わせ先:
   公益財団法人未来工学研究所 政策調査分析センター
   担当:大竹・野呂・依田(E-mail: yosoku2014@ifeng.or.jp)

科学技術予測調査に対するお問い合わせ先:
   文部科学省科学技術・学術政策研究所
   担当:七丈・横尾・小笠原(yosoku2014 [at] nistep.go.jp)
七丈 直弘
文部科学省科学技術・学術政策研究所・科学技術動向センター・上席研究官
〒100-0013 東京都千代田区霞が関3-2-2 中央合同庁舎第7号館東館16F