[dbjapan] 「楽天データセット」についてのお知らせ

  • To: dbjapan [at] dbsj.org
  • Subject: [dbjapan] 「楽天データセット」についてのお知らせ
  • From: NII IDR Secretariat <idr [at] nii.ac.jp>
  • Date: Wed, 01 Oct 2014 12:31:30 +0900

日本データベース学会の皆様

本メーリングリストをお借りして,国立情報学研究所 情報学研究データリポ
ジトリ(IDR)からのお知らせをアナウンスさせて頂きます。

公開中の「楽天データセット」に新規データを追加しました (2014/10/01)
http://www.nii.ac.jp/news/2014/1001

国立情報学研究所 情報学研究データリポジトリ(IDR)では、楽天株式会社の協力
の下、2010年より公開を開始しました楽天データセットにつきまして、4度目の
データ更新を行うこととなりました。
今回は楽天トラベルのデータを更新し、また研究用に作成された「アノテーショ
ン付きデータ」も新規に公開しました。

提供中のデータ一覧

・楽天市場の全商品データ(約1億5,645万商品)、レビューデータ(約6,355万
 レビュー)
・楽天トラベルの施設データ(82,458施設)、レビューデータ(約465万評価・
 レビュー) ※2014-09-30 更新
・楽天ゴルフの施設データ(1,669施設)、レビューデータ(約32万レビュー)
・楽天レシピのレシピ情報(約44万レシピ)、レシピ画像(約44万枚)
・楽天オークションの取引情報(約678万件)、評価コメント情報(約1,204万
 件)
・アノテーション付きデータ(筑波大学文単位評価極性タグ付きコーパス,カテ
 ゴリラベル付き商品画像データセット,文字領域アノテーション画像)
 ※2014-09-30 新規追加

公開データは今後も増やしていく予定でおります。広く研究にご活用いただけれ
ば幸いです。

 → 情報学研究データリポジトリ 楽天データセット
   http://www.nii.ac.jp/cscenter/idr/rakuten/rakuten.html
 → 楽天技術研究所「楽天データ公開」
   http://rit.rakuten.co.jp/opendataj.html

なお,IDRではその他にも研究にご利用頂けるデータセットを提供しています。
詳しくは次のWebサイトをご覧ください。

国立情報学研究所 情報学研究データリポジトリ
http://www.nii.ac.jp/cscenter/idr/index.html

国立情報学研究所 IDR事務局(大山敬三)
〒101-8430 東京都千代田区一ツ橋2-1-2
E-Mail : idr [at] nii.ac.jp
Facebook : https://www.facebook.com/NIIIDR
Twitter : @NIIIDR