[dbjapan] 【参加募集】 「IDRユーザフォーラム」開催のご案内(11/30)

  • To: dbjapan [at] dbsj.org
  • Subject: [dbjapan] 【参加募集】 「IDRユーザフォーラム」開催のご案内(11/30)
  • From: Keizo Oyama <oyama [at] nii.ac.jp>
  • Date: Wed, 9 Nov 2016 17:09:41 +0900

日本データベース学会の皆様
(重複してお受け取りの場合はご容赦下さい)

本メーリングリストをお借りして,11月30日に開催の「IDRユーザフォーラム」
のご案内をお送りさせていただきます。皆様の奮ってのご参加をお待ちしており
ます。

     『IDRユーザフォーラム 2016』

日時:2016年11月30日(水) 10:00〜17:45
会場:国立情報学研究所(東京都千代田区一ツ橋2-1-2)

http://www.nii.ac.jp/dsc/idr/userforum/

主 催:国立情報学研究所
協 賛:情報処理学会 データベースシステム研究会
	電子情報通信学会 食メディア研究会

参加企業:(五十音順)
    株式会社ドワンゴ
    株式会社ネクスト
    株式会社不満買取センター
    株式会社リクルートテクノロジーズ
    クックパッド株式会社
    楽天株式会社

参加費:無料

※以下の参加申込みフォームより事前登録をお願い致します。
http://www.nii.ac.jp/dsc/idr/userforum/registration.html
(会場割り振りのため,なるべく11/16までにお願い致します)

■プログラム概要

 10:00〜10:15 オープニング
 10:15〜11:15 利用者の研究事例発表[招待講演2件]
 11:20〜12:30 データ提供企業登壇のパネルセッション
 −お昼休憩−
 13:40〜15:10 利用者の研究事例発表[ポスター発表]
 15:30〜17:20 参加企業による個別企画セッション
             (並行して新規企業向けデータ公開相談会)
 17:30〜17:45 クロージング
(18:00〜20:00 参加企業主催 情報交換会)

■10:15〜11:15 招待講演

山崎 俊彦 氏(東京大学)
「不動産テック
 〜ICTを利用した不動産革命とNII-IDRデータセットへの期待〜」

角谷 和俊 氏(関西学院大学)
「オンライン情報サービスのデータ特性を用いた情報分析・推薦システム」

■11:20〜12:30 パネルセッション

登壇者(予定):
  三條 正裕 (楽天株式会社)
  小田桐優理 (株式会社ドワンゴ)
  櫻井 一貴 (株式会社リクルートテクノロジーズ)
  原島 純  (クックパッド株式会社)
  清田 陽司 (株式会社ネクスト)
  中島 正成 (株式会社不満買取センター)

■13:40〜15:10 ポスター発表

(1) 料理レシピの曖昧さを改善するための形式化手法の検討
大杉隆文,松下光範(関西大)

(2) 料理タイプの分析と活用に向けて
水谷真子,高霞,尾崎知伸(日大)

(3) レシピ利用履歴の時間特性に基づいた時間表現によるレシピ検索法
桐本宙輝,風間一洋(和歌山大)

(4) 料理画像の色情報を用いたレシピ選別支援
平川芽依(関西学院大),牛尼剛聡(九大),角谷和俊(関西学院大)

(5) レシピ固有表現を用いた料理アドバイスの抽出
古本健太(関西学院大),難波英嗣(広島市立大),角谷和俊(関西学院大)

(6) 定番レシピの抽出とアレンジ度に基づいたレシピ可視化システム
北原優,豊田哲也,大原剛三(青山学院大)

(7) ヘドニック・アプローチに基づく賃貸・分譲住宅における選好因子の比較
米沢祐人,北垣亮馬(東大)

(8) 間取り図グラフの利活用に向けて
尾崎知伸,小黒淳斗,上堀健太,嶋野友樹(日大)

(9) 賃貸物件の多数属性に対するユーザの受容程度の関数を導入した住まい探し
井上誠,高橋瑞稀(秋田工業高専),裴岩(会津大),高木英行(九大)

(10) Twitterから抽出した地域特性による不動産価格の分析
近藤聖也,和泉潔,山田健太(東大),吉田光男(豊橋技科大)

(11) 不動産物件価値の定量化・可視化と検索体験の魅力化
山崎俊彦,大渕友暉,高田祐樹(東大)

(12) CGMコンテンツにおける多様性動向分析
上畑恭平,伊東栄典(九大)

(13) 深層学習とパターンマイニングを利用したニコニコデータセットの分析に
向けて
河野邉早,鈴木宏明,尾崎知伸(日大)

