[dbjapan] 「不満調査データセット」公開についてのお知らせ

日本データベース学会の皆様

本メーリングリストをお借りして,国立情報学研究所 情報学研究データリポ
ジトリ(IDR)からのお知らせをアナウンスさせて頂きます。

「不満調査データセット」を研究用に提供開始しました (2016/05/25)
http://www.nii.ac.jp/news/2016/0525

 国立情報学研究所 情報学研究データリポジトリ(IDR)では,株式会社不満
買取センターの協力の下,新たに「不満調査データセット」の提供を開始致
しました。

 株式会社不満買取センターが運営するWebサービス「不満買取センター」
( http://fumankaitori.com/ )に一般ユーザが投稿した様々な不満に関する
データです。

 2015年9月までに投稿されたデータのうち,オペレータがタグ付けをした約
25万件のデータで,個人情報が含まれた投稿はデータセットから排除されて
います。

 またこの不満を投稿した約2万人分のユーザプロフィール情報(性別や居住
県)も付随していますが,データセットに含まれるのは「不満買取センター」
で会員が閲覧できる情報であり,特定の個人につながる情報は含まれません。

 広く研究にご活用いただければ幸いです。

 → 情報学研究データリポジトリ 不満調査データセット
   http://www.nii.ac.jp/dsc/idr/fuman/fuman.html

 → 株式会社不満買取センター プレスリリース
   https://www.atpress.ne.jp/news/103271

なお,IDRではその他にも研究にご利用頂けるデータセットを提供しています。
詳しくは次のWebサイトをご覧ください。

国立情報学研究所 情報学研究データリポジトリ
http://www.nii.ac.jp/cscenter/idr/index.html

--
国立情報学研究所 IDR事務局(大山敬三)
〒101-8430 東京都千代田区一ツ橋2-1-2