[dbjapan] 新学術領域「対話知能学」公募研究の公募 (2021) のご案内

※重複してお受け取られましたらご容赦ください
関連研究者のみなさま,

下記の通り公募研究を募集しておりますので,ご案内させていただきます.
よろしくお願いいたします.

東中

=====
令和4(2022)年度科学研究費助成事業-科研費-(学術変革領域研究(A・B)・新学術領域研究・特別研究促進費)の公募が行われています。

新学術領域「人間機械共生社会を目指した対話知能システム学(略称「対話知能学」)」では、人間と知能ロボットや情報メディアが共生する社会の実現を目指し、従来にない分野横断的な体制の下で、意図や欲求をもつとともに言語を用いて人間との間で互いの意図や欲求を理解し合う知能システムの研究を行っています。
対話システムや知能ロボットの開発だけでなく、それらを用いた認知科学、脳科学、社会心理学、法学、社会学、哲学の研究を幅広く展開します。
そのため、知能ロボット、音声対話、自然言語処理の分野に限らず、心理学、認知科学、脳科学、社会学、哲学など、対話型ロボットや対話システムに関わる、あらゆる分野の研究を、公募研究として募集します。

「人間機械共生社会を目指した対話知能システム学」研究概要、公募要領、計画調書など詳細については、下記のURLからご確認ください。
https://www.commu-ai.org/activity/20210908.html

みなさまのご応募をお待ちしております。

石黒浩
新学術領域「対話知能額」領域代表