(14) ニコニコ動画のコメントを利用した相関知識推薦システムの提案
劉英楠,沼尾雅之(電気通信大)

(15) SNSにおける感情表現とその相互作用関係の抽出
足立悠,戸田幹人(奈良女子大)

(16) 会話映像コーパスデータを利用したコミュニケーションの分析
牧野遼作,坊農真弓(国立情報学研究所)

(17) レビュー情報を用いた料理レシピの特徴分析およびレシピタイトルの自動生成
金内萌(関西学院大),難波英嗣(広島市立大),角谷和俊(関西学院大)

(18) Webマイニングによるプロダクトデザインの感性評価構造の構築
山田篤拓,橋本翔,長田典子(関西学院大)

(19) 商品レビューの時期やユーザ情報に着目した可視化の検討
小川和晃,田村哲嗣,速水悟(岐阜大)

(20) 楽天市場の商品レビューを利用した評価表現辞書の学習と商品ジャンルに
対応したレーダーチャート自動生成
金兵裕太,沼尾雅之(電気通信大)

(21) social network service dataを用いた予防接種に関する人々の疑問の解析
那波伸敏,小垣滋豊,高橋邦彦,石田秀和,馬殿弘樹,桂木慎一,成田淳(阪
大),多屋馨子(国立感染症研究所),大薗恵一(阪大)

■15:30〜17:20 個別企画セッション

・楽天セッション

楽天データ公開は、2010年より毎年、自社のサービス拡大に合わせて、データの
種類・量を拡充してまいりました。今後も新しいデータリソースを拡充すべく、
みなさまとご意見を交換させていただければと思います。

・ドワンゴセッション

ニコニコ動画のコメントの不自然言語処理の実サービスへの適用事例や、ニコニ
コ静画に投稿されたイラストの解析やレコメンドへの応用、学術利用向けの公開
データセットについてお話します。UGC(User Generated Content)のコンテンツ
データ解析に興味がある方の参加をお待ちしております。

・クックパッドセッション

クックパッドのセッションではデータ公開の背景と現状についてお話しします。
その後、参加者の皆様とともに、クックパッドデータの未来について話し合いた
いと思っています。

・ネクストセッション

不動産は究極の学際研究領域?! HOME'Sデータセットは提供開始から1年を経過
し、利用分野は画像処理・自然言語処理・経済学・建築学・都市環境学・行動心
理学など多岐にわたっています。分野をまたがったコラボレーションでどんな価
値が生み出せるか、一緒に議論しましょう!

・不満買取センターセッション

不満の声は期待と希望の裏返し。不満の声をつぶさに観察すれば、社会をよりよ
くするヒントが見つかります。不満調査データから社会を改善していく方法を一
緒に探しませんか?

■15:30〜17:20 データ公開相談会(個別企画セッションと並行開催)

研究者へのデータ公開にご興味をお持ちで参加ご希望の方は,下記フォームより
11/25までにお申込みをお願い致します。
(民間企業だけでなく大学や研究機関からのご相談も受け付けます)
http://www.nii.ac.jp/dsc/idr/userforum/registration_mtg.html

■18:00〜20:00 情報交換会≪無料≫

参加企業主催による情報交換会(立食形式)も予定されておりますので奮ってご
参加下さい。本ユーザフォーラムに参加された方はどなた様も無料にてご参加い
ただけますが,万が一,会場に入りきれない場合は事前参加登録された方を優先
させていただきます。

⇒事前参加登録はこちら
http://www.nii.ac.jp/dsc/idr/userforum/registration.html

優秀なポスター発表に対してポスター賞の贈呈を予定しております。

なお翌日12/1には電子情報通信学会 データ工学研究会/食メディア研究会が同会
場で,その翌日12/2-3にはWebインテリジェンスとインタラクション研究会がリ
クルート本社で開催されます。合わせてのご参加をぜひご検討下さい。

データの提供者と利用者が一同に会する貴重な機会として,奮ってご参加いただ
けますと幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

※IDRでは研究にご利用頂ける各種データセットを提供しています。
詳しくは次のWebサイトをご覧ください。

国立情報学研究所 情報学研究データリポジトリ(IDR)
http://www.nii.ac.jp/dsc/idr/

国立情報学研究所 IDR事務局(大山敬三)
〒101-8430 東京都千代田区一ツ橋2-1-2
E-Mail : idr [at] nii.ac.jp
Facebook : https://www.facebook.com/NIIIDR
Twitter : @NIIIDR