[dbjapan] 先端的データベースとWeb技術動向講演会(10月29日/ACM SIGMOD日本支部・日本データベース学会主催)のご案内

  • To: <dbjapan [at] dbsj.org>
  • Subject: [dbjapan] 先端的データベースとWeb技術動向講演会(10月29日/ACM SIGMOD日本支部・日本データベース学会主催)のご案内
  • From: Taro Tezuka <tezuka [at] SLIS.TSUKUBA.AC.JP>
  • Date: Thu, 6 Oct 2016 11:20:10 +0900
  • Spamdiagnosticmetadata: NSPM
  • Spamdiagnosticoutput: 1:99

dbjapanの皆様

ACM SIGMOD日本支部ならびに日本データベース学会では年に3回、先端的データベースとWeb技術動向講演会を開催させていただいていますが、次回は10月29日(土)の開催となります。

「SIGMOD/PODS2016国際会議報告及び証券取引における情報技術とブロックチェーンの最新動向」と題して開催させていただく運びとなりましたので、ご案内を流させていただきます。

参加申し込みの締切は10月24日とさせていただきます。以下のURLからお申し込みください。多くの皆様のご参加をお待ちしております。

http://www.sigmodj.org/conf/detail.php?conf_no=63

第26回先端的データベースとWeb技術動向講演会 (ACM SIGMOD日本支部第63回支部大会)

講演内容:SIGMOD/PODS2016国際会議報告及び証券取引における情報技術とブロックチェーンの最新動向
日時: 2016年10月29日(土) 10:00~17:00
会場: 筑波大学 東京キャンパス文京校舎 (東京都文京区大塚3-29-1)(丸ノ内線茗荷谷駅出口1下車徒歩5分)
主催: ACM SIGMOD日本支部, 日本データベース学会
詳細URL:  http://www.sigmodj.org/conf/detail.php?conf_no=63

プログラム
9:30  受付開始
10:00-10:05  開会挨拶

10:05-11:35 「SIGMOD/PODS2016 国際会議報告 (1)」  塩川浩昭(筑波大学 計算科学研究センター 助教)

本講演では2016年6月26日から7月1日にかけて米国サンフランシスコで開催されたSIGMOD2016について報告する.本年のSIGMODはITの本場であるサンフランシスコ開催ということもあり,参加者数が過去最高を記録など,大いに盛り上がりをみせた会議となった.講演の前半では,会議の採択率や採択論文の傾向などの各種統計を報告するとともに,Jeff Dean(Google)によるキーノート講演,E. F. Codd Innovation Awardを受賞したGerhard Weikum (Max Plank Institute)による記念講演の内容を交えながら会議全体の雰囲気を紹介する.

11:35-13:00  昼休み

13:00-14:20 「SIGMOD/PODS2016 国際会議報告 (2)」  塩川浩昭(筑波大学 計算科学研究センター 助教)

講演の後半では,Best paper award受賞論文を中心に,最新の研究動向について紹介する.Best paper awardには,ユタ大のFeifei LiらによるOnline aggregationアルゴリズムの効率化に関する論文が選ばれた.また,Test-of-time awardには,エディンバラ大のPeter Bunemanらによるdata provenanceの提案に関する論文が選ばれた.また,講演者が参加したセッションを中心にいつくか論文を取り上げて紹介する.

14:20-14:45 休憩

14:45-15:45 「証券取引所の高速化にともなう情報技術の導入」 水田孝信 (スパークス・アセット・マネジメント株式会社)

近年、証券取引所の高速化が進み、注文ごとのレイテンシーは数ミリ秒以下となった。そのため、非常に短い時間に注文とキャンセルを繰り返す「高頻度取引」(HFT=High
Frequency Trading)が多く存在することとなった。また、大量に注文を出す機関投資家においても、どの銘柄をどれくらい売買するかは従来手法であったとしても、他の投資家に手の内を明かさないために、機械が自動的に小口に分けて注文を出す「アルゴリズム取引」を使用することが普通となった。高頻度取引とアルゴリズム取引は多くの場面で機械同士の戦いを繰り広げていると考えらており、高度な情報技術が導入されつつある。また、同じ商品が離れた場所や国境を越えて取引されるようになり、その価格差を利益とする「裁定取引」は高速化競争がなされており、通信速度をも争うことまで発生している。本講演では、証券取引においてこのような高速化が進んだ背景と、どのような情報技術がソフト面、ハード面で導入されつつあるのかを紹介する。

15:45-16:00  休憩

16:00-17:00 「ビットコインのブロックチェーン:野望の実現方法」 佐藤和恵(NEC セキュリティ研究所)

ビットコインが実現したかった目的と、それゆえ既存の研究と異なる画期的な「前提」をもつ、ビットコインにおけるブロックチェーンの動作原理を紹介する。具体的にはビットコインでは複数のノードがビザンチン耐性を持ちながら、実質的に同じデータ列を台帳に記載しているという特徴を持っている。デジタル署名やハッシュチェーンといった暗号技術を用いて改ざん耐性を保証しつつ、「早い者勝ち」のproof of workでデータの順番が決められ、さらに暗号通貨の報酬というインセンティブで不正を抑止している。次世代の公平な電子取引基盤として注目を集めている、ブロックチェーン技術を応用したスマートコントラクトについても概説する。

17:00  閉